現在地
 > HELLO! PROJECT公認コラム「HELLO! Navi ハロナビ」 > HELLO! PROJECT公認コラムvol.26

Article

2015.01.16 更新

「2015年ハロー!プロジェクト激動の幕開けに目が離せない!」

明けましておめでとうございます!新年最初のハロナビ更新となります、塚本舞です。'15も大好きなハロー!プロジェクトと共に泣き、笑い、宇宙規模の愛を注ぐ一年にしたいと思います。今年もよろしくお願いいたします!

ということで、年が明けてからまだ二週間ほどしか経っていないのですが…ことハロー!プロジェクトに関しては、すでに一年分くらいの新しいトピックがあり、まだ1月ということが信じられない程です。「激動」という言葉がぴったりの幕開けとなった2015年。まずは、この2週間のハロー!プロジェクトを振り返ってみましょう。

【カントリーガールズ始動】
昨年末に行われたカウントダウンコンサートにて、パフォーマンスが初披露されたカントリーガールズ。2015年メジャーデビューを目指す彼女たちは、懐かしさを感じさせるオールディーズ的楽曲、メンバーの初々しさ溢れるパフォーマンス、たどたどしい振る舞い…。これまでのハロー!プロジェクトにない、新しい魅力にメロメロになってしまった方も多いのではないでしょうか?

なんと言っても、注目が集まるのは「愛おしくってごめんね」でセンターを務める島村嬉唄ちゃん。抜けるような白い肌を紅潮させながらはにかむ嬉唄ちゃん、恥ずかしくって横を向いて笑っちゃう嬉唄ちゃん、熱くなってしまった頬を冷ますためにパタパタと扇ぐ嬉唄ちゃん!こんな時代にこんな地球に、こんな子が存在していたなんて!この国の未来は、まだまだ明るいぞ…!そう感じさせるほどの希望の象徴が、嬉唄ちゃんなのかもしれません。 さらに、森戸知沙希ちゃんのポニーテールの可愛さは破壊力抜群。ハロー!プロジェクト全体でステージに立っている時に「あの可愛い子は誰だろう?」と目を引かれるのは、知沙希ちゃんだったりします。今後、雑誌グラビアなどで可愛いお顔をもっとまじまじと見たい! 最年少の小関舞ちゃんは、ショートカットがとっても似合っていて、すらりと伸びた脚と少しハスキーな歌声がグループをぴりりと締めてくれています。初ステージから、しっかりと個を確立している姿が、末恐ろしい12歳です。(2002年生まれらしいです…2002年って!) ハロプロ研修生出身の山木梨沙ちゃん、稲場愛香ちゃんは安定したパフォーマンスはもちろん、自分の魅せ方を熟知したステージングは流石の一言です。「恋泥棒」では愛香ちゃんの可愛らしい歌声が炸裂!まなかんかわいいよ、まなかん。つるつるのおでこもぷにぷにのほっぺも、全てが愛おしくってごめんね…。 対して、実は愛香ちゃんと同じ歳ながら、お姉さんな魅力たっぷりの山木さん。落ち着いた雰囲気と滲み出る知性、グループ唯一の巻き髪からは仄かな色気すら感じさせられます…! ひとりひとりのキャラクターが立っていて、とってもバランスのいいカントリーガールズ。ももち先輩が合流するまでの間もステージを重ね、どんどんとファンを増やしていくことでしょう。もう、愛おしくって忘れられない!

【新生アンジュルム日本武道館公演決定】
3期メンバーの増員、スマイレージからの改名を経て、新たなスタートを切ったアンジュルム。応援してきた私たちにも色々な思いがあり、メンバーのブログなどを見て胸が締め付けられることもありました。ですが、2月4日に発売されるアンジュルムとしての新曲「大器晩成/乙女の逆襲」めちゃめちゃカッコイイです!いいものはいい!新メンバーの加入により、よりダイナミックにパワフルにパワーアップしたパフォーマンス。最大風速の戦闘力で挑む、5月26日の日本武道館が今からとっても楽しみです。

【モーニング娘。「'15」へ】
12期メンバーが加わり、13名体制での本格的なパフォーマンスが初披露となったモーニング娘。'15。あの9期メンバーが一番先輩となり、道重さんがモーニング娘。に入った年に生まれた羽賀朱音ちゃんが新メンバーとして加入するなど、早すぎる時の流れを感じずにはいられません。頼もしく育った9期10期11期メンバーと、そんな先輩たちに必死に食らいつく12期メンバー。そこには、次のステージへと前進したモーニング娘。の姿がありました。 こんな素晴らしい景色を、数年前に誰が想像したでしょうか。ランドセルを背負っていたあの頃が、つい昨日のことのように思い出されます…。脈々と続いていく、モーニング娘。魂継承の瞬間に立ち会えたこと、こうして伝統芸能は作られていくんだ、と魂が打ち震えました。進化し続けるモーニング娘。'15から、一瞬足りとも目が離せませんね!

【新ユニット誕生】
そして、今回最もファンを驚かせたのは、藤井梨央ちゃん、野村みな美ちゃん、小川麗奈ちゃん、浜浦彩乃ちゃん、田口夏実ちゃん、和田桜子ちゃんといったハロプロ研修生の中心を担ってきたメンバーと、昨年末にハロプロ研修生に加入したばかりの広瀬彩海ちゃん、井上玲音ちゃんによるユニットの誕生ではないでしょうか。まだグループ名が決まっていないものの、日々研修を重ねてきたメンバーとそのファンにとっては、待望の瞬間となりました。よかった!本当によかった! 実力、個性、熱いハロプロイズム、全て花マルな新ユニット。3月26日から始まる、演劇女子部ミュージカル『Week End Survivor』の出演も決定し、今後の活躍に期待が高まります。

今まさに「変革」の時を迎えたハロー!プロジェクト。紹介させていただいたのは、新たな魅力のほんの一部分だけであり、入り口でしかありません。とにかく、今年のハロー!はすごいんです!攻めてるんです!始まってるんです!百聞は一見に如かず、是非この機会にハロー!プロジェクトのコンサートに足を運んでみてください。新たな歴史の目撃者になりましょう!

コラム記事:塚本舞

記事一覧を見る

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る

  • 買い物かご
  • お気に入り
  • 閲覧履歴
  • 購入履歴
  • クーポン