電子書籍

【大好きな海の季節です!】夏、海、島、水着、船など…海が舞台の面白いマンガ特集

大好きな”海”の季節がやってきましたねー!続々と海開きも始まっております!

皆さんは今年どこの海に行かれる予定ですか?

海へのモチベーションを上げていただこう!ということで今回は、海にまつわるマンガをご紹介いたします!!


『海街diary』


綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさんの豪華キャストで実写映画化され第39回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞、カンヌにも出品し、大ヒットしたのでご存じの方も多いはず。

「第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞」「マンガ大賞2013」「第61回小学館漫画賞」を受賞した吉田秋生氏のマンガ。

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃


男の部屋で朝を迎えた三姉妹の次女・佳乃(よしの)に父の訃報(ふほう)が届いた。母との離婚で長い間会っていない父の死に、なんの感慨もわかない佳乃は…。

鎌倉(かまくら)を舞台に家族の「絆(きずな)」を描いた限りなく切なく、限りなく優しい吉田秋生の新シリーズ!!

母との離婚で長い間会っていない父の死に、なんの感慨もわかない姉妹たち。葬式の場に行くとそこには半分血の繋がった妹のすずがいました...。

三姉妹は、すずを加えて四姉妹となって新たな暮らしを始めます。鎌倉を舞台に家族の”絆”を描いた切なくて、優しい物語。

日々トラブルが起き、ぶつかり合い、修羅場もある中、協力し合って生きていく。周りの優しい人たちとの出会いや別れが時に力強く、時にサラサラと切なく描かれる。

読み終わったあとには、きっと自分の「家族の大切さ」「青春」「実家の懐かしい景色」を思い出さずにはいられないことでしょう。

雨の鎌倉、夏の鎌倉…に出かける前に読んでおきたい作品。個人的には素敵な書影もイチオシポイントです!



『ONE PIECE』


いわずとも知れた、日本一売れているマンガ。もはや説明も不要かもしれませんね!

権力を掌握しないリーダー・ルフィによって作られた組織が、権力による組織を次々と撃破する痛快さが、この物語の人気の最大の理由なのかもしれません。

ONE PIECE モノクロ版 1


時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した「ひとつなぎの大秘宝」を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。

そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

仲間を増やしながら、海軍や海賊と戦っていく大冒険ファンタジー

どの世代の人が読んでも面白い大傑作ですよね。「目的のため」「仲間のため」というモチベーションで動く、自由なルフィたちに憧れてしまう。

いい意味でも悪い意味でも?読むと、「仕事なんて、小せえもんだ!!」  。愛とか友情とか、 本当に大事なものはすぐ側にあるんだし、死ぬ訳でもないんだから、 思いっきり楽しくやってまえ!と思わせてくれます。      



『エデンの檻』


ハラハラ・ドキドキの冒険サバイバル漫画

「週刊少年マガジン」にて、連載されていた作品。サバイバル要素のある漫画って面白いです!

エデンの檻


存在しない場所! 不可解な動物たち! 底知れぬ謎! 全力で生きなきゃ死んじまう! この島ハンパねぇ!! ーーグアムでの修学旅行の帰路、アキラたちは原因不明の飛行機事故に見舞われた! 気を失って目覚めたのは、見たこともない動物が生息しているジャングル。

その島は絶滅したはずの動物が闊歩し、しかも島自体が地図に存在しない島だった。襲いかかる猛獣たち。非日常の緊張からパニックを起こすクラスメイト。

謎だらけのジャングルで"生き残り"が始まる!

謎だらけのジャングルで“生き残り”をかけたサバイバル生活をすることになってしまいます。想像するだけで恐ろしい…

そもそもなぜ絶滅したはずの生物がこの島に?無人島のはずなのに、人工物と思われる建造物があるのはなぜ?

初回から謎が全開で、良い意味で裏切られ、予想外の結末は楽しめること間違いなし!

全21巻で完結済ですので、ぜひ一気に読んでみて下さい。



『ぐらんぶる』


このマンガでテーマとなっているのは「スキューバーダイビング」。舞台となっているのは大学のスキューバダイビングサークル。

でも肝心のダイビングシーンは 実はそんなに多くありません(笑) 。

可愛くてスタイルの良い若いオネーチャンがたくさん登場しますから、 男子は間違いなく必見でしょう!

ぐらんぶる


海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。

出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども! バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!

ダイビングサークルで、毎晩繰り広げられる乱痴気騒ぎを描いた作品。登場するほとんどが、大量の酒と裸の男たち(笑)。「こんなバカな読んだことはない!」と衝撃を受けるギャグマンガ。

ちょっとハチャメチャではありますが、「これがリア充ってやつか…」「こんなキャンパスライフ送ってみたかった!」なんて思っちゃうかもしれません。

そして、登場する女の子たちがめちゃめちゃ可愛い!!!というか可愛いしオッパイも大きいしスタイルいいしピチピチだし…

それだけで「ご馳走様です」という思いでいっぱいでございます。

何も考えずに読めて笑える、純粋に面白いと思えるこちらの作品。ぜひお手にとってみてください!



『海猿』


ドラマや映画化もされ大ヒットした作品。主人公を伊藤英明さんが演じ、世の女性の心を鷲掴みにしましたね!

海上保安官の海難救助を題材で描かれた作中には、実際に発生した事故をモチーフにしたストーリーもあり、リアルな海上保安官の救助姿などが描かれています。

海猿1


海上保安庁 第七管区(九州)新人海上保安官・仙崎大輔の乗る巡視船「ながれ」が出航した。目的は、SOSを受けた中国船籍「鳳来号」の救助。

偶然、乗り合わせてしまった新米新聞記者・浦部美晴とともに、岩礁の「鳳来号」のもとへ急ぐ「ながれ」。。極限状態の中、ひとに何ができるというのか!?

海をめぐる熱き人間ドラマ、今、ここに始まる!!

あらゆる場面で、ドキドキ、感動、笑いなどを感じられ、さらに時間を忘れるくらいに夢中になれる『海猿』

実は、原作マンガはテレビや映画とは少し内容や人物が違うのでまた違った面白さや、実写ドラマや映画以上に鬼気迫るものがあります。

そして佐藤秀峰氏の画力が素晴らしく、描写がカッコイイんです!ここまで漫画で表現できるスゴさに軽く感動を覚えます。

”救える命”、”救えない命”という現実を見せつけられる…でもそこで自分の無力感を知り、色々な葛藤やもがきを覚えつつも、ひたすら「人間の命」に対する真摯な向き合い方はシンプルに熱いですね。

あらゆる事件や事故に取り組む海上保安官たちの姿がとてもかっこよくて、本当に命を懸けている仕事なんだなと尊敬してしまいます。

ぜひ原作をまだ読んだことがないという方は、ご一読ください!


お気に入りの1冊は見つかりましたでしょうか?興味がある作品があればぜひ読んでみてくださいね!


▼この記事で紹介した作品

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
432
ONE PIECE モノクロ版 1
ONE PIECE モノクロ版 1
400
エデンの檻
エデンの檻
432
ぐらんぶる
ぐらんぶる
540
海猿1
海猿1
0