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Cafe de RAKUTEN BOOKS

2011年1月11日更新
バックナンバー 最新号の特集

10年後の自分のために「やせる」を学ぶ タニタ式コツコツダイエット はかる+たべる=やせる?

社員の声を元に改善改良を重ね、満足度を増していったタニタの社員食堂。社食という枠を飛び越えて書籍となり、続いて読者の「やせた!」「こうしてほしい!」という声を忠実に反映したのが今回の『続・体脂肪計タニタの社員食堂』。健康を「はかる」プロが実践済みだからこそ受け入れられる、国民的食卓の象徴といっても過言ではないこの1冊。10年後の自分、次世代を担う子供たちのために今こそ一生続けられる、健康の仕組みを取り入れてみませんか。

今回ご紹介する本はコチラ!

100万部発行『体脂肪計タニタの社員食堂』から約1年。「1週間まるごと真似したらヤセた!」「塩分量が参考になる」「献立を考える時間が省ける」など喜びの声がたえない中、待望の続編が登場!

野菜や魚など季節感が増した献立に、お酒に合うおつまみ…と、ただレシピが増えただけではありません。1食500kcalにするためのアドバイスや健康的にやせるためのわかりやすい解説など、思わず「へぇぇ〜」とうなってしまう知恵や情報も満載です。

ココが便利!

  1. 読者の方のご要望にお応えして、魚やおつまみメニューが充実!さらに、季節ごとの旬がわかりやすくインデックス化され、見るだけで「日本人に生まれてよかった」と実感するはず!
  2. この量で500kcal前後?と驚くなかれ。たとえば「504kcalの定食をジャスト500にするためには散歩2分」といったおまけ情報が充実!思わず先読みしてしまう豆知識は今すぐお役立ち。
  3. 「本当に食べるだけでヤセるの?」と半信半疑の方は「社員もヤセた」に加え「読者もヤセた」とダブル太鼓判の実績をご覧ください!冒頭のヤセる仕組みを見れば、さらに納得することうけあい。

続・体脂肪計タニタの社員食堂』

『続・体脂肪計タニタの社員食堂』
著書:タニタ
価格:1,200円(税込)
出版社:大和書房
ご購入はこちら

知識と実績の「健康をはかるプロ」に学ぶヤセるしくみ

  • 助けてタニタ なんとかしたいお正月太り。即効解消法はある?

    太るよりもヤセるほうが大変。それはわかっていても、すぐになんとかしたいのがお正月太り。タニタの社員はどうしているの?

    おもち肌? 「とにかくはかって現実を知る」という意識づけが、自然とヤセる行動へと導いてくれます。それでもお正月には、ついついお酒を飲む量も増え、運動量も減ります。タニタの社員は食べすぎと運動不足が太る根源とわかっているので、足し算分は自然と引き算するクセがついています。 ところで、お酒を飲むと肝臓はアルコールの分解を優先し、そのためにブドウ糖を使い果たします。すると脳からさらに糖分を補う指令がきます。飲みの後、ラーメンが食べたくなるのはそのせいです。だからお酒を飲むときは炭水化物は極力とらないようにするのがタニタの常識。しくみを知っているからこそ自己管理ができるのです。 それでも食べ過ぎちゃった場合は…七草粥など季節のものを食べて、風景を見ながら散歩、など自然に身をまかせて長期ダイエットにのぞむそうです。

  • 教えてタニタ腹八分目がいいっていうけど、それってどのくらい?

    もうちょっと食べたいって思うところで止めたほうがいい?満腹感は感じないほうがいいの?

    8つにわってみました ちがいますタニタでは、満腹感=満足感ととらえています。またそれらは、「量」とは限りません。 脳に「食べた」という情報が届くのが食べはじめてから大体15〜20分ほど。 それだけ時間をかけて食べれば少ない量でも満足感は得られます。少ない量を時間をかけて食べるには「かみごたえ」が必要。タニタの社食は「ごまやコーンなどつぶつぶ食材」「野菜は大きめ、固めにしあげる」「見た目の充実感」といった工夫で咀嚼(そしゃく)回数アップ!栄養分も逃しません。さらに食事の時間を取ることで、心の余裕もできて満足感につながっているようです。人それぞれに適量はありますが、まずは男性も女性も満腹感を得られるタニタの1食を指標としてみましょう。

カラクリ大公開!コレがタニタ式ヤセるしくみ
タニタの基本メニュー
  • どうしてタニタ男性のほうがヤセやすい?ダイエット法にも男女の違いってあるの?

    第1弾「タニタ社員がほんとうにやせた!」で紹介されているのは男性ばかり。スイーツ好きな女性は結局ヤセにくいの?

    男のほうが?ききずてないませんわ たまたま男性のほうに激的な変化が見られましたが、外食や濃い味つけを好むなど、それまでの食生活とのギャップから驚くべき効果が出たという点が大きいです。 男性の方が女性よりもヤセやすいということではなく、男女で異なるダイエット方法をアドバイスしています。その大きな理由は男女のホルモンの違い。 男性のからだはホルモンの影響を時間軸に、女性は月単位でも影響を受けます。さらに1週間の行動パターンが決まっていることが多い男性には週単位のダイエットをすすめています。一方、女性は排卵を中心にひと月を前半後半にわけた月単位のダイエットを。効果が出やすい前半に運動やデトックス期間を設け、子供を迎えるための準備期間となる後半は無理なダイエットや運動を避けるようにします。 どうして?と考え込むより、そういうものだと自然に取り入れることがストレスをためない利点にもつながります。

読者の声に応えた第2弾!冬におすすめのお魚メニューをチラ見せ!季節ごと、メイン食材ごとのインデックスでわかりやすくなった続編から「さわらのレモンみそ焼き定食」をピックアップ!豆乳スープや白菜のひき肉煮と、健康バランスばっちりの献立はまるごと真似できる、自慢のほめられメニューです。

社食というよりも進化したおふくろの味というイメージ。これで理想的な1日の野菜量が半分以上摂取できるとはびっくり。カロリーと塩分がまるわかり。味づけのポイントも欠かせません。第2弾では500kcalにするためのひと工夫がプラス。生活改善のヒントにも。マル秘情報満載の「社食リポート」でタニタへの親近感UP。

続・体脂肪計タニタの社員食堂
・体脂肪計タニタの社員食堂』
著書:タニタ
価格:1,200円(税込)
出版社:大和書房
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レビューもチラ読み

  • ★前作に続き、見やすくいいですね。ちょっと食べ過ぎたら実行。体が少し軽くなってきました w(^-^)/
  • ★巷でうわさのレシピ本の続編です。2月に出版された第1弾も購入しましたが、それに劣らず多くのレシピが掲載されています。この本を購入してから家内が料理に意欲的に取り組んでくれて、1週間で1kg減を達成しました。食事制限されてる感がないので続けられそうです。
  • ★昔ながらのメニューぽくもあり、ニューバージョンのダイエット食でもあり、という感じの本。けれど、使い回す食材の組み合わせなど興味をそそられるもの満載です。それに、手間暇のかかるメニューではないので、我が家ではまめに活用されています。
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profile

株式会社タニタ

株式会社タニタ
1944年設立。体組成形、体脂肪計、体重計などの健康計測機器を手がける。現在、体脂肪計・体組成計はシェアナンバー1。「肥満も飢餓もない世の中」を目指しての社会貢献活動も積極的に実施。2010年9月、社内において荻野菜々子を先頭にタニタ栄養士委員会を発足。さらなるレシピ考案と改良に努める。

関連図書

『続・体脂肪計タニタの社員食堂』

続・体脂肪計タニタの社員食堂
著書:タニタ
価格:1,200円(税込)
出版社:大和書房
ご購入はこちら

『体脂肪計タニタの社員食堂』

体脂肪計タニタの社員食堂
著書:タニタ
価格:1,200円(税込)
出版社:大和書房
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著者インタビュー

タニタ広報室の横田さんと栄養士の荻野さんにWインタビュー!
「からだをはかる」+「食材をはかる」=「おいしく健康に」の法則

--今、「タニタ」というと「社食レシピの!」と返ってきますが、私は体重計のイメージが強いです。でも今やはかれるのは体重だけじゃないんですよね。

(横田さん)
体重をはかれるのが体重計、体重と体脂肪をはかれるのが体脂肪計なんですが、今はさらに内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量など8、9項目がはかれる体組成計が主流になりつつあります。

--体脂肪計すら持っていなかったのに…計算が難しそうなBMIもはかれて、健康診断が毎日できる感じですね。

(横田さん)
社内では4人に1台与えられた体組成計で毎日はかって健康管理しています。また、歩数計も配布されていて、限られた期間内で社員同士が競い合うことで、社内のコミュニケーションに役だっています。

--数値を知ることって大切なんですね。仲間がいれば、はりあいが出て長続きしますよね。

(横田さん)
家族が多いご家庭でもSDカード搭載の体組成計もありますのでぜひ(笑)。

--(笑)食べすぎた次の朝って体重計に乗りたくないんですよね…あの、いつはかるのがいいんでしょうか。

(横田さん)
なるべく1日のうちの同じ時間帯にはかることですね。毎日同じ時間にはかることで、体重増加の傾向も見えてきます。

--なるほど〜正しく持続してはかった社員の方たちがヤセたという実績が書籍になったんですね。

(横田さん)
はい(笑)。私も社食を利用するまでは、一度にラーメンとチャーハンとか、かなりカロリーを取っていましたのでずいぶん変わりました。(書籍を指しながら)同じ広報のこの男性もかなりヤセましたよ〜。

--本当ですよね!でもダイエット広告でよく見る劇的なビフォーアフターではなく、ナチュラルに無理なくすっきりした感じです。皆さん運動も適度に取り入れているし、これが健康的なヤセ方なんですね。

(横田さん)
食べる量を減らすだけだと体脂肪だけでなく、筋肉量も基礎代謝量も落ちますからね。体脂肪を効率的に落とすなら運動は欠かせませんね。体脂肪っておなかまわりにつきやすいので、同じ体重の人たちでも体脂肪の多い少ないで見た目もかなり違うんです。

--こ、この脂肪と赤身肉の写真はリアルですね…(p10掲載)。運動も必要ですが、もともと食べすぎている人にとっては、1食このメニューにするだけで、違いますよね。でも長続きするにはそれなりのおいしさや満足感がカギになると思いますが、今のメニューに定着するまでは社員から「物足りない」という不満もあったと書いています。それを荻野さんがだんだん改善されていったとか。

(荻野さん)
最初は「おいしさ」を追究するのに試行錯誤していました。私が担当になる以前からずいぶん改善は重ねていて、私は毎回食べ残しをチェックすることで人気のない食材や味つけの傾向が見えてきて、さらに改善していけたんです。

--第1弾の社内通信でこのメニューは「食べ残しなし」て書いてありましたね!あれを見ると、「作ってみたい」と思います。楽天のレビューも1,600以上と好評のコメントが多い中で、「作るのが面倒」 「難しそうだから作る前に断念した」という声もあります。一汁三菜はぱっと見のハードルが高いんですかねぇ。

(荻野さん)
それはあるかもしれません。そんな方は一品から始めていただければと思います。ひとつひとつは本当に簡単なので、一品で慣れたらこれもあれもという流れになるのかなと思います。あと、今回赤ちょうちんレシピも掲載しています。男性も簡単にチャレンジできるかと。

--料理の慣れ不慣れもあるんでしょうね。普段料理している人からすると、献立を考えなくてもいいという利点もありますね。まるごと1週間真似してみるとコツがつかめるかも。「使いまわしさくいん」で食材も無駄なく使いきれそうです。

(横田さん)
そういえば、味噌汁にだしでとった昆布を刻んで入れていたりと、食材を無駄なく使い切ったり、うまみを知ってもらうというのは荻野が常に意識していることです。

--なるほど〜。あとはご自身やダンナ様のメタボ対策に悩む主婦の方だけでなく、これから家庭をもつ若い女性にもぜひ1冊、と思っています。未来のお嫁さん、お母さんに秘訣をお願いします!

(荻野さん)
私も学校の時に先生に言われたのですが、とにかく「はかること」。はかると味がぶれないし、はかることが1番カンタンだし、はかる手を惜しまなければ確実においしくヤセられます!
荻野さん 社食担当の荻野さん。この笑顔もタニタ社食を支えています!

【インタビューを終えて】メニューの見た目が地味、というレビューもありましたが、先日訪れたおしゃれカフェのランチ…そっくりでした。それよりも副菜が多いため、満足感もあります。華やかに見せるかどうかは食器や盛り付けでいくらでも工夫できそう。そして何より、ヤセるコツもおいしく手早く作るコツも「はかること」とは!皆さん、タニタ先生のいうようにきちんとはかって健康をキープしましょう。

手早く作れておなかも満足!なシークレットレシピ

とりのみそ焼きどんぶり432kcal塩分2.1g

材料(1人分)
  • ごはん(めし)…150g
  • とりもも肉(皮なし)…100g
  • 長ねぎ(白い部分)…55g
  • 青じそ…1枚
  • A:
    • みそ…8g(大さじ1/2)
    • 酒…5g(小さじ1)
    • さとう…3g(小さじ1)
    • しょうゆ…6g(小さじ1)
    • みりん…5g(小さじ1)
  • B:
    • サラダ油;…大さじ1
    • 七味唐辛子…適量
    • レタス…20g(1枚)
作り方(1人分)
  1. 1.とりもも肉は、混ぜ合わせたAに30分くらい漬け込みます。ねぎは太めの斜め切りにして一緒に漬け込みます。青じそはせん切りに、レタスは短冊切りにします。
  2. 2.フライパンを熱し、油をひいて漬け込んだ肉と葱をいためます。器にごはんを盛り、レタスをしき、焼きあがった鶏肉と葱をのせ、青じそを盛りつけます。好みで七味を添えてできあがり。
「ブロッコリーのごましょうゆ和え(61kcal: p91掲載)とわかめのスープ(7kcal:p55掲載)を加えて500kcalジャスト!調味料をつけこめば、あとは焼いて盛りつけるだけ!

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