現在地
 > HELLO! PROJECT公認コラム「HELLO! Navi ハロナビ」 > HELLO! PROJECT公認コラムvol.14

Article

New2014.10.17 更新

スマイレージ新メンバー記者会見レポート

2014年10月4日、スマイレージに新たに加入するメンバーが発表されました。そう、ここから新たな物語が始まるのです。

それは、あまりにも突然でした。9月24日配信のハロー!プロジェクトのYouTubeプログラム「ハロ!ステ」冒頭での、初期メンバー和田彩花ちゃん、福田花音ちゃんによる「グループ名改名と新メンバー増員」の発表。7月15日に武道館公演を大成功のうちに終えたばかりのスマイレージからの重大発表に、ファンは驚愕し、落胆の声も少なくありませんでした。私もその一人であり、初期からずっと見守ってきたスマイレージが形を変えゆくことにショックを隠しきれませんでした。

ですが、ふたりのコメントやリーダー和田彩花ちゃんのブログから、これらの発表は、“前向きな変化”であること、そして次なる飛躍へ向けての“新たな試練”であることを受け止め、新生スマイレージの誕生を心待ちにしていたのです。もちろん寂しくないなんて言ったら嘘になります。だけど、あやちょが「素敵なことの始まり」だって言っているんだもん。そんじょそこらのファンではないのです!私の愛を甘く見るな、です。

こうして、重大発表から10日後。新メンバーのお披露目記者会見は、スマイレージ主演ミュージカル『S/mileage's JUKEBOX- MUSICAL「SMILE FANTASY」』公演初日、マスコミに向けて行われました。加入が発表されたのは、ハロプロ研修生の室田瑞希ちゃん、佐々木莉佳子ちゃん、相川茉穂ちゃんの三名。大勢の記者たち、たくさんのカメラに囲まれ、緊張しながらも喜びを噛み締めるように自己紹介をする姿は、初々しくてとっても可愛い!なかでも、シャッターを切られる度に瞳をうるうるさせ、鼻を真っ赤にさせる室田瑞希ちゃんが印象的でした。「スマイレージに入れて、うれしい!」という笑顔を見ると、「スマイレージに入ってくれて、ありがとう!」とこっちまで微笑んでしまいますよね。2期メンバーオーディションでは、惜しくも涙をのんだむろたん。研修を重ね、パフォーマンスも向上し、満を持しての加入です。本当によかった!この春にハロプロ研修生になったばかりのシンデレラガール、相川茉穂ちゃんは、長い手足に小さなお顔、お嬢様っぽいおっとりとした雰囲気が素敵な高校一年生。これまでのスマイレージにないイメージのあいあい、一体どんな変化をもたらしてくれるのか、期待が高まります。ハツラツとした笑顔、ダイナミックなダンス、エキゾチックな顔立ちが魅力のりかここと佐々木莉佳子ちゃんは、中学一年生とは思えないおちつきぶりを発揮。センターで微笑む姿は貫禄すら漂っています。りかこ、フォトジェニックだよりかこ。

加入当初を振り返り、軽快なトークで会場を和ます2期メンバー。初めての後輩ができ、すでにお姉さんらしくなっていました。これからはグループの核として、パフォーマンスの要として、みんなを引っ張っていくことになるのですね…。笑顔で話しながらも、もう最年少ではないという複雑な心境が見え隠れする田村芽実ちゃんに、少し切なくなったりもしました。

「1期メンバー、2期メンバー、3期メンバーではなく、新しいユニットの1期メンバーとして9人で新しいスタートを切れたら」と語るのは、初期メンバーのふたり。「この9人の体制でまた、色んな夢を見ていきたい」という発言に、抱いていた不安が杞憂であったことの安心感、そして見違えるほど頼もしいその姿に、涙せずにはいられませんでした。

これまでも、たくさんの試練を乗り越えてきた彼女たちだからこそ、何より幸せになってほしい。この9人が出会えたこと、この9人と出会えたこと、それは天文学的な奇跡だから。「その笑顔に出会うために、できることなら何だってできるわ」そう歌わずにはいられません。

ということで次回は続けて、スマイレージ主演ミュージカル『S/mileage's JUKEBOX- MUSICAL「SMILE FANTASY」』のレポートです!お楽しみに。

スマイレージ新グループ名応募フォーム

コラム記事:塚本舞

記事一覧を見る