カフェ・ド・ラクテンブックス カフェ・ド・ラクテンブックス
TOP 最新号の特集 プレゼント バックナンバー
 2003年10月9日更新 
結婚できる人・できない人〜ハッピー!?ウエディング

たかが結婚、されど結婚。適齢期になると、周囲の友達が次々に結婚を決めたり、親や周囲の目が気になったりして、ついついアセっちゃったりしませんか?でも、結婚は、他人が決めることじゃなく、自分で決めること。幸せな結婚をするために、今しておくべきことは?理想のダンナ様を見つけるためには?今回のカフェラクでは、そんな疑問に答えてくれる本を集めました!あなたの将来のために、ぜひ役立ててください。

 ★キャラクター紹介★
アヤ 【アヤ】しっかりもののOL。周囲の友達は全く結婚の気配がないため、自分の結婚のことなど考えたこともない。
ミキ 【ミキ】失恋の痛手からも立ち直り、新しい彼氏を見つけるべく奮闘中。学生時代の友達からの寿封筒が何よりも怖い。

アヤどうしたのミキちゃん、ため息ついて。

ミキまた、学生時代の友達からこんなものが届いたんだよ〜。

アヤ結婚式のお知らせ?いいじゃん、めでたいことじゃない。あ、でもご祝儀とか洋服とか、お金かかるよね。

ミキそういうことじゃなくてー!そろそろ私も本格的に結婚を考えるべき?って思ってさ。

アヤもうそんな年齢か…考えたこともなかったよ。

ミキダメだよそんなんじゃ!結婚にまつわる本をいっぱい集めてきたから、一緒に読んで勉強しよう!

アヤえ、私も!?


■こんなに違う!いろんな国の結婚事情
アンジュのハッピーウエディング
『アンジュのハッピーウエディング』
カヴィータ・ダスワーニ /渡会圭子
1,500円


ダーリンは外国人
『ダーリンは外国人』
小栗左多里
880円
ミキ今回のイチオシはね、『アンジュのハッピーウエディング』だよ!インド人の結婚観ってこんなにも日本人とは違うんだ!ってビックリするけど、最後に幸せに辿り着いた主人公・アンジュの姿にはホロリとくるよ。

アヤアンジュはなかなか結婚できなくて占いとかお見合い、出会い系サイトにまで頼って必死になってるけど、それはやっぱり幼い頃から「早く結婚しないといけない」っていう風な観念を植え付けられてきたからだよね。

ミキこれを読むと、もっと必死にならないとダメなのか?…と思うよね。

アヤ日本のリアルな結婚を描いてるな、と思うのは『たたかうお嫁さま』だね。結婚を決めてから実際に結婚式を挙げるまでのプロセスが漫画になってるんだけど、本当に大変なんだねぇ。引き出物を決めるとき、最終的に「ま、これでいっかー」ってどうでもいいものを選んじゃう気持ちとか、すごくわかる。

ミキこの面倒くささを一緒に乗り越えられる人じゃないと、結婚できないよね。

アヤ『大結婚。』 も、かなり生々しい結婚話が炸裂してるよ〜。結婚って必ずしもハッピーエンドじゃないな、って思うよね。

アヤそんなおそろしい(?)日本にお嫁に来た外国人女性の奮闘記が『ニッポン人には、日本が足りない。』。しかも、ただの日本の家庭じゃなくて、旅館の女将になるっていうんだから大変!

ミキ外国の人だからこそ憧れる日本と、現実とのギャップってあるみたいだね。

アヤジニー女将は、日本のいいところとアメリカ的生活スタイルをミックスしていこうとしているところが凄い。

ミキ逆に、ダンナ様が外国人だったら?というカップルを描いているのが『ダーリンは外国人』だね。旦那さん、トニーさんのキャラクターが面白くて、ささいなことなんだけど毎日楽しそうなエピソードがいっぱい!

アヤ『トルコで私も考えた』の著者は、最初はいち旅行者だったのに、気づいたらなんとトルコ人と結婚してた!たまたま「行ってみようかな」と思った国との偶然の出会いがピッタリくることもあるんだね。

ミキアヤちゃんもためしにどこかに行ってみれば?運命の出会いが待ってるかもよ。

アヤその言葉、そっくりそのままあなたにお返しします。


■「お見合い」で運命の人は見つかる?
アヤ『アンジュ』ほどじゃないとはいえ、日本も昔はお見合いで結婚相手を探すのが主流だったんだよね。

ミキ『阿川佐和子のお見合い放浪記』には、「お嫁さんになりたい!」と思った阿川さんが挑んだお見合いの体験記が書かれてるんだけど、30回もお見合いするとさすがに達観してくるみたいだね…。

アヤ体験記といえば、『元祖体験道』でも、著者がお見合いにチャレンジしたエピソードが書かれてるよ。かなりのディープ体験なんだけど、太田垣晴子さんが描くとなんだか淡々としてて逆に面白い。

ミキ女優の室井滋さんも、実は数十回お見合い体験してるって『まんぷく劇場』でカミングアウトしてるよね。

アヤこういう体験談を読むと、1回ぐらいお見合いしてみるのもいいのかも!?っていう気になってくる。

アヤそうそう!『こんな出会いだっていいじゃない!!』っていう、超前向きなお見合い指南書もあることだし!

ミキでも、『噂の「おみー君」劇場』に出てくるような「おみー君」(※最低最悪のオミアイ男)には遭遇したくないけどね…。
阿川佐和子のお見合い放浪記
『阿川佐和子のお見合い放浪記』
阿川佐和子
540円


元祖体験道
『元祖体験道』
大田垣晴子
952円


■運命のパートナーを手に入れるために
Therules
『Therules』
エレン・ファイン/シェリー・シュナイダー
571円
アヤしかし、こう考えてると、結婚までの道のりって長くて険しいのね…って気がしてきたぞ。

ミキダメだよ!いつどんな時にどんな人に出会ってもいいように、準備は整えておかないと!まずは『Therules』を参考にして。

アヤなになに?「最初にこちらから話しかけてはいけない」「デート代は割り勘にしないこと」「こちらから電話をかけないこと」…いちいち面倒だよ。

ミキまぁそう言わずに。結婚相手にふさわしい人を探す前に、『結婚こんな男性を選びなさい』『この人と結婚するために』を参考にして、彼氏ができたら『この人と結婚していいの?』を読んでじっくり見極めて、それでも結婚した後でしまった!と思ったら『夫を「理想のパートナー」に変える7つの講座』で夫婦間の関係を理想的に保つ…と。カンペキじゃない?

アヤあ、今なんかミキちゃんの将来のダンナの苦悩する顔が目に浮かんだ…。

ミキなんですってー?

アヤ理想ばっかり追い求めて、頭でっかちになるばかりじゃダメだよ!理想的な人に出会って結婚しても、こんな世の中だからリストラとかいろいろ起こりうる危機に対応できるように『トクする結婚。ソンする結婚。』でかしこい結婚生活をイメトレしておくとか。

ミキ相変わらずアヤちゃんは夢がないなぁ。

アヤだってホラ、『幸せな結婚をしたいあなたへ』のオビなんてすごいよ。「女性のオトコ運は母親の嫉妬で狂う」だって。そんな可能性もあるんだね。もしかしたら私に彼氏がいないのもそんな理由?

ミキすぐそうやって他人のせいにする…。

アヤなんか言った?

ミキいや、別に♪


アヤそれで、友達の結婚式は出ることにしたの?

ミキうん。今日、洋服見にいくからつきあってよー。

アヤいいよ!やっぱり、友達の一生の晴れ姿だもん、見ておきたいよね。

ミキ違うのよ!友達の結婚式とか二次会とかって、出会いの場だっていうじゃない?気合入れて行かないと、と思ってね。

アヤあ、そういうこと…。

ミキホラ、アヤちゃんも!自分磨きを怠るものには幸せは訪れないのよ!一緒に買い物行って、エステ行って、ネイルサロン行こう!

アヤえ、私も!?


バックナンバー >>

女心と秋の空〜失恋したときに読みたい本
あなたは別れる?別れない?
「ダメ女」だっていいじゃん!
愉しいセックスをしよう
カフェラクバックナンバー一覧へ


TOP最新号の特集プレゼントバックナンバー
このページのトップへ

このページの先頭へ