電子書籍

【自由研究特集】夏休みの自由研究はもう決まった?!人とは違った自由研究に役立つ本をご紹介!

いよいよ夏休みがスタート!毎年何にしようか悩んではいませんか?

夏休みの宿題で悩むのが自由研究・工作ではないでしょうか?そんなお悩みを助けてくれる、便利な本をたくさんご紹介したいと思います!


■親子で一緒に楽しく作れる!


せっかくの夏休みなので、親子で一緒に楽しく作るのはいかがですか?お父さん、お母さんも作るうちに当時を思い出し、昔懐かしい気分になるのではないでしょうか。

親子が時間を作れる夏休みにしかできないことをぜひやってみてください!


『科学工作図鑑〈1〉エコパワー』

科学工作図鑑〈1〉エコパワー


すべてに自然の力を利用した科学のしかけがある工作です。見て、触れて、作って、遊んで、「ふしぎ」を楽しもう。理科が得意になりますよ!


『ゴミ箱行きにならない小学生の自由研究 作って飾れるインテリア工作』

ゴミ箱行きにならない小学生の自由研究


『ゴミ箱行きにならない 小学生の自由研究2 親子で楽しむインテリア工作』

ゴミ箱行きにならない 小学生の自由研究2


子どもが作った工作は、その子の思いがいっぱい詰まっていて、どの作品もすばらしい。 
”この子には芸術の才能が!”なんて親バカになったりもします。でも、この芸術作品を家に置いておくのが問題なんです。
ペットボトルや紙粘土で作った作品は、インテリアと全く調和しない。
狭いマンション暮らしでは、並べておくスペースがない。
 だったら、”家に飾る”というテーマを与えてみてはいかがでしょうか。
「ちょうど良いサイズって?」
「ぴったりのカタチは?」
「何色がきれい?」
気のむくままに創造することも大切ですが、”家に飾る”という制約があるからこそ、子どもの思考が深まっていくのです。
この本では、敢えてサイズやカタチ、色を指定していません。子どもと一緒に、それぞれの家にぴったりのインテリア工作を考えてみてください。
子どもは毎日、計算や読み書きなど左脳を鍛えるのに忙しい。長い休みの間は、もう一方の右脳を磨く良いチャンスです。
子どもが目をキラキラさせながら作品作りに没頭する。そんな機会を、休み中の自由研究を通して、ぜひ子どもたちに与えてあげてください。


『でんじろう先生のわくわく!自由研究』

でんじろう先生のわくわく!自由研究


小学生を対象とした、夏休み自由研究のガイドブック。
学校の課題もこれで解決!「でんじろう先生の実験」で人気者になろう!
自由研究24種を掲載!


『だいすきスイーツで自由研究 キッチンが実験室』

だいすきスイーツで自由研究


自宅のキッチンで手軽に親子で楽しめる、スイーツを材料とした実験、レシピを紹介。小学生の自由研究にもピッタリです!
「ふくらむふしぎ」「固まるふしぎ」「色が変わるふしぎ」3つのテーマでおいしいスイーツを作りながら、自由研究が楽しく行えます。
自由研究を楽しくまとめるコツをゲッチョ先生こと盛口満先生が、わかりやすく解説!


『日経Kids+自由研究 プログラミングで目覚まし時計を作る!』

日経Kids+自由研究 プログラミングで目覚まし時計を作る!


小学校でプログラミング教育必修化の方針が文科省から発表になり、体験イベントやスクールに通う子どもが増えています。その一方で、いきなりスクールに通うのにはハードルが高いと感じている人も多いと思います。そんな方へオススメの1冊が本書です。

実際のプログラミングスクールで使われているScratchプログラミングの作例をステップごとに紹介、レベルをクリアしていくことで「目覚まし時計」を作ることができ、Scratchの基本から応用まで、体系的に身に付きます。

考えるポイント、まとめるポイントも明確なので「1日でできる夏休みの自由研究」の課題としても最適。子どもでも親しみを持って読める内容の記事を豊富に掲載し、親子でプログラミングの基礎知識を楽しく学べる1冊です。もちろんプログラミングを学べるスクール情報も掲載します。


■小学生向け 年齢に合った自由研究を探してみよう!


小学生は年齢に合ったものを選んで、楽しく自由研究することが大切です。いま興味をもっていることを聞いて子供の好奇心を育てましょう!


『なぜ?どうして?恐竜図鑑 大昔の生きもののなぞにせまる』

なぜ?どうして?恐竜図鑑


絶滅してしまった恐竜についての「なぜ? どうして?」に答えてくれるビジュアル図鑑です。ティラノサウルスはどうして有名なの? なぜ首長竜はこんなに首が長かったの? 誰もが疑問に思うような、具体的な事例を交えながら、恐竜について楽しく学べる一冊です。写真による解説や、細部までよく見える大きなイラストで、恐竜に秘められた驚きの仕組みや能力を知ることができます。


『小学生のキッチンでびっくり実験66 楽しく遊びながら、かしこくなる!』

小学生のキッチンでびっくり実験66


キッチンは、親子の一番身近な実験室。キッチンにある材料を使って、かんたんにすぐできる実験を66個紹介している。どれも手品のようにびっくりする実験で、3択クイズで紹介。1分でできる実験や食べられる美味しい実験もたくさん。自由研究にもピッタリ。


『かんたん たのしい はじめての切り紙』

かんたん たのしい はじめての切り紙


「折って、切って、開く」ときれいなシルエットが広がる人気のペーパークラフト、切り紙。小さなモチーフから連続模様や雪の結晶模様まで、かわいくて切りやすい図案を215点掲載。また立体になる切り紙やモビール、ステンドグラスの作品や、切り紙作品の実用アイディアも紹介。切り紙の“折り方”や“切り方”のコツを写真プロセスで紹介し、はじめてでも安心の内容にします。


『自由研究もエコで楽しく! ペットボトル・牛乳パックのかんたん工作』

自由研究もエコで楽しく! ペットボトル・牛乳パックのかんたん工作


ペットボトルや牛乳パックを使った身近にあるもので、かんたんに面白いものが作れる工作をご紹介! 遊べる!使える!自分らしさを加えて宿題もバッチリ!

「カッコいい」「かわいい」がいっぱい!身近な素材でできる39作品。自由研究にも使えて楽しく学べる1冊です!


『からくり工作ブック』

からくり工作ブック


身近な材料を使って作るからくり工作の本。棒をまわしたり紙を引っ張ったりすると、クランクやカムを利用して、動物や人形が意外な動きを披露する。動きの仕組みを理解しながら作って、楽しく遊べる工作集。夏休みの自由研究に最適。


■大人気!名探偵コナンと一緒に楽しく作ろう!


みんなが夢中になって読む大人気シリーズ!楽しく色々な不思議が学べます。たくさんあるシリーズの中から少しだけご紹介!ぜひ、お気に入りを見つけてください。


『名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン 宇宙と重力の不思議 小学館学習まんがシリーズ 』

名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン 宇宙と重力の不思議 小学館学習まんがシリーズ


これでキミの脳もアインシュタイン級!!
宇宙観光旅行の乗員をのせて地球を飛び立った宇宙船に大事件が発生! 地上管制室のモニターをつうじて謎解きを試みるコナンとともに、宇宙や重力のふしぎについて学んでいきながら、キミも事件を推理しよう!


『名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン レンズの不思議 小学館学習まんがシリーズ』

名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン レンズの不思議 小学館学習まんがシリーズ


コナンといっしょにレンズの不思議を探る!
子どもの「なぜ?」「どうして?」にコナンが答えていく『サイエンスコナン』。今回は、レンズの不思議に迫る。とっても身近なレンズなのに意外と知らないことだらけ。さてコナンはどのように謎ときをしてくれるか?


『名探偵コナン理科ファイル 空気と水の秘密 小学館学習まんがシリーズ』

名探偵コナン理科ファイル 空気と水の秘密 小学館学習まんがシリーズ


理科で学ぶ「空気と水」のすべてがわかる!
学習指導要領に完全準拠しているため、「教科書よりもわかりやすい!」と大評判の学習まんがシリーズ『名探偵コナン理科ファイル』に、待望の10巻が刊行されます。
今回のテーマは、わたしたちにとってもっとも身近な存在、空気と水です。
いつもまわりにあふれているのに重さも匂いも感じることのない空気は、一体全体どんな性質のものなのか、コナンたち少年探偵団の面々が鋭く迫ります。
また、普段は液体の状態なのに、冷やせば氷、温めれば水蒸気に変化する水に対しては、家庭でできるかんたんな実験などでその正体を暴きます。


『名探偵コナン理科ファイル 昆虫の秘密 小学館学習まんがシリーズ』

名探偵コナン理科ファイル 昆虫の秘密 小学館学習まんがシリーズ


理科で学ぶ「昆虫」のすべてがわかる!新学習指導要領に完全準拠!
大好評を博している『名探偵コナン』の学習まんがに新しいシリーズが加わりました。
本シリーズでは「理科のつまずきポイントを解消!」を狙いとして、理科の教科書に完全準拠した内容で刊行していきます。
ぜひ『名探偵コナン理科ファイル』で、楽しく理科を学んでいってください。


■中学生向け 工夫したものを作りたい!


中学生になると、もはや親が口を出すことはなにもありませんよね。自分で何がいいのか、テーマから調べていける年齢です。色々と忙しくなっていく時期だからこそ、本を活用してスムーズに終わらせましょう!


『中学生の理科 自由研究 チャレンジ編 改訂版』

中学生の理科 自由研究 チャレンジ編 改訂版


簡単にできて面白いテーマ満載の、大好評中学生の理科自由研究第2弾。写真や図解、実験方法や結果をていねいに解説してあり、すべてのテーマに実際のレポート例がついている。発展研究や最新科学の調査レポートなど、ハイレベルなレポートが書ける!


『中学生の理科 自由研究 完全版』

中学生の理科 自由研究 完全版


簡単にできて面白いテーマを満載した、中学生の自由研究アイディア集の決定版。写真や図解によって、実験方法や結果をていねいに解説してあり、レポート実例がついているのでまとめ方がよくわかる。さらに一歩進んだ発展研究もついている。


『実験観察 自由研究ハンドブック<1>』

実験観察 自由研究ハンドブック<1>


実際に子どもたちが楽しんだ自由研究や、「こんなことをすると楽しいゾ」という具体的なヒントがたくさんつまった1冊。また,自由研究のネタそのものだけでなく、「実験とは一体どういうものか」ということや「研究の仕方」まで具体的に書かれています。
そして、子どもたちだけでなく、大人が夢中になった実験・研究の話もたくさん収録されています。研究の楽しさがワクワク伝わってきます。
宿題を出される人にも出す人にもおすすめ!


『「自由研究・体験学習」に強くなる本 テーマ選びからまとめ方までこの一冊で万全! (「勉強のコツ」シリーズ)』

「自由研究・体験学習」に強くなる本


テレビCM調べから町の音マップ、そして徳川家康の食事体験…。身近なおもしろいテーマに挑戦し、調べてみると、色々な新しい発見がある。本書には、自由研究だけでなく、近年注目を集める体験学習にも対応したテーマと、その課題学習を成功させる方法が、こと細かく紹介されている。 【PHP研究所】


いかがでしたか?

自由研究というのは本来、興味を持ったことに対して自分なりに自由に調べてゆくもの。しかし、今は疑問を持てばネットで簡単に答えが得られる世の中…

「自分で調べる」=好奇心を持って行動する

ということなので、子供の好奇心を育てる「勉強」として、自由研究という宿題は大事なのではないでしょうか。

今年こそ悩まずに、子どもの好みに合った自由研究を見つけて、素敵な夏休みを過ごしましょう!


▼この記事で紹介した作品

だいすきスイーツで自由研究
だいすきスイーツで自由研究
1080
なぜ?どうして?恐竜図鑑
なぜ?どうして?恐竜図鑑
2400
からくり工作ブック
からくり工作ブック
720




※価格や巻数は掲載日時点のものです。最新の情報は商品ページからご確認ください。