カフェ・ド・ラクテンブックス カフェ・ド・ラクテンブックス
TOP 最新号の特集 プレゼント バックナンバー
 2003年9月2日更新 
女心と秋の空〜失恋したときに読みたい本

皆さん、今年の夏はどのように過ごされましたか?楽しかった夏の思い出をかみしめながら、終わりに近づいた夏を惜しんでいる人も多いと思います。しかし、昔から「ひと夏の恋」なんて言うように、夏は気分がぐっと盛り上がる分、秋になったら冷めてしまうことも多いもの。秋風の訪れとともに、恋する気持ちも黄昏時を迎えている人もいるのではないかと思います。

そこで、今回のカフェラクでは「失恋」にまつわる本を大特集。どっぷり世界に浸ってしまいたくなる失恋ストーリーや、思わず共感してしまうリアル失恋話、そして失恋の痛手から立ち直る方法まで、失恋についてじっくり考えさせられる本をたくさんご紹介します。失恋は、次の恋のはじまり。気持ちに区切りをつけて、新しい恋へと踏み出してくださいね。

 ★キャラクター紹介★
アヤ 【アヤ】しっかりもののOL。これまでの経験を生かし(?)同僚であり親友でもあるミキの励ましに奔走して…はいないかも知れない。
ミキ 【ミキ】仲良くやっていたはずの彼氏と突然破局を迎えてしまい傷心中。やや立ち直りつつあるものの、失恋ソングが身にしみる今日この頃。

アヤミキちゃん、どうしたの?お昼休みもうすぐ終わるよ。

ミキあ、アヤちゃん…。

アヤどうしたの!?音楽聴きながら辛そうな顔して。

ミキうん、いまだに失恋の痛手から抜け切れなくて…失恋ソングばっかり入れてきて聴きながらひたってたの。ちなみにこれアップルのiPod。デジタルミュージックプレーヤーなの。

アヤそっか。今回のテーマはお誂え向きに「失恋」だから、ミキちゃんもおすすめの本があったら紹介してよ。

ミキ傷口に塩を塗るような行為ですががんばります…。
iPod

とってもおしゃれな『iPod』。7,500曲も入っちゃう優れもの!(30GB機種のみ)


■オススメ長編小説
落下する夕方
『落下する夕方』
江国香織
533円 買物かごに入れる


雪を待つ八月
『雪を待つ八月』
狗飼恭子
457円 買物かごに入れる
アヤ『落下する夕方』は、映画化されたのがきっかけて読んだんだけど、いらいらしそうなシチュエーションなのになぜかやさしい雰囲気のお話だったよ。

ミキ8年間も一緒だった恋人が家を出て、しかも新しい彼女と同居するなんて、普通ならありえないよね。しかも決定的にモメたりするでもなく、淡々と日常が過ぎていって。

アヤああ〜はっきりしないなーもう!!と思うんだけど、不思議とイヤじゃないんだよね。切ない気持ちになりたいときにオススメ。

ミキ同じ江国香織さんの『ホリー・ガーデン』も失恋にまつわるお話だけど、これも読んだ後なぜかほのぼのした気持ちになった。

アヤそれとは逆に『燃えつきるまで』は痛すぎる。「I lost myself when I lost him」っていうサブタイトルどおり、5年間つきあった恋人との別れがどうしても受け入れられなくて理性が飛んじゃう主人公が見てられなくてねぇ〜…。

ミキ仕事もうまくいってるはずだったのに、失恋のせいで仕事が手につかなくなったとたんに「自分がいなくても平気だ」ってことを思い知らされたりして…。

アヤひとつのことがダメになると次から次へと悪循環を生むのはわかるけど、本当に踏んだり蹴ったりでつらーい話でした。

ミキ立ち直ってきたとはいえ、私みたいに失恋経験直後な人にはツライよこれ。江国さんの本と同じように、切ないけどあったかい『雪を待つ八月』みたいな本の世界にひたってる方がまだ楽なのかも…。


■オススメ短編小説集
ミキ失恋をテーマにした短編集なら、『贅沢な失恋』がおすすめかな。たくさんの作家さんの作品が読めるから、「失恋」っていう言葉でくくってもいろいろな世界があるんだなと思うよ。実在する7つのお店のおいしそうな料理の方が気になっちゃったりもするけど。

アヤタイトルがそのものズバリな『失恋』は、どっちかというと「切ない」っていうよりもっと激しいよね。

ミキこんな人もいるのか、っていう現実離れした雰囲気があるけど、でも「勝手に傷つき、勝手に泣いたりしていた」なんて、痛いなー。ううっ。

アヤ逆に『無印失恋物語』は、明るくスパーンとした雰囲気だね。

ミキでも、「なんでそうなっちゃうの!?」っていう話ばっかり。ささいなほころびが大事になっちゃったりするのね…。

アヤ失恋した瞬間はもちろんツライけど、その後も何かにつけていろいろ思い出すのがまたツライんだよね。『さよならは恋の終わりではなく』は、失恋したその後立ち直るまでを書いた作品集だって。

ミキでもねぇ、「心の傷をいつか愛する勇気に変えられた時、また素敵な恋にきっと巡り逢えるはず」なんて、ツライ時期を乗り越えた後だから言えることなのよー!!

アヤまぁまぁ、おさえておさえて…。

贅沢な失恋
『贅沢な失恋』
林真理子
480円 買物かごに入れる


さよならは恋の終わりではなく
『さよならは恋の終わりではなく』
吉元由美
438円 買物かごに入れる


■おすすめエッセイ集
史上最低元カレコンテスト
『史上最低元カレコンテスト』
清水ちなみ
571円 買物かごに入れる


恋は終わったあともまだこんなにせつない
『恋は終わったあともまだこんなにせつない』
遠野まりこ
1,300円 買物かごに入れる
ミキここでもやっぱり唯川恵さんの本を紹介したいんですが。失恋して、友達に話したいんだけど話せるほど気持ちの整理がついてない時なんかに、ひとりでじっくり読みたいのが『いつかあなたを忘れる日まで』『「さよなら」が知ってるたくさんのこと』。失敗を繰り返さないように、あんなこともあったな、こんなこともあったな、って振り返れる。

アヤ同じように、『Happyendでふられたい』も、「別れた後にどうするか」がキーになってるんだよね。パーッと騒いで発散してるつもりでも、ひとりになると寂しかったりするからね。

ミキ『別れのルール』も同じような感じだけど、こっちは「予感」「理由」「切り出し方」と別れのプロセスについても書いてあるのがちょっと違うかも。

アヤ『大失恋。』とか『史上最低元カレコンテスト』を読んだら、ツライ思いをしてるのは自分だけじゃないんだ、ってなんとなく気分がラクになると思うよ。

ミキで、恋愛心理学者のジョン・グレイ博士の『だからあなたは今でもひとり』で上手な思い切り方を学べばカンペキ、と。

アヤしかし、友達にすすめてもらったんだけど、『恋は終わったあともまだこんなにせつない』は最強だと思う。ノンフィクションなんだけど、ほんとーーーーーうにツライよ。共感できるけど、あまりの辛さに読み続けるのが苦痛になる人もいるかも…。

ミキ…もうちょっと傷が癒えてからチャレンジしようかな…。


■おすすめコミック

アヤ少女マンガは基本的にハッピーエンドが多いけど、そこに行き着くまでにいろいろあるパターンが多いよね。

ミキ『イタズラなkiss(キッス)』は、まず主人公の琴子が告白した相手の入江くんにこっぴどくフラれるところから始まるんだよね。

アヤでも、琴子のメゲないところはすごい!最終的には結婚までこぎつけちゃうんだから。未完なのが本当に悔やまれます。

ミキ失恋にメゲない…というか懲りないキャラといえばシゲカヨもそうだよね。『ハッピー・マニア』の中で、シゲカヨが何回失恋したのかもう数え切れない(笑)。あのターミネーターぶりは凄い。

アヤ話自体は明るいんだけど、主人公の気持ちが切なくてあーわかる!と思うのが『ラブ・コン』。ついつい思ってるのと反対のことを言っちゃったりとかね。一旦は大谷に失恋したリサだけど、徐々に気持ちが近づいてきてるのがまたいい!

ミキアンハッピーエンドだった漫画で印象深いのは『東京ラブストーリー』だな。どっちかというとドラマで最初にハマって、その後コミックを読んだんだけど。

アヤドラマとコミックは随分雰囲気が違ったけど、どっちもなんかこうモヤっとした気分になるエンディングだったな。

ミキやっぱり、ハッピーエンドが一番だよ。虚構も現実も。ううう…。

アヤとりあえず、今日はパーッと飲みに行こう!

ミキアヤちゃんのおごりでね〜。

アヤうっ。わ、わかったよ…。

ミキワーイ!じゃあ張り切って仕事してくるよ!

アヤゲンキンだなー!ま、いいけどね〜。

イタズラなkiss(キッス)(1)
『イタズラなkiss(キッス)(1)』
多田かおる
390円 買物かごに入れる


ハッピー・マニア(1)
『ハッピー・マニア(1)』
安野モヨコ
571円 買物かごに入れる


■オマケ〜iPodって何?
iPod
『iPod特集』ページはこちら!
アヤところでiPodって具体的にどうやって使うの?

ミキ使い方はすごくカンタン!iPodとパソコンをつないで、好きなだけ音楽をモバイルで楽しめるんだよ。

アヤうん、見た目が白くてカワイイよね。真ん中の丸い部分をクルクル触るだけでメニューが表示されるんだね。

ミキしかも10GBだと2,500曲、15GBだと3,700曲、30GBだと7,500曲も入るんだよ。

アヤ私がもってるCD全部入っちゃう!ミキちゃんは失恋の曲ばっか入れてるの?

ミキそう。編集してるときから世界にひたりまくってた。

アヤミキちゃん家のパソコンってWindowsだよね?

ミキうん、でもWindowsでもMacでも使えるよ。

アヤそうなんだ!アップルの製品だからMacでしかダメなのかと思ってた。

ミキしかも、Apple Storeで買うと好きなメッセージを刻印できるんだよ。実は私も入れたんだ。

アヤへぇ、すごいね。コンパクトで曲もたくさん入って刻印できるなんて!私も欲しいなぁ。

ミキでしょう?これならいつでもどこでも音楽が聴けるから手放せないの。

アヤじゃあ、私はメッセージ入りでiPodをプレゼントしてくれるような彼氏を探すぞ!


バックナンバー >>

あなたは別れる?別れない?
「ダメ女」だっていいじゃん!
愉しいセックスをしよう
愛を深めるために
カフェラクバックナンバー一覧へ


TOP最新号の特集プレゼントバックナンバー
このページのトップへ

このページの先頭へ