カフェ・ド・ラクテンブックス カフェ・ド・ラクテンブックス
TOP 最新号の特集 プレゼント バックナンバー
 2004年1月6日更新 
四季を感じる豊かな生活

明けましておめでとうございます。
今年は、日本の「四季折々」を感じる生活をしてみませんか?
スーパーでは一年中なんでも手に入り、「衣替え」もあいまい…そんな今こそ、「春夏秋冬」を見直して豊かな生活を!
今回は、アヤとミキが昨年の反省と2004年の予定を立てつつ「日本の文化」について語ります。2004年はいったいどんな年になるのでしょう?今年もカフェラクをよろしくお願いします!

旬の食材 7冊セット 【予約】『旬の食材 7冊セット』
17,500円

食材の一番おいしい季節を忘れていませんか!
旬は自然の恵み。ヘルシーで豊かな食生活をささえる「食の履歴書」全7巻予約開始です!
春・夏・秋・冬という自然の変化に恵まれた日本の食卓は彩り豊か。それぞれの季節に産する日本各地の旬の魚介、野菜、果物を掲載。食材を生かした地方・伝統料理も収録。

 ★キャラクター紹介★
アヤ 【アヤ】しっかりものの一人暮らしOL。着物が大好き。ひとつの趣味に長くハマるタイプ。最近は部屋の模様替えに凝っていて、インテリアショップでお買い得品を探すのが楽しみ。
ミキ 【ミキ】実家通いOL。新しいものが好きでやや飽きっぽい。食べること、料理が好きで、冬は「牡蠣」をたらふく食べたいと、美味しいオイスターバーを探している。


ミキ冬って言ったら海のミルク“牡蠣”ですよね。牡蠣!!

アヤ好きだねぇ。牡蠣の食あたりってたいへんらしいよ。あたってトラウマにならないようにね(笑)。

ミキはーぃ。しかし冬は魚介が美味しいよねぇ。お正月にパパが作ってくれる「ぶりのアラ煮」が好きなんだよね〜。毎年楽しみなんだぁ。(って自分で作れってツッコミはなしね(笑))実は私、今何が“旬の食材”なのか、あまり知らないんだけど、やっぱり「旬」のもので作った料理って美味しいよね。この『旬の食材』は魚編と野菜編と果物編があるんだけど、ひとくちメモがついていてかなり使えそう!親にプレゼントしよっかな…。特に魚編とかパパは釣りをするから喜んでくれそうだし。

アヤふ〜ん。しじみって種類があって冬が旬の「寒しじみ」と夏が旬の「土用しじみ」があるんだぁ。へ〜ぇ!

ミキ野菜のひとくちメモには「とうもろこしは、ゆでるよりレンジでチン」のがいいんだって。ほーぉ。

アヤ使えるね。これ。

ミキでしょ〜!!


■「和食」は美味しい!
美味しい方程式 「分とく山」野崎洋光が説く
『美味しい方程式 「分とく山」野崎洋光が説く』
野崎洋光
1,500円


遅めの和ごはんと夜ふかしおやつ
『遅めの和ごはんと夜ふかしおやつ』
根本きこ
1,300円


職人気質をひとつ 和の雑貨と暮らす
『職人気質をひとつ 和の雑貨と暮らす』
小山織
1,500円
ミキ和食といえば「分とく山」の野崎洋光さん『美味しい方程式』は基本の1冊!美味しい調味料の比率(美味しい方程式)を知っていれば、いろいろ応用がきいて、ちょっとこだわった美味しいものが作れるの。煮物も美味しくできるよ!そういえば「分とく山」ってランチで3,800円もするんだよね〜。

アヤ美味しいの??

ミキ美味しいよぉ。もちろん家では出せない味だから食べにいくんだけど(笑)。でもその基本を学びたいと思ってさ。

アヤそっかぁ。私は『遅めの和ごはんと夜ふかしおやつ』とか好きだな。ごはん+味噌汁だけの組み合わせもいろいろ載っているんだけど、食器使いもおしゃれで、いい感じなんだよね。コンセプトは「遅い夜に簡単に作れるレシピ」だから、仕事から遅く帰る私にはぴったりだし。根本きこさんの家で撮影しているみたいなんだけどカッコイイんだよね。

ミキ根本きこさんってセンスいいよね。センスいい人のレシピ本といえば『高山なおみさんののんびり作るおいしい料理』もステキだよ。この表紙の煮タマゴは最高!普段はパパッと作れる料理でもいいけど、高山なおみさんの料理はのんびり丁寧に作るスローフード。この空気感がいいんだよね〜。

アヤ手間かけて作るのは…たまにはいいけど…普段は面倒でさ(笑)。私は簡単に作っても貧乏っぽくないのが、コダワリかな。だから食器って重要。惣菜屋で買ってきても、いい食器にきちんと盛ると、贅沢な気分で食べれるんだよね。だから『おいしいごはんは、器とはじまる』とか参考にするなぁ。「見た目もおいしさのうち」だって!あ、あと最近のヒットはLEEでおなじみの伊藤まさこさんの『まいにちつかうもの』。毎日使うものが可愛いと楽しいよね。

ミキわかる!わかる!見るたびに「かわいぃ〜」ってニコニコする雑貨って、毎日ちょっと幸せだもの。

アヤこれもステキな本なの!老舗の雑貨の本で、なんと入手先リストもついている『職人気質をひとつ』。和雑貨ライフ目指してます!

■着物ライフにハマる
ミキそういえばアヤちゃんこの前の結婚式、着物だったね。

アヤなんかハマっちゃたんだよねー。『昔きもののレッスン十二か月』というお気に入りの本があるの。表参道にある着物店も人気の弓岡さんの本なんだけど、アンティーク着物の四季の着こなし方の本でね。大正ロマンな着物とモデルさんがすっごく可愛くて「おしゃれを極めると、きものに行き着く」っていうのを納得させられちゃうよ。この1点もの!というオートクチュール感覚がいいんだよなぁ〜

ミキ着物ってこんなに季節感があるんだねぇ。知らなかった。しかも着物を着ると紫陽花見物に行くとか、朝顔市に行くとか風流なことしたくなるねぇ。これは違う世界が開けそうだなぁ。姿勢もよくなって美人度もアップ?しかし…似合わないんだけど…似合うのが見つかってないだけかな?

アヤそうだよ。絶対あるんだって。似合うのが。いきなり高いのを買う必要はなくて入門書として『はじめてのアンティーク着物』とかどうかな?何しろ、1万円からコーディネートできる!着付けの仕方、お手入れ方法、用語集、全国の骨董市リスト付きで知りたい情報もバッチリだし。

ミキ有名人も着物にハマっている人多いよね。着物エッセイって面白いし。林真理子とか群ようことか。着物に使ったお金で家が建つらしいよ(笑)。

アヤ小泉今日子とこぐれひでこの対談『往復書簡』の着物写真が面白くて、自分でも写真撮ってみたくなったなー。

ミキ樹木希林と、内田也哉子と、雅樂(ウタ)君の、アンティーク着物ライフを紹介した本『昔きものと遊ぶ』も私としては“樹木希林”にしびれるわ!

アヤミキちゃん…そういえばアンケートで憧れの女性の欄に“樹木希林”って書いてたもんね…。私は松本幸四郎の妻で、松たか子のお母さんの藤間紀子さんに憧れるなぁ。歌舞伎役者の妻だから、きっと高価なんだろうけど派手派手しくなく、 粋で品がいい。樋口可南子さんもかなりステキ!

ミキいくらお金があっても足りませんねー。どうすりゃいいんでしょうかねぇ?

アヤ…えぇっとこれこれ!可愛いよ!着物に合うカワイイバッグが、自分で作れる本で『きものbagがほしい』。っていうんだけど、これは可愛い!

ミキうゎ〜ホントかわいい〜普段も持ちたいね。

アヤあと本気で着物を買いに行こうと思ったら『昔きものを買いに行く』は要チェック!全国の有名アンティーク着物店のレポートが載ってるよ。
昔きもののレッスン十二か月
『昔きもののレッスン十二か月』
弓岡勝美
1,600円


きものbagがほしい 下田直子のembroidery
『きものbagがほしい 下田直子のembroidery』
下田直子
1,500円


■2004年は…
しばわんこの和のこころ
『しばわんこの和のこころ』
川浦良枝
1,400円


李家幽竹の開運風水(2004年版)
『李家幽竹の開運風水(2004年版)』
李家幽竹
950円


運がよくなる風水収納&整理術
『運がよくなる風水収納&整理術』
李家幽竹
1,200円
ミキそうだ!アヤちゃん、クリスマスにプレゼントはあげれたの?前回、高山真さんにせっかくいろいろご指導いただいたのに!(笑)

アヤあ…あげたさぁ。でも友達モードを崩せなくて。やや前進したけど…確実に恋人未満です…。

ミキま…まぁ焦るとロクなことないですから。

アヤそういうミキちゃんは?どうだった、2003年は?

ミキ彼氏できたけど、別れちゃったからなぁ…。2004年は心機一転ということで!

アヤどういう男性が好みなんだっけ?

ミキ笑いのセンスがいい人かな。長井秀和って2004年ブレイクしないかな?長井秀和の毒舌ネタ日記『デブはダイエット飲料だと3倍の量を飲む』かなり面白いよ。間違いない!(笑)

アヤ…ミキちゃん。いいセンスしてるよ(笑)。

ミキでしょ?…まぁそれはともかく、2004年のテーマは「粋」な大人になること!

アヤでは『江戸に学ぶ「おとな」の粋』を読まないと。「粋」に豊かに、ほどほどにたのしむ秘訣は江戸にあり!美学がある人はかっこいいね。

ミキ江戸いいね。そういえば和の行事を知ろうと思って『しばわんこの和のこころ』買いました。日本ってこんなに楽しかったんだ〜と、嬉しくなったの。神社の正しい参拝方法もここから学んで、初詣もバッチリだから2004年は明るい!!

アヤそうだね。きっといい年になるよ(笑)。うん、しばわんこの本いいよね。絵本だから子どもにもいいし、私は姪にあげたよ。叔母さんからも「いい本ありがとう」って、喜ばれてよかった〜。

ミキそっか、プレゼントにもいいね。子供向けの年間行事の絵本では定番ぐりぐらシリーズの『ぐりとぐらのうたうた12つき』もいいよ。…ところで、アヤちゃんの今年の目標は?

アヤ行動範囲を広げることかな。新しいことをはじめたいなぁ。

ミキお!新年らしい目標!新しいことってどんなこと?

アヤとりあえず、なんにでも挑戦してみようかと思って。

ミキいいねぇ。私は身体を鍛えることしたいなぁ。

アヤあ、それは私もしたい。とりあえず今は部屋の模様替えにハマっているんだ〜。『李家幽竹の開運風水(2004年版)』を参考にして、ちょっと部屋のトーン全体を変えてみたの。家に帰るのが楽しくなったよ。何か置かないといけないわけではないし、インテリアの色を選ぶときの参考にしたんだけど、部屋が明るくなった気がするかな。あと、『運がよくなる風水収納&整理術』もよかった。とりあえず部屋が片付いたよ(笑)。

ミキそれ、いいね!今度お部屋遊びに行っていい?

アヤいいよ〜。一緒に2004年の楽しい計画を立てようね!


バックナンバー >>

料理上手は七難隠す!?
カフェラクバックナンバー一覧へ


TOP最新号の特集プレゼントバックナンバー
このページのトップへ

このページの先頭へ