電子書籍

【いま大人買いしたい!】思いっきりハマる名作長編コミック特集

ジメジメした日々が過ぎ去り、クーラーが恋しくなる季節がやってきました!

クーラーの効いた涼しい部屋で、キンキンに冷えたアイスとスマホを片手に、大人の醍醐味でもある“大人買い”をしてみませんか?

「何か心に残るようなマンガを一気に読んでみたい…!」「すでに完結している不動の名作を知りたい…!!」そんなあなたにピッタリの、大人買いし甲斐のある名作長編コミックを紹介したいと思います!

電子書籍なら置いておく場所を取らず、ベッドで寝ながらでも読めるのでとっても便利ですよ!


■一気に楽しめる完結名作


失ったものを取り戻す旅!

『鋼の錬金術師』/全27巻

鋼の錬金術師1巻


2度にわたりアニメ化もされ、さらには2017年冬に実写映画も公開される予定の世界的な大ヒットマンガ『鋼の錬金術師』

大好きだった母親を生き返らせようとして2人は”禁呪’に手を出します。しかし、想い虚しく禁呪は失敗し、それのみならず代償として兄・エドワードは片手片足を、弟・アルフォンスは魂以外の全身を失います。

2人は体を取り戻すため、等価交換(代償)なしで錬金術ができるといわれる「賢者の石」を求めて長い旅に出ます…。

何かを”得る”ためには、何かを”犠牲’にしなくてはならない…秤にかけるのは「人の業」であったり、「命」であったり、「身体の一部」であったり。
命の尊さのみならず宗教観、人種、科学、戦争、差別、人間の欲望など、人間が生きる上で避けてはならないダークな部分が多く描かれる本作。それとは対照的に、ギャグシーンもあり楽しい場面もあります!

「命とはなにか?」「人間であることとはなにか?」ということを考えさせられます。

絶望の中でも希望を捨てず、一つずつ答えを見つけて一歩ずつ前へ進んでいくエドワードとアルフォンスの姿は、読者に生きる希望を与えてくれます。

自分だけが辛いように思える時もあるかもしれない。けれども誰かから力をもらったり、時には気づかぬうちにそっと手助けしてたりする、温かな"つながり"にも気づける作品です。


熱血ティーチャー鬼塚が大暴れ!

『GTO』/全25巻

GTO


「週刊少年マガジン」で連載され、2度も実写ドラマ化した大人気作品!言わずと知れた学園マンガですね。

主人公・鬼塚英吉は湘南で暴れまわった伝説のヤンキー。グレートな男になろうと東京に出てきたのですが…就職活動は全滅!

そこで鬼塚が目をつけたのが「教師」になること。そして、何とか教師の職を得た鬼塚ですが、担任いじめを行う問題児だらけのクラスの担任となってしまいます。

鬼塚はときには力任せなやり方で、生徒同士のいじめや家庭の問題、さらには学校内の体制や教師の問題まで解決し更生させていきます。

物語では、様々な「問題」「トラウマ」を抱えた生徒たちが登場します。

試験管ベイビーとして生まれた生徒、家が極道の生徒、母親から虐待を受けていた生徒など……大人を信用できなくなった生徒たちの悩みに、真っ正面からぶつかっていく鬼塚。彼は次第に、生徒たちが求める「教師」になっていきます。

鬼塚や生徒たちの成長を楽しめる本作。ちょっとスケベでギャグも満載!

日本の教育や若者、そして社会が抱える問題などがリアルに描き出され、考えさせられる内容も多い作品です。

続編GTO パラダイス・ロストも出ております!


不思議少女と超個性的な仲間たちが放つ、クラシック音楽×ラブコメ!

『のだめカンタービレ』/全25巻

のだめカンタービレ


TVドラマ、アニメ、映画、小説と様々な形でメディア化された異色「クラッシック音楽」マンガ。

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)。オーケストラを題材としたギャグと音楽が融合した作品です!完璧主義のエリート音大生と、何もかも落ちこぼれな天然女子の凸凹ラブコメディー!

ピアノ科に在籍しながらも指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一は、胴体着陸の恐怖体験による重度の飛行機恐怖症に加えて、海で溺れたことのトラウマのため船にも乗れないことから、クラシック音楽の本場であるヨーロッパに行くことが出来ず、将来に行き詰まりを感じて思い悩む日々を送っていました。

ある日、千秋は酔っ払って自宅の前で眠ってしまいます。そして目が覚めると周囲にはゴミの山と悪臭、そして美しいピアノソナタを奏でる野田恵(通称・のだめ)がいたのです。のだめは、千秋と同じマンションの隣の部屋に住み、同じ音大のピアノ科に在籍していたのでした。

入浴は1日おき、シャンプーは3日おきというのだめですが、千秋はのだめの中に秘められた才能を敏感に感じ取ります。そして、のだめやたくさんの仲間と出会いが千秋の生活を大きく変えていくのです…

果たして千秋はヨーロッパに渡ることができるか?のだめはピアニストになれるのか?2人の恋の行方は…?

とにかく全ページで笑い転げてしまうキレッキレの吹き出してしまうギャグ全開な作品!最初から最後まで笑いが尽きることはありません。

クラシックマンガなので敷居が高そうだけど、演奏が聴こえてきそうな情感あふれる描写や、さりげなく用語の説明が入っていたりと、実はどんな人でも気軽に楽しめる作品なんです。

音楽が好きな人、とにかく元気になりたい人、アップテンポな作品を読みたい人、ギャグが好きな人は読んで損はありません!


涙が止まらない…!

『金色のガッシュ!!』/全16巻

金色のガッシュ!!


「週刊少年サンデー」で連載され、アニメ放送もされた雷句誠による少年マンガ。

IQ190の天才中学生の主人公・高嶺清麿(たかみねきよまろ)。頭が良すぎる清麿は、クラメイトに疎まれクラスに馴染めず一人ぼっちの日々。

不登校を繰り返す清麿に父親がプレゼントをしたのが”赤い本”とガッシュという魔界から来た小さな少年でした。

そんなガッシュが人間界で魔物100人の中からただひとりの「王」を決めるための戦いに挑み、パートナーの清麿と一緒に「やさしい王様」を目指すストーリーです。

この戦いはどんな魔物も、負ければ魔界へ強制送還され、勝った者は最後の一人になるまで戦い続けるというバトルロワイヤル形式。

魔物+人間のパートナー100組と戦っていくわけですが、友情が芽生える魔物や、ライバル関係の魔物、絶対に許せない憎き魔物、と様々います。

それぞれのコンビを組む魔物と人間の絆や友情などの物語も描かれ、負けた魔物と人間の別れはとてもグッとくるものがあります。

バトル譚だけではない“大切なもの”を読者の心に残してくれる、熱いだけでなく温かい作品。小さな子どもから大人まで、幅広い世代に読んで欲しいです!


自分に正直に生きよう!

『彼氏彼女の事情』/全22巻

彼氏彼女の事情


本作は、「月刊LaLa」に連載された津田雅美の大人気マンガでアニメ化もされました。

人間の奥底にある感情を掘り上げ、また現実で問題となっていた事象を取り上げて作品に盛り込んだとして評判が高く、長年愛され続けていますよね!

県内随一の進学校である高校に通う宮沢雪野は、成績優秀・スポーツ万能・容姿端麗の高校一年生。しかし本当は、人からよく見られたいばかりに不断の努力を続ける“見栄王”だったのです。

高校で雪野の同級生となった有馬総一郎は、雪野の念願だった新入生総代をさらったうえに美形で運動神経に優れ性格も良い、人に好かれるタイプ。

そんな総一郎に激しい対抗心を燃やす雪野でしたが、ひょんなことから彼に自分の正体を知られてしまいます。脅されていいように利用されるうちに雪野は、総一郎もまた自らを演じていた事を知るのでした…。一見爽やかな好青年でパーフェクトの有馬も、実は暗い悲しい生い立ちという衝撃の過去が…。

二人の”優等生”が出会い、惹かれあい、助け合いながら成長していく学園ヒューマンラブストーリー。

恋愛、人間関係、家族愛、友情、人生すべてに関して深いのが本作。オススメです!


■まだまだ連載中の未完結名作!


中華統一という壮大なロマンを描いた国民的人気漫画

『キングダム』/46巻~連載中

キングダム 1


もはや国民的な人気を誇るマンガになっている本作ですが、これは本当に面白すぎて、ワクワクしながら30巻以上ノンストップで読み進めてしまうほどです!

時は紀元前245年。日本がまだ弥生時代だった頃。中国には秦(しん)という大国がありました。秦の片田舎に「信(しん)」と「漂(ひょう)」という名の戦争孤児が下僕として暮らしていました。

二人の夢は身分に関係なく、武功で這い上がることの出来る「大将軍になる」こと。信と漂は時間があれば、剣の修行に明け暮れていました。ある日、中央の大臣である昌文君(しょうぶんくん)に見出されて仕官することになった漂でしたが、それにはある理由がありました…。

ある夜、田舎に一人残された信の元に深手を負って戻ってくる漂…。息を引き取る寸前に漂が「ある場所に行け」と指した場所に信が行くと、そこには漂と全く同じ顔をした少年、秦国の若き王・政(せい)が。つまり、漂は政の影武者として利用されていたのです。

政は実の弟の反乱を受け、王の座を巡った戦いの真っ只中。信は漂との二人の夢であった「大将軍になる」ために、政と共にその戦乱に身を投じることを決めたのでしたーー…

主人公の信が歩兵から将軍へと出世していくストーリーですが、歴史書の「史記」を元に、作者独自の設定や解釈を織り込んでいます。そこらへんに売ってるビジネス書を読むぐらいなら『キングダム』を読んだほうがよっぽど勉強になるほど、「マネジメント」「考え方」「リーダーシップ」などなど、仕事にも活かせるエッセンスがいっぱい!

まさに「読むと止められなくマンガ」です。


作者の挑戦やエネルギーが感じられる作品。夢にむかえ!

『宇宙兄弟』/31巻~連載中

宇宙兄弟


言わずとしれた大ヒット作『宇宙兄弟』。 アニメ化、映画化に伴って、 ますますファンは増え続けています。  小山宙哉は人気漫画家という枠に収まらず、アニメ映画の再編集や初の映像制作への挑戦など、新しいエネルギーを感じさせてくれます。宇宙飛行士になるまでの特訓も、ヒューマンドラマの見せ方もうまい。

主人公である難波六太(むった)は、子供の頃、弟である日々人(ひびと)と共に宇宙飛行士になる夢を描いていました。しかし、大人になるにつれその夢を諦め、車関連の会社に勤めたものの、上司とトラブルを起こしリストラされてしまいます。

そんな折、夢を諦めずに宇宙飛行士となった日々人からハッパをかけられたことをきっかけに、JAXAの試験を受けることになります。半ば諦め半分だった試験を受けるうち、徐々にやる気をまた再燃し、宇宙飛行士を目指すように。

その後、JAXAの試験に合格した六太は、アメリカのNASAへと場所を移し、宇宙飛行士になるための様々な過酷な訓練を体験していくことになりますーー。

何といってもこの宇宙兄弟の魅力は、宇宙飛行士になるための過程がおおよそ漫画で学べるところです。JAXAでの閉鎖環境試験や面接の様子などが丁寧に書かれていて、実際にこの通りの試験が行われているかどうかは不明ですが、とても興味深い内容です。さらに、試験に合格し採用された後の、NASAでの訓練の様子もリアリティ溢れる内容で描かれています。

夢を諦めかけていたが、 もう一度踏み出そうと動き出す六太。  順風満帆に見えた日々人だって、 時に壁にぶち当たり、 悩み、苦しんで苦しんで前に進んで行く。  大きな挫折や苦悩を味わいながらも、 ひたむきに前に進んでいくそのストーリーは、 否が応でも感情移入してしまいます。  

『宇宙兄弟』は自信をなくしそうになっている人、何でか頑張るのが辛い人、そんな人にも読んでほしい子供から大人まで楽しめる作品です!


ダークファンタジーの最高傑作!

『ベルセルク』/39巻~連載中

ベルセルク


『ベルセルク』は20年以上にわたり熱心なファンを生み出し続けてきたダークファンタジーマンガ。あまりにも癖の強い作品に仕上がっているため、映像化は難しいとされてきました。しかし1997年にはテレビアニメ化が実現。それを機に様々なメディア展開がされてきた作品です。

主人公のガッツは、処刑された母親の体から誕生します。その後、兵隊に拾われて幼い頃から戦場で働き、時には暴行を受けることも。体がボロボロになりながらもなんとか生き延びて、彼は腕っぷしの強い実力者に成長します。

そんなガッツは「鷹の団」グリフィスの目に留まり、「鷹の団」の一員として100年以上続いている戦争に立ち向かうことになります。この戦争に勝利したガッツは、自分の生きる道を自らの手で見出す決意をし、「鷹の団」を去ります。そこからガッツや「鷹の団」の運命が大きく変わり始める…。

身の丈を超える巨大な剣や、大砲を仕込んだ義手など様々な武器を手に、ひとりゴッド・ハンドを探し出す旅を続ける”黒い剣士”ガッツが、闇の魔物たちと戦い続けるダークファンタジー!

絶望、救い、恐怖、渇望など混沌とした感情を持つ多くの登場人物たちが繰り広げる壮大なストーリー展開。その充実した場面展開は、日本だけではなく海外でも高い評価を得ています。

すごい存在感を持つキャラクターからも目が離せませんし、ファンタジー世界が舞台なので様々な国が存在し、描写も細かく戦乱の時代がリアルに表現されており世界観に浸れます。

とにかく残酷なストーリー展開なのに、主人公のガッツという大きな宿業を背負った人間の生き様、その行く道を見届けたいと思わせてくれるなんとも不思議な本作。圧倒的な画力も見逃せません!


漫画界が生み出した奇跡とまで言われた名作!

『HUNTER×HUNTER』/34巻~連載中

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1


休載がニュースになり、連続休載期間記録が更新されればニュースになり連載再開がニュースになる、と、一挙手一投足がニュースになる冨樫義博氏の『HUNTER×HUNTER』

孤島・くじら島に住む少年ゴン=フリークス。父親・ジンは死亡し、ミトという女性に育てられました。彼は幼い頃、森で獣に襲われているところを”ハンター”であるカイトに救われます。そしてゴンの父親が世界有数のプロハンターであり、現在も生存している事実を知ります。それを聞きハンターに強い憧れを抱き、ゴンはジンに会いに行くため同じくプロハンターを目指すことに

数々の困難がゴンを待ち受ける中、キルアやクラピカ、レオリオといった仲間たちと共に乗り越えていく!果たしてゴンはプロハンターになれるのか?無事父親であるジンに会うことはできるのかーー?

なぜ、休載がちでも『HUNTER×HUNTER』は固定ファンをつかみ、人気なのでしょうか?

『HUNTER×HUNTER』のバトルでは、”心理戦”の描写がふんだんに盛りこまれており、単純な”力比べ”になることはほとんどなく、たいていが絡め手や心理の読み合いによる頭脳戦となるので、読者はバトル要素とミステリー要素の両方を楽しめるんです!

また、敵味方の能力や相性、技の紹介パートが非常に細かくまるで、「ゲームの攻略本がマンガの中に入り込んでいる」ような状態に!この「ゲームの攻略本のような解説」が考察したい、語り合いたい読者の心をくすぐります。ストーリーを追うだけでなく、設定を語り合うだけでも楽しめるようなつくりになっているんです。

必ず楽しませてくれる『HUNTER×HUNTER』。まだの方はぜひご一読を!


競技かるたに賭ける青春コミック!

『ちはやふる』/35巻~連載中

ちはやふる


昨年、広瀬すず主演で映画化もされ大人気の『ちはやふる』。ご存知の方も多いはず。

題材は百人一首を取り合う競技かるた。マイナー競技だから読み切りのマンガだと思ったでしょう?なんと35巻まで出ております!かるたって小学校のときに遊びでやったぐらいの思い出しかなかったのですが、この漫画を読んでその考えを改めました。「かるたはスポ根である」と。

思ったことをすぐに口にしてしまう千早と、家が貧乏で、福井弁を隠すためにあまりしゃべらない新。そんな新との出会いにより、千早は”競技かるた”を知ることに…

遊びのためのかるたとは違う、“スポーツ”としてのかるたの情熱に、千早は衝撃を受けます。千早は新も驚く聴力をもっており、その才能を発揮していきます。そんな中、千早に想いを寄せるクラスメイトの真島太一。太一は千早と新の距離が縮まることに嫉妬しーー。

かるたに繋がれた友情や恋を描いた青春ストーリー!

競技かるたを主人公が極めていく話で、恋愛要素もありますが、前半はほぼ競技かるたがどのようなものなのか、どんなおもしろさがあるのか、百人一首は一首一首にどんな意味や思いが込められているのか、どのようにできあがってきたのか、ストーリーとからめて勉強になることがたくさんあって、非常に読み応えがあります!!

手に汗握るし、読んでるとハラハラするし、 どんどん登場人物に感情移入して涙してしまう、 とにかくページをめくる手が止まらなくなるのが『ちはやふる』なのです。 ぜひこの機会にご一読ください。


いかがでしたか?まだまだ面白いマンガはたくさんありますが今回はここまでです!

どのマンガも巻数が多いだけあって、圧倒されるほど読み応えのあるストーリーや、魅力的なキャラクター達によって構成される作品ばかりです。この大作をぜひ長期休暇など時間のある時にイッキ読みしてみてくださいね。




▼この記事で紹介した作品

鋼の錬金術師1巻
鋼の錬金術師1巻
432
GTO
GTO
432
のだめカンタービレ
のだめカンタービレ
432
金色のガッシュ!!
金色のガッシュ!!
648
彼氏彼女の事情
彼氏彼女の事情
406
キングダム 1
キングダム 1
500
宇宙兄弟
宇宙兄弟
540
ベルセルク
ベルセルク
626
HUNTER×HUNTER モノクロ版 1
HUNTER×HUNTER モノクロ版 1
400
ちはやふる
ちはやふる
0


※価格や巻数は掲載日時点のものです。最新の情報は商品ページからご確認ください。