トップ > キャンペーン・特集 > CD > 楽天ブックス: Nextブレイクアーティスト ストア

Nextブレイクアーティスト ストア

北海道札幌市出身のシンガーソングライター、半崎美子さんにお聞きしました!

メジャーデビューおめでとうございます! 音楽に目覚めたきっかけを教えて下さい

 札幌の大学在学中に、R&Bを歌っていた友達に、相方を探していると声をかけてもらったのがきっかけでした。一緒に歌い始めてからはすぐに、電流が走ったかのように目が覚めて、すぐに大学を中退し、父の反対を押し切り上京。パン屋さんの住み込みで働きながら曲を書き続けました。

メジャーデビューアルバム「うた弁」はどんな作品でしょうか

 NHKみんなのうたに書き下ろした「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」や、亀田誠治さんにアレンジして頂いた「サクラ〜卒業できなかった君へ」など、様々な味わいの楽曲を彩り豊かに詰め込んだ作品です。内容は全七品+おかわり一品。薄味、濃い味など様々ですがどれも主食並みのボリュームです。 ぜひ多くの方にご賞味いただきたいです♪

リード曲「サクラ 〜卒業できなかった君へ」の聴き所を教えてください

 卒業するというのは当たり前のようであって決して当たり前ではありません。
世の中にはたくさんの素晴らしい卒業ソングやサクラの歌がありますが、あえて卒業できなかった人への思いを歌にしました。
舞い散る桜と空にのぼっていく思いに祈りを込めて。
亀田誠治さんの壮麗なアレンジがまたさらに、この歌の意志を深めてくれています。

全国のショッピングモールで活動していたと伺いましたが、印象的なエピソードがあれば教えてください

 数え切れないくらいありますが、やはり不特定多数の方々に聞いて頂けるで、買い物に来ているお客さまだけでなく、モールの警備員の方や、清掃を担当されている方が、2階から聞こえてきたとCDを買いに来て下さったりという事もありました。

今年はどんな1年にしたいですか

 酉年の一年は皆さんに恩返ししたいという意味でも私の今年は「鶴の恩返し」の年です。一枚一枚羽毛を抜いて、見事な織物を織った鶴のように、私も身を削って丁寧に作品を作り、発信していきたいと思います。

最後に、ファンの皆さんに向けてメッセージをお願いいたします。

 皆さんにハシゴを支えてもらい一段一段手と足を使って登ってきました。
これからもそれは変わりません。これからも手と足にしっかりと残っている感触を頼りに、
一段一段登っていきます。どうぞ宜しくお願いします!

楽天ブックスをご覧のみなさんへ動画メッセージ

半崎美子 プロフィール

半崎美子

北海道札幌出身。
※苗字の「崎」の字は本来「たつざき」となります。

大学在学中に音楽に目覚め、大学を中退し単身上京、パン屋に住み込みで働きながら曲を書き続ける。

独特の泣いているような声を持ち、毎日を懸命に生きる人々を、自分自身と向き合う心を、誰もが胸の奥にしまってある大切な気持ちを、全身から絞り出すように歌う。
圧倒的なライブパフォーマンスと、人一倍の行動力により、ライブのみの活動で全国にファンを増やし続け、
これまでどこにも所属する事なく、個人で赤坂BLITZの単独公演を3年連続大成功、SOLDOUTさせる。

全国のショッピングモールで出会った家族や子供連れのファンも多く、とくに札幌の両親への想いを歌にした「永遠の絆」や、とあるショッピングモールで出会った家族からの手紙をきっかけに作った「明日へ向かう人」は、歌うと会場のどこかで必ず涙を流す人がいる。

シンガーソングライター"半崎美子"メジャーデビュー!

  • 【先着特典】うた弁 (お箸付き)
    CD 【先着特典】うた弁 (お箸付き) 半崎美子 2,199円(税込)

    "泣け歌"シンガーソングライター半崎美子(ハンザキヨシコ)メジャーデビュー。
    2014年から3年連続で赤坂ブリッツ公演を成功させ、今音楽業界で注目を集めている'泣け歌シンガーソングライター'半崎美子のメジャーデビュー作。
    青春時代の後悔を切なく歌い上げる「~サクラ卒業できなかった君へ~」のサウンドプロデューサーには亀田誠治氏を起用。
    ボーナストラックとしてラジオ番組でサザンオールスターズ桑田佳祐氏が選ぶ2016年ベストシングル楽曲にも選ばれた「ふたりの砂時計」を収録。

    <収録内容>
    ・サクラ~卒業できなかった君へ~
    ・天国3丁目
    ・夏花火
    ・ふたりの砂時計(ボーナストラック)
     その他、全8曲収録。

おすすめキャンペーン・特集

このページの先頭へ