カフェ・ド・ラクテンブックス カフェ・ド・ラクテンブックス
TOP 最新号の特集 プレゼント バックナンバー
 2004年2月3日更新 
幸せになりたい!〜結婚・仕事・お金を考える

30代以上・未婚・子ナシは負け犬?今回のカフェは女性の人生を「結婚」「仕事」「お金」をテーマに考えます!

負け犬の遠吠え 『負け犬の遠吠え』
1,400円

アヤとミキも…負け犬…??結婚したからって“勝ち”ではないけど、今後の人生はどうしよう…。2人がやや真剣に語り合いました。結婚したい人も、結婚をしている人、結婚を考えてない人も女の将来に役立ちそうな本が集まりました。読むと得すること間違いナシ!

 ★キャラクター紹介★
アヤ 【アヤ】30代以上・未婚・子ナシ。この本の定義だと立派な「負け犬」。結婚願望度は50%ぐらい。
ミキ 【ミキ】20代後半・未婚・子ナシ。この本の定義だと「負け犬」予備軍。結婚願望は90%以上。

アヤかなり話題になってるね〜「負け犬の遠吠え」。こんなに反響があるってことは…30代以上、独身の女性ってかなり多いのかなぁ…って驚いている人多いみたいよ。

ミキ独身女性だけでなく、この世代の女性の共感を呼ぶ本だよね。もちろん結婚して子どもがいるからって“勝ち組”というわけではないしさ。しかし負け犬の特徴の“手芸好き”“着付けなどの和ブームにハマっている”とか笑うに笑えなかったな〜。自分がそのまますぎて(笑)。

アヤ既婚女性の「自分は正しい」と信じているデリカシーのなさも描かれていて、また笑えるよね。負け=不幸ではないんだけどなぁ(笑)。

ミキそうそう。これだけ価値観が多様化しているっていうのに「女の幸せは結婚して子どもを産むこと」という考え方って根強く残っているよね〜。

アヤなんでかねぇ。どういう状況かって人それぞれなんだから、これからの自分の人生は自分で考えないとね。とりあえず私は、結婚は…今は現実的ではないから「しなかった場合」も視野にいれて考えてるよ。「したくない」という否定派でもないけど。

ミキそうかぁ。私は絶対「したい」だなぁ。


■とりあえず「結婚」について考える
結婚の条件
『結婚の条件』
小倉千加子
1,200円


結婚ってどうよ!?
『結婚ってどうよ!?』
岡田斗司夫 /渡辺由美子
1,400円


Good marriage
『Good marriage』
ジョン・T.モロイ /門田美鈴
1,300円
ミキこの本も話題だよ。『結婚の条件』心理学者の小倉千加子さんの分析がホント冴えてるの!現代の女性の結婚観を分析している本なんだけど、日本で晩婚化がなぜ進んでいるのか…がナルホド!って思った。どの女性雑誌(JJとかVERYとか)を読んでいたかでの分類とか、『だめんず』のくらたまさんへの指摘とか、面白かったよ〜。自分にも思い当たることがあってイタイことも多かったけど…。とりあえず、自分がどういう男を選んだら幸せになれるか、ちょっと分かった気がする(笑)。

アヤあ!小倉千加子さんって『女の人生すごろく』書いた人だよね。あと最近面白かったのはね、29歳彼氏ナシの女性の一週間を小説仕立てにした『結婚ってどうよ!?』。もう読んでて、うゎ納得…ってことが多かった。自分は“結婚”に何を求めているのかを整理できた感じ。で、男性が一般的に“結婚”に対してどう思っているかも書かれているから、自分の求めているモノとどうすりあわせをしていけばよいかを考えられるし。読んでよかったー。

ミキへ〜読んでみたいなー。

アヤこれを書いた岡田斗司夫って『フロン』で結婚した後もこうするとうまくいくのでは?という新しい「家族のあり方」の提案をしているしね。未婚の私たちからすると夢も希望もなくなりそうな提案だけど…(笑)。でも“結婚”に憧れているだけより、こういうふうに実際いろいろ考えてからのがうまくいくと思うんだけどな。男性にも読んで欲しいなぁ。

ミキそうそう。女だけが考えてもねぇ。相手にも一緒に考えて欲しいな。うん。

アヤ最近多いらしい「できちゃった結婚」のためのコミック『祝!できちゃった結婚』もなかなか実用的だよ。事務職の女性主人公が、希望していた部署に異動!って時にデキチャッタ…自分が認めてもらえたのにチャンスを逃すくやしさ…なかなか心に迫るシーンも描かれているんだよね。帰ってから彼(夫)に八つ当たりしたりさぁ。でも心あたたまるいい話なの。

ミキもっと若いころは「できちゃった結婚」とかじゃないと、自分も結婚できないかと思ってたなー(笑)。彼氏とつきあっていても、これがいつ結婚って話になるのかタイミングっていうのがぜんぜん想像できなくてさ。

アヤそうだねーぇ。タイミングかぁ…人それぞれだろうしねー。

ミキまぁ最終的にはそうなんだけどさ。いろいろ自分なりに考えてそれでも「結婚したい」と思ったら、それは目標のひとつになるよね。アメリカの本でね『一年以内に結婚したいあなたへ』というのがあるんだけど、なんと実際多くの人に調査して統計で“結婚するための掟”を導いているの。彼氏ではなく、結婚相手が欲しいなら一読の価値はあるなーと。結婚許可証をとりにきた2,500人以上のカップルを呼びとめてアンケートして、さらに結婚予定のない女性600人以上にも聞き取り調査をして…とデータから事実をもとに答えを出しているのね。アメリカっぽいでしょ(笑)。でも自分と自分の周りの状況と当てはめてみても実は結構そうかも…って思わせるところが多々あって面白かったよ。掟を信じて…みたいなことはするつもりはないけど、参考になるなーって思った。この本はまず結婚したいなら「結婚しようとしない男」を排除して、結婚にふさわしい男を見つける!ところからはじまるからね。今は彼氏も好きな人もいないし、たまたま選ぶところからはじめられるからいいかなーと(笑)。


■「仕事」について考える
アヤそしてこれからを考えるのにハズせないのは「仕事」についてで…。

ミキ結婚しても続けたいか、辞めたいのか、って人によって違うけど続けたいって人が増えてきているような気がするなぁ。いい仕事人になるために『30歳からの自分磨き』はオススメかな。30歳からってなっているけど、社会人になったら読むっていうのがいいかも。

アヤ『25歳からのコツ』この本もお金、仕事、貯蓄、美容、恋愛・・・いろいろこの年代に考えないといけないことがコンパクトに詰まっていて…美しくお金のある30代になるための情報が…って今からがんばればいいですか?(笑)この本で仕事についてもちょっと考え直したし、ダイエットぐせがついてない?にもドキッとしたです。30〜40代の働く女性の悩みを取り上げた『できれば幸せに働きたい』も読むと切実。

ミキそうだよね…。プライベートとのバランス崩したくないしね。あとOggiで連載されていた20人の本音の仕事話『その仕事、好きですか?』は読んでいて元気になれるよね。好きな仕事をしている人ってキレイだな〜って思った。やっぱ自分らしい仕事を探さないとね。

アヤ『30分間で天職が見つかる本』読んで考えてみますか。

ミキやりたいことを探すのには『「これだ!」と思える仕事に出会うには』は、ワークブック的な使い方もできていいよ。前向きに考えられるようになって励まされるし。極端な成功例を出したりしないところがまたいいなと。

アヤ成功者といわれる人でもいろいろ悩んでたんだ…というのもあるよ。「とらばーゆ」編集長などを経験したのちにiモードの立て役者となった松永真理さんの『なぜ仕事するの?』は、松永さんの20〜30代のころの実体験で、松永さんのようなキャリアウーマンでも結婚が気になったり、管理職になりたくなかったり…と同じようなことを考えていたんだなーと。松永さんが悩みながら辿りついた「ライフプラン」の考え方は参考になるよ!

ミキ実体験は説得力あるだろうねぇ。実体験からといえば銀座ホステスの原利栄さんが書いた『美しく、強く、生きるワザ』もなかなかなの。くだらない甘えた人間関係は持たない!っていう潔さがカッコイイし、「美」ってところを忘れてないから美しく働くキャリアウーマンの先輩としても参考になるんだよねー。
25歳からのコツ
『25歳からのコツ』
ハッピーライフ研究会
1,400円


「これだ!」と思える仕事に出会うには
『「これだ!」と思える仕事に出会うには』
シェリル・ギルマン/ニキリンコ
1,600円


美しく、強く、生きるワザ 銀座で学ぶ「仕事と華」
『美しく、強く、生きるワザ 銀座で学ぶ「仕事と華」』
原利栄
1,200円


■「お金」について考える
女(わたし)を磨くマネー塾
『女(わたし)を磨くマネー塾』
渋井真帆
1,200円


元気になる!幸せマンション購入術
『元気になる!幸せマンション購入術』
小島ひろ美
1,300円


お金から自由になる法則
『お金から自由になる法則』
ボード・シェーファー/川井田ひろみ
1,400円
ミキところでアヤちゃん、貯金してる?

アヤ…聞かないで。

ミキ私も実家のくせに…ダメなんだよね。基本的に「お金」に対する考え方が甘いみたい。貯蓄=節約ではなくて「お金の知識」をつけるためにね。『女(わたし)を磨くマネー塾』読んでみようかと。

アヤ私も読みたい!株の本とかって興味なくて読めないんだけど、この本は著者が女性だから読みやすいし、お金の知識って必要だよねー。

ミキそう思う。知っていると知らないだったらこれからの人生ぜんぜん違ってくる気がする!そういえば『世界にひとつしかない「黄金の人生設計」』あのベストセラー橘玲さんの本もついに文庫化されました!「不動産」、「保険」この大きな買い物は考えないといけません。

アヤうぅ…そうだよね…。でも実は『ひとりぐらしも5年目』が等身大だったりするんだけどなぁ…。実家に帰ったときはいろいろ持って帰ってきて…とか。

ミキ等身大といえば、マンションを購入した藤田香織さんの『やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記』は?

アヤ面白いよね〜あのシリーズ好き!しかしマンション購入かぁ…、友達でも結婚願望ナシで1LDKのマンション買った子がいるけど。

ミキしっかりしてるよね。見習わないとなー。『元気になる!幸せマンション購入術』も普通のOLがマンションを買うときに役立つ本だよ。今の生活を落とさず家賃を払うぐらいで「マンションを買う」には!将来の環境の変化も見据えたマンションの正しい買い方を学ぶ本なの。漫画やイラストがいっぱいで読みやすいからオススメだよ。

アヤマンション購入かぁ…うーん。結婚してマンション買った友達もそろそろ増えてきたなぁ。自分で買うにしろ、結婚するにしろ、真剣に考える時期だね。よし、読んでみるか!

ミキ「お金」と上手につきあわないとね。『幸せ力をつけるお金持ち練習帳』も読んでドキッとした。「一流企業に勤める夫と結婚してマダム専業主婦」「カッコイイ有名企業でキャリアウーマン」という成功が過去のモノなんだなぁって。今の社会に対応した考え方、生き方を見つけないとなーって思った。女性のための「お金の本」最近増えてきたよね。

アヤ必要なんだってことだな(笑)。

ミキ会社に、夫に頼って生きていく…っていう価値観が崩れているからね。で、最終的な目標は『お金から自由になる法則』だね。「お金が全てじゃない」って思ってるからこそ、最終的にお金のことで悩みたくないし。

アヤその本『イヌが教えるお金持ちになるための知恵』の著者の本だ!子どものころに、この本読みたかったよ…。

ミキほらほら、今からでも遅くないって!

アヤそうだよねー。「リッチになるのはあなたの権利です!」だって。ちょっとヤル気になってきたぞ!

ミキおぉ!いい傾向(笑)。


バックナンバー >>

結婚できる人・できない人
カフェラクバックナンバー一覧へ


TOP最新号の特集プレゼントバックナンバー
このページのトップへ

このページの先頭へ