トップ > > 特集 > 著者インタビュー > 遠藤拓郎さん

楽天ブックス 著者インタビュー

  • バックナンバー
  • 最新号

子供をダラダラ寝かせてはいけない!?赤ちゃんの睡眠に悩むママのバイブル登場『天才児を育てる!睡眠育児書』世界一の睡眠医による睡眠Q&A付!

『4時間半睡眠法』『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく』など数々のベストセラーを発表してきた睡眠専門医・遠藤拓郎先生が、子供の睡眠について書いた『天才児を育てる!睡眠育児書』を出版。「子供をダラダラ寝かせてはいけない」などこれまでの常識を覆すような新常識をわかりやすく解説し、具体的に子供の睡眠の質を高める方法、また睡眠に最適な環境まで今すぐ実践できる快適睡眠法を紹介。「世界一の睡眠専門医」とも評される遠藤先生に、本書について、また大人の睡眠にも役立つ知識をお聞きしました。

プロフィール

遠藤拓郎(えんどう・たくろう)さん
医学博士。睡眠医療認定医、精神保健指定医、精神科専門医。
東京慈恵会医科大学卒業、同大学院医学研究科修了、スタンフォード大学、チューリッヒ大学、カリフォルニア大学へ留学。現在スリープクリニック調布の院長を務める。2007年スリープクリニック銀座、2009年スリープクリニック青山開設。祖父・青木義作は小説『楡家の人々』のモデルにもなった青山脳病院時代に不眠症の治療を始め、父・遠藤四郎は時差ぼけの研究を行うなど三代にわたり睡眠研究を続ける世界最古の睡眠医療施設の後継者。数多くのテレビ番組に出演、『4時間半睡眠法』『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく』など著書も多数。

インタビュー

■赤ちゃんの睡眠にまつわる新常識!生後3日目から始める睡眠教育

成長ホルモンは深い睡眠時、分泌される。だから質の良い睡眠が必要
子供の成長には質の高い睡眠が不可欠!
「子供の睡眠は大人の責任」と遠藤先生
提供:スリープクリニック調布・銀座


−−本書は赤ちゃんや子供の寝かしつけ、夜泣きなどに悩む世の親たちにとって救世主とも言える本ですね。
遠藤さん 今まで女性の睡眠について書いた『女性のための睡眠バイブル』、サラリーマンのための短眠法『4時間半熟睡法』、起床術の『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく』などを出版してきましたが、これからの日本を支える子供たちの睡眠についての本をずっと書きたいと思っていたんです。良い睡眠習慣を身に付けると子供はもっと効率よく発達するし、成長する。だからなるべく早いうちから正しい睡眠習慣をつけてあげてほしいとの思いから執筆しました。子供の睡眠は、大人の責任ですから。
−−赤ちゃんは寝るのが仕事、と自然に任せる親が多いと思うんですが「子供をダラダラ寝かせてはいけない」という先生の説には驚きました。
遠藤さん そうなんです、これまで人間の赤ちゃんの睡眠リズムができるのは生後半年というのが通説だったんですが、私の実験では生後5日目から夜寝て朝起きるサイクルが出来上がるという結果が出ました。それで、やはり人間は太陽の動きに従って生きていくのが自然な姿で、赤ん坊の頃から睡眠教育したほうがいいと確信したんです。
−−規則正しい睡眠サイクルを習慣づけることで、成長の度合も変わってくるんでしょうか?
遠藤さん 動物実験では餌の食べ方などに変化があることがわかっています。眠っている時間は子供にとっては発達の時間。「寝る子は育つ」といいますが、深い睡眠が取れると成長ホルモンもたくさん分泌され、体が大きくたくましくなる。「体力、肌力、睡眠力」は年齢には勝てないというのが私の持論なんですが、年を取ると次第に眠り続ける力が弱くなってくる。でも同じ50歳でも体力、肌の張りが違うように、幼い頃から良い睡眠習慣を身に付けることで、その後の睡眠力が変わってくる可能性はありますね。
−−本書では「子供におすすめの快眠グッズ」として音楽その他のアイテムも紹介されていますね。先生の監修で先日発売された赤ちゃんのための睡眠音楽『Dreams for Babies ~天才児を育てる赤ちゃんの為の睡眠音楽~』も好評だとか。
遠藤さん これまで世の中で発売されてきた睡眠音楽って「眠れるであろう」音楽であって、本当に眠れる音楽かどうかの検証はされていなかったと思うんですね。私がやるからには他の人には絶対作れないものを…と考えたので、実際に赤ちゃんが寝るまでの時間を測定しながら収録曲を決めていったんです。54回実験したかな…、私が通っていた保育園に協力していただきました。
−−聞いてみると意外にもアップテンポな曲があったり、葉加瀬太郎さん、西村由紀江さん、小野リサさんなど大人も楽しめる、本格的な音楽が多く収録されていますね。
遠藤さん 子供向けだからといって、子供っぽい幼稚な音楽を集めることだけはしたくなかったんです。子供の頃から良質な音楽に触れることも重要だと思うので。アップテンポな曲があるのは、いかにも眠くなるような音楽ばかりだとまず子供の気をひかないんですよね。でもどの曲でよく眠るかっていうのは、実験して初めてわかる部分もありました。このCDのジャケット写真の赤ちゃんがまた寝つき悪くてね〜(笑)、なかなか寝てくれなかったんですが、iPodでこのシリーズに収められている音楽を聞かせたら一発で眠ってくれたんですよ。

『Dreams for Babies』
『Dreams for Babies』を聞きながら、
表紙の赤ちゃんもスヤスヤ
提供:スリープクリニック調布・銀座


−−睡眠の質が良くなるとして評価の高いアミノ酸「グリシン」も紹介されていますが、子供にも効果があるんですね。
遠藤さん 実験ではグリシンを飲むと中途覚醒の回数が減るということが明らかになっています。より熟睡できるようになるんですね。さらにいえば朝の空腹時に飲むと、血糖値が上がりやすくなるため朝起きてからの活動も活発になるし、ダイエット効果もあるんです。グリシンは薬ではなくアミノ酸の一種なので子供が飲んでも何の問題もありません。お子さんの寝付きや寝起きに悩む方にはおすすめですね。もちろん「朝活」したい大人にも最適です。
−−本書は赤ちゃんのみならず、大人にとっても役立つ知識が多いですね。
遠藤さん 装丁もかわいらしくてすごく読みやすい本なんですけど、内容的には実は医学部3年生レベルなんですよ(笑)。最新の遺伝子研究の結果なんかも取り入れていますからね。



■日本を睡眠で良くしたい!睡眠にまつわるQ&A

寝たい時に寝られない、寝てはいけない時に眠ってしまう…キーワードは「体温」
寝たい時に寝られない、寝てはいけない時に眠ってしまう…
キーワードは「体温」
提供:スリープクリニック調布・銀座


−−先ほど「朝活」のお話がありましたが、なかなか朝早く起きるのは難しいもの。コツなどはありますか?
遠藤さん 長年身に付けた遅寝遅起きの習慣はなかなか直らないものなんですよね。急激なダイエットと同じで、急に早起きしようとしても無理がある。まずはいつもより15分早く起きてそれを1週間続ける、定着したらまた15分早く起きる…というのを繰り返していくのが一番いいと思います。
−−逆に、次の日早く起きなければ、と思うと寝付けないこともあります。そんな時に早く寝るにはどうすればいいでしょうか?
遠藤さん これもね、急に普段より早く寝ようとしても難しいんです。だから次の日5時に起きなければいけないとしても、いつも2時に寝てる人であれば2時に寝たほうがいい。無理して12時に寝ようとしても寝付けない時間が増えて、寝なきゃいけないのに眠れないという睡眠恐怖に陥るだけ。むしろ普段なら2時に寝られていたのに睡眠恐怖で寝る時間が3時4時になってしまう可能性すらある。人間、1日や2日睡眠時間が短くても何とかなるものですから。
−−寝なければいけない時に限って眠れず、寝てはいけない時に眠くなる…。その典型がランチ後に襲ってくる睡魔。対処法はあるのでしょうか?
遠藤さん これは「体温」が深く関わってくるんですが、人間は体温が急激に下がる時に眠くなるんですね。食事をすると体温が上がるんですが、その後体温が下がってしまうので午後の会議で眠くなってしまう。これは怠け心などではなく自然な働きなんです。それを防ぐためにはなるべく午前中は体温を上げるような激しい運動はしないこと、ランチに温かいもの、辛いものを食べないこと。睡魔の観点からいうとカレーうどんなんて一番良くない(笑)。あと、朝やお昼時にジョギングしてる人も多いですが、これも眠気防止という意味ではあまりおすすめできないですね。運動は夜にやること。そうすれば夜も眠りにつきやすくなります。
−−では、「寝貯め」というのは可能なのでしょうか?
遠藤さん 実は睡眠の借金はできても貯金はできないんです。つまり今後に備えてあらかじめ寝ておくということはできないけれど、普段の睡眠不足を補うことはできる。4日間4時間睡眠を続けてもその後2日間長く寝ることで睡眠不足を解消できるという実験結果もでているんです。私の書いた『4時間半睡眠法』でも提唱しているんですが、4時間半睡眠を月曜から金曜まで続け、土日は6〜7時間半寝ることで睡眠の借金がチャラになる。忙しい方にはおすすめの方法です。
−−今、睡眠で悩む日本人も多いですが、病院にかかるべき症状とそうでない症状の境界線はどのあたりにあるんでしょう?
遠藤さん 生活に支障があるかどうか。生活していく上で問題があれば症状が軽くてもクリニックに来たほうがいいし、症状が重くても社会生活を送る上で問題がなければ来る必要はないと考えています。私なんてここ30年間、平日4時間半睡眠ですが何の支障もありません。むしろ6時間寝ろと言われても眠れない(笑)。人によって適切な睡眠時間に違いはありますが、うまくコントロールすれば短時間睡眠でも十分上質な眠りを得られるんですよ。
−−睡眠をうまくコントロールできれば、私たちの生活もより向上しそうですね。
遠藤さん そうなんです、だから日本人全員の睡眠を私にコントロールさせていただければ、と常々思ってるくらい(笑)。睡眠が変われば、この国はもっとよくなると思うんですよね。でも実際はそういうわけにもいかない。だから様々なチャンネルを使って私の持てる知識を余すことなく皆さんにお伝えしています。一番いいのはクリニックに来ていただくことですが、月何回かクリニックで少人数制のセミナーも行っています。各地の学校等を訪問して講演会なども。あとはテレビや本、雑誌、CD、iPhoneなど…。とにかく様々な手段を使って、これからも日本の皆さんの睡眠をよりよくするお手伝いができればと考えています。

「グリシン」が睡眠の質を上げるのは、体温を下げる効果があるため
「グリシン」が睡眠の質を上げるのは、
体温を下げる効果があるため
提供:スリープクリニック調布・銀座

スリープクリニックでも「グリシン」の効果は実証されています
スリープクリニックでも「グリシン」の効果は
実証されています
提供:スリープクリニック調布・銀座



Written by SHINOBU NAKAGAMI



遠藤拓郎の人気シリーズ!

このページの先頭へ