電子書籍

【夏キャンプを快適に】キャンプテクニックが満載のオススメ本をご紹介!

キラキラと太陽が輝く暑い夏がやってきました。遊びの計画はもう立てましたか?

夏といえばキャンプです。いろんなレジャーと組み合わせられるのが魅力ですよね!

私はキャンプと言えば、林間合宿を思い出してしまうのですが(笑)最近は、水回りも綺麗で、オシャレなキャンプ場も増えており、女子でも安心してキャンプができる時代になってきましたよね!この機会に、ぜひ気軽にアウトドアを楽しんで自然の中で癒やされてみてはいかがでしょうか?

今回は、そんな魅惑のキャンプに役立つキャンプ本をまとめてみました!電子書籍なら荷物にもならず持ち運びも楽なので、現地でもたくさん活用してみてはいかがですか?


■キャンプ初心者が読むべき本


今年はじめてキャンプに挑戦しよう!という方にオススメ。基本的なキャンプ用品の選び方や、商品、キャンプ場での過ごし方などが具体的に紹介されています。

まずは基本を学び、より楽しくキャンプができるように準備をしましょう!


『キャンプ スタートBOOK』

キャンプ スタートBOOK


アウトドアのなかでも気軽に始めることができ、幅広い層に人気がある「キャンプ」。仲間や家族と楽しむ人が、いっそう増えてきています。とはいえ、自然を相手にするからこそ、厳しさと向き合うための知識をもち、準備をしっかりと整える必要があります。

そこで、これから始めたいと思っている方に向けて、基本のイロハを一冊にまとめました。気温や天気の変化が大きい環境で快適に過ごすためのウエアの着こなしから、テントサイトの作り方まで丁寧にレクチャー。

キャンプ道具の最新カタログや、選び方と使い方、メンテナンス方法も役立つこと間違いなしです。

おすすめのキャンプ場リストも参考に、あなた好みの楽しみ方をぜひ見つけてください!


『キャンプの基本がすべてわかる本』

キャンプの基本がすべてわかる本


家族や友達、恋人とキャンプを楽しみたい。でも、はじめてだからちょっと不安。そんな人のために道具選びから、キャンプ場での過ごし方など実践的ノウハウを親切にわかりやすく解説します。さあ、出かけよう。晴れ渡る空の下、自然の中で過ごす気持ちよさを感じてください。 


『アウトドアキャンプ100の基本』

アウトドアキャンプ100の基本


アウトドア遊びの入門として、ファミリーやグループでもお手軽に楽しめるのがキャンプ。このキャンプをゼロから始めるためのベーシックなハウツーや実践方法、キャンプ料理、道具選びや使い方、アウトドアアイテムの最新カタログまでを紹介します。


■親子でキャンプや自然遊びを楽しもう!


親子でのキャンプは素晴らしい景色や自然界を前に、子どもと一緒になって目を輝かせたり、普段は忙しくてなかなか持てない子どもとの濃密な時間を過ごせます!みんなでテントを立て、ごはんを作ったり食べたりする中でお互いに知らなかった一面や成長が見られるのも、親にとっては大きな楽しみです。

そんな親子でのキャンプを楽しむコツやオススメの場所などをぜひ参考にしてみてください。


『小野田さんに学ぶ 親子で楽しむキャンプ術』

小野田さんに学ぶ 親子で楽しむキャンプ術


元陸軍少尉、小野田寛朗さんは、自身で立ち上げた「小野田自然塾」において、ジャングル生活で身につけた生きる力を、キャンプ活動を通じて多くの青少年に伝えてきた。本書『親子で楽しむキャンプ術』は、この小野田自然塾のノウハウを土台として作られたマニュアル本。大人が子どもにキャンプを教えるときなどに役立つことはもちろん、自然のなかで生き残る術を学ぶことができる。


『首都圏発 親子で行きたい!ファミリーキャンプ場完全ガイド』

首都圏発 親子で行きたい!ファミリーキャンプ場完全ガイド


首都圏から行けるファミリー向けのキャンプ場を紹介。 設備の整った初心者向けの施設が多く、初めてのキャンプにぴったりの1冊。 パパママ安心の施設データから、キッズに人気のアクティビティまで。テーマに合わせて楽しめるおすすめのキャンプ場が78件!


『関西 親子で行きたい!ファミリーキャンプ場完全ガイド』

関西 親子で行きたい!ファミリーキャンプ場完全ガイド


関西にあるファミリー向けのキャンプ場を紹介。 設備の整った初心者向けの施設が多く、初めてのキャンプにぴったりの1冊。 パパママ安心の施設データから、キッズに人気のアクティビティまで。テーマに合わせて楽しめる、おすすめのキャンプ場が58件!


『東北 親子で行きたい!ファミリーキャンプ場完全ガイド』

東北 親子で行きたい!ファミリーキャンプ場完全ガイド


東北にあるファミリー向けのキャンプ場を紹介。設備の整った初心者向けの施設が多く、初めてのキャンプにぴったりの1冊。 パパママ安心の施設データから、キッズに人気のアクティビティまで。 テーマに合わせて楽しめるおすすめのキャンプ場が69件!


■車があれば楽ちん!オートキャンプのすすめ


気軽に楽しめるオートキャンプ!小さな子ども連れの家族や、重い荷物が多いときにもってこいですよね!

仲間や家族ともっと快適に野外で過ごすためにぜひ、参考にしてみてください。


『オートキャンプを楽しむ 仲間や家族と快適に野外で過ごす道具選びの超基本と実践テクニック満載』

オートキャンプを楽しむ


外遊び入門者や女性や子どもでも、安全で快適に楽しむことができるオートキャンプ。クルマにテントやシュラフ、バーナーやコッフェルなどの調理器具や食材を詰め込んで、自然溢れるテントサイトを目指そう。本書では、四季を通してオートキャンプを楽しむノウハウが満載。


『これで差がつくオートキャンプのワザ110』

これで差がつくオートキャンプのワザ110


※このコンテンツはカラーとなります。カラー表示が可能な端末またはアプリでの閲覧を推奨します(kobo glo, kobo touch, kobo miniでのご利用はおすすめいたしません)。

気軽なBBQやデイキャンプなのに、持っていく道具や手順が悪くていつも悩んでしまう。やっとの思いでタープとテントを張ったのはいいけれど、料理をする時間がなくて泣きそう…。そんながっくり経験を持つ人、多いのでは?ましてや今の時代、いざという時のために大人も子どもも野外生活を経験しておくと心強い。

家族や仲間と一緒にテントで星空を見た記憶は一生の思い出だ。この本は準備から道具のメンテナンスまで、キャンプに関するあらゆる情報を懇切丁寧に解説した画期的な実用書。キャンプ用語集、ペグワーク&ロープワーク、刃物の使い方、持っていくものチェックリストなど役立つ資料編も充実している。


■失敗したくない!キャンプ料理


キャンプの醍醐味でもあるキャンプ料理!絶対に失敗したくないですよね。

たくさんのレシピがあるのでぜひお気に入りのキャンプ料理にチャレンジして、いつものキャンプにさらなる彩りを! キャンプ中の料理がもっと楽しくなりそうですね。


『決定版!太田潤のアウトドア料理100』

決定版!太田潤のアウトドア料理100


アウトドア料理の第一人者、太田潤が選んだ、絶対においしくできて盛り上がるレシピ集。豪快なのに簡単、味がぐっと決まる料理ばかり。いろいろなアウトドア調理具の料理が載っているので、ダッチオーブンで料理しながら網焼きをつくる、といった同時進行も可能。

派手に楽しむローストビーフや鶏の丸焼きやステーキ、人気のカレーやパスタ、ピラフ、寒い時期にぴったりのキムチ鍋などの鍋物、女性の喜ぶスコーンやフレンチトーストなど、みんなが嬉しいメニューをたっぷり詰め込みました。


『アウトドア&ダッチオーブン料理入門』

アウトドア&ダッチオーブン料理入門


みんなで火を囲んで楽しめるバーベキューや鍋料理、シンプルで力強い料理を作ってくれるダッチオーブン料理など、野外で楽しめるアウトドア料理のレシピに加えて、火のおこし方から道具の使い方、料理法など、アウトドア料理の基本ハウツーも徹底紹介します。


『四万十塾の焚き火料理塾』

四万十塾の焚き火料理塾


自然の中で調理する焚き火料理は、アウトドアの醍醐味のひとつ。四万十川でツアーを開催している四万十塾では、カヌーで川を下り、石の転がる川原で焚き火料理を楽しんでいます。その塾長とーるさんが編み出してきた多くのレシピの中から、秘伝の123品を紹介。

カヌートレックの風景や美しい四万十川の景色を交えながら、家庭でもアウトドアでも楽しめるレシピを掲載しました。誰にでも作れる新米クラス、家族や友達とわいわい作る団欒クラス、焚き火料理を極めつつある鉄人クラスと、アウトドア初心者も上級者も楽しんで出来る料理をまとめた一冊です。 


『簡単なのに豪華にできる!ソトごはんレシピ』

簡単なのに豪華にできる!ソトごはんレシピ


道具の使い方や火のおこし方、道具無しでも手軽にできるレシピなど、アウトドア料理の入門的な内容から、定番料理に違いが出るアウトドア達人やキャンパーの実践テクニックまで幅広く紹介。アウトドア料理家の小雀陣二さん監修。


いつもとすこし違う景色で、いつもとすこし違う体験で、いつもと少し違った家族や友達、恋人の”絆”が生まれるキャンプ。

何より日常に疲れた大人たちも、そこで河のせせらぎや高原の風に吹かれているだけで、大自然に癒やされます。

今年こそ正しい知識と情報を得て、準備をしてキャンプをとにかく楽しみましょう!


▼この記事で紹介した作品

キャンプ スタートBOOK
キャンプ スタートBOOK
700
アウトドアキャンプ100の基本
アウトドアキャンプ100の基本
1028
オートキャンプを楽しむ
オートキャンプを楽しむ
648
四万十塾の焚き火料理塾
四万十塾の焚き火料理塾
1000