Cafe de RAKUTEN BOOKS

2009年2月9日更新
バックナンバー 最新号の特集 プレゼント
  • メタ男とメタ子の見るだけでダイエット実践ルポ!
  • 見るだけでダイエットをチラ読み!
  • 岡田斗司夫さんインタビュー!

Cafe読者限定!レイジースーザンストラップを10名様にプレゼント!応募はこちらから

『岡田斗司夫の「見るだけでダイエット』 ビジュアルで覚えるマッピング・カロリー&脂質事典
岡田斗司夫さんのダイエット理論に基づいた「カロリー&脂質事典」。縦軸にカロリー、横軸に脂質をおいて、高低差がひと目でわかるレコーディングダイエットの進化形カロリーブックです。よく食べる682食を網羅!

ココが使いやすい
  1. コンビニやファーストフードなどの食品カロリーのマップも充実!
  2. 和食だから低カロリーとは限らない!意外な高カロリーメニューにびっくり!
  3. 6か月間のマッピング・メモが巻末に!持ち歩いて食べた食事を点で記入するだけで太る原因が浮き彫りに!
『岡田斗司夫の 「見るだけで
ダイエット』

著者:岡田斗司夫
出版社:小学館
定価:1,050 円(税込)
購入はコチラから
レコーディングダイエットと見るだけでダイエット、ココが進化した!

岡田斗司夫さんが実際に−50kgに成功した『カロリー書くだけ HAPPYダイエット』は、食べたものをひたすら記録していくことで食生活を振り返る習慣をつけるダイエット方法。
今度の『「見るだけで」ダイエット」』は、それがさらに簡略化。書くのではなく、今から食べようとしているメニューがほぼ何カロリーで、どれくらい脂質を含んでいるのか、パラパラとページをめくって確認。そして食べたものをカロリーマップに点で書き込んでいくという、「食べたものを文字で記録する」という手間を一つ飛ばしたダイエットです。
ダイエットがどうしても続かない人でも、パラパラめくってマッピング・メモを見ているだけで、意外に高カロリーなもの、いくら食べてもOKなもの、などが自然と分かってきますよ!

見るだけでダイエット レコーディングダイエット

「俺たちはなぜ太る?!」に岡田斗司夫さんがアドバイス!メタ男とメタ子の「見るだけでダイエットレポ」!

結婚してからすっかりおなか周りが豊かになったメタ男(36歳)と、何をやっても体重が減らなくなったメタ子(39歳)。お互い「体型のことには触れない」という間違った優しさで成り立ってきた友情ですが、あの岡田斗司夫さんに指導してもらえるというまたとない機会に、名実ともに重い腰を上げることに!行き着く先はダイエット成功への一歩か、それとも友情の破綻か?!

メタ男の一日分カロリーマップ
◆メタ男のボヤキ 人生において痩せていた時期が、基本的にありません。「まあ普通」という時期も数年程度です。数年前に一度、3か月で12キロ痩せたことがありますが、数か月で元の体重に戻ったし、ダイエット中も本当に苦しかったです(ほとんど絶食)。死ぬ前に、もう一度、無理なく痩せてみたいです!

◆見るだけでダイエットを試した感想
食べたものは毎日簡単にメモをしていましたがカロリー数を調べる際、食材がいろいろ入った炒め物、郷土料理などは、なんとなくでしか数字を出せないのでつい面倒に。 見るだけでダイエットの場合、いちいちネットなどでカロリーを調べなくても、おおよそのカロリーがわかるので便利。また、どんな食べ物、食べ方が高カロリーになるのかが、頭の中に刷り込まれるので、抑止力は抜群です。

◆岡田さんからのコメント
『「見るだけで」ダイエット』の特徴は、食物ごとの「太りやすさ」というか危険度を、カロリーなどの数字ではなく感覚的につかめることです。日常でいちいちカロリーを丸暗記してすばやく計算、というのは上級者にも難しい。僕なんか、毎朝あらかじめその日に食べるものを決めて、先にメモしちゃってました。そういう「未来レコーディング」すら面倒だという人には、オススメの方法だと思います。

メタ男の奮闘ぶりがもっと知りたい人は
こちらの楽天ブログへ!

メタ子の一週間カロリーマップ
◆メタ男のボヤキ
人生において痩せていた時期が、基本的にありません。「まあ普通」という時期も数年程度です。数年前に一度、3か月で12キロ痩せたことがありますが、数か月で元の体重に戻ったし、ダイエット中も本当に苦しかったです(ほとんど絶食)。死ぬ前に、もう一度、無理なく痩せてみたいです!

◆見るだけでダイエットを試した感想
食べたものは毎日簡単にメモをしていましたがカロリー数を調べる際、食材がいろいろ入った炒め物、郷土料理などは、なんとなくでしか数字を出せないのでつい面倒に。 見るだけでダイエットの場合、いちいちネットなどでカロリーを調べなくても、おおよそのカロリーがわかるので便利。また、どんな食べ物、食べ方が高カロリーになるのかが、頭の中に刷り込まれるので、抑止力は抜群です。

◆岡田さんからのコメント
肉じゃがや和食系はヘルシーなイメージがありますよね。でも美味しい和食はみりん調味料や砂糖をいっぱい使ってるから注意です。映画監督の黒澤明は『用心棒』の脚本を書くときに温泉旅館にカンヅメになって、毎日和食ばかり食べたんです。でもその結果、スタッフ全員が太って体調を崩してしまいました。以後、黒沢監督は旅館に泊まるときには自分で厨房に注文を出したそうです。

メタ子の奮闘ぶりがもっと知りたい人は
こちらの楽天ブログへ!

ダイエット記録をつけるなら楽天ブログ!ダイエット・美容の口コミ情報満載 >>>

痩せたい仲間がきっと見つかる!楽天ブログのダイエットコミュニティはこちら!>>>

「見るだけ」でなぜ痩せるのか?!それは思い込みダイエットから事実重視のダイエットに変わるから!


『岡田斗司夫の「見るだけで」ダイエット』
著者:岡田斗司夫
出版社:小学館
定価:1,050 円(税込)
購入はコチラから



「岡田斗司夫さんインタビュー」-50kgを手に入れたダイエットの達人が語る「人生最後のダイエット」を成功させるコツとは!

岡田斗司夫(おかだとしお)
大阪府出身。1958年7月1日生まれ。作家。元アニメプロデューサー。1981年、SFグッズ専門店「ゼネラルプロダクツ」を設立。1984年、「ガイナックス」の母体となり、自身は初代社長に就任。1997年、自身の講演・執筆活動のために「株式会社オタキング」を設立。1994年から1995年まで東京大学にて非常勤講師を務める。2005年から大阪芸術大学にて客員教授。2006年から2007年にかけて実践した「レコーディング・ダイエット」により、117kgから67kgへの減量に成功。

岡田斗司夫さんの本

ダイエット以外の本も売れています!岡田斗司夫さんの本はこちらから!

岡田さんの見るだけでダイエットを試した二人でしみじみ話し合ったのですが、本当にダイエットって続けられません。今度ばかりは続けられそうでテンションが上がっています。
岡田さん 良かったです(笑)。今回の「見るだけでダイエット」はレコーディングダイエットが続かなかった人のために出した本なんです。実際に自分がダイエットに成功して以来、メールや手紙で「私も成功した!」という喜びの声を寄せてくれる人がたくさんいたんですが、中には「それでも続けられなかった・・・」という人も一定数いて。そこで、/べ物を赤、黄色、緑の3ゾーンに分け、できれば赤ゾーンの食べ物を避けて食べる。⊃べたものは書き留めるのではなく、カロリーマップに点打ちしていく。という、挫折した人たちのハードルだった「書き留める」というステップを飛ばしたダイエットを提案することにしたんです。でも短期間でがーっと痩せることは考えないでください。レコーディングダイエットも、見るだけでダイエットも、短期決戦のダイエットじゃないですから。

『岡田斗司夫の「見るだけでダイエット』
著者:岡田斗司夫
出版社:小学館
定価:1,050 円(税込)
購入はコチラから

そうですね。短期で必死で結果を出すのではなく、長い人生上でゆっくりと太らない知識や習慣を身に付けてていく、というダイエットだと感じました。
岡田さん そうですね。私はレコーディングダイエットで-50kgに成功して、今は体重が65kgでキープできているのですが、レコーディングダイエットを終わってから続けているのがこの「見るだけでダイエット」なんですよ。カロリーと脂質を見ているだけで、もうメモはしていないんです。

見るだけでダイエットをするに当たって、より成功率を上げるコツを教えてください。
岡田さん 毎日、絶対に・・・

続けることですか?
岡田さん 違います。体重を量ってください(笑)。

あっ・・・。
岡田さん これは必須。僕もそうでしたが、太っている人はまず百発百中で自分の現体重を知らないですね。僕は来客が出入りするリビングに体重計を置いて、必ず体重を量っています。これは今でも続けていますよ。


岡田さんが『いつまでもデブと思うなよ』で参考にした本はこちら!
『ミネラル豆乳ダイエット 〜野菜に含まれるミネラルが効く〜』
著者:赤星たみこ
出版社:小学館
価格:1,260 円(税込)
購入はコチラから

む・・・わかりました。帰りに体重計買って帰ります。
岡田さん ぜひ!そして次に重要なことは、見るだけでダイエットに併行して、運動やエクササイズをしないこと。

しないんですか?しましょう、じゃなくて?
岡田さん 絶対するなとは言いませんが、お勧めしません。ダイエットを辛いと思う人は、早くダイエットを終わらせたい、と内心で思っている。「見るだけで」だけじゃ痩せないから運動も組み合わせて結果を焦るんです。でも運動が続かなくなったら、何かイヤになっちゃって、「見るだけで」もやめてしまう人が多い。 焼肉とか飲み会とかに一回出ちゃうと、もうダメだ、と挫折して全部やめてしまう人も多いでしょう。ヤケになってやめちゃう、これがダイエットの一番の天敵です。

ううう・・・。
岡田さん 見るだけでダイエットも、最初は大雑把にざっくりマッピングしていけばいいんです。細かい計算にこだわってもどうしても誤差が出るもの。正確にきっちりつけるより、ひとまずは続けることが大事なんです。一日失敗して無茶食いしてしまってもぜんぜん大丈夫。2〜3日以内につじつまを合わせて減量すればいいだけ。○kgまで痩せた!という日がゴールではなく、これから先の人生、長く体型を保ち続けることが成功なんです。ダイエットに制限期間ナシ。それならば辛くて続かない方法は最初からやらないほうがいい。マッピングしながら食べるものを選び続けるのが一番ラクチンで続くと思いますよ(笑)。

今売れてる!ダイエット本特集


このページの先頭へ