現在地
 > HELLO! PROJECT公認コラム「HELLO! Navi ハロナビ」 > HELLO! PROJECT公認コラムvol.37

公認コラムHELLO Navi!

Article

2015.4.17 更新

Juice=Juice「Wonderful World/ça va ? ça va ?(サヴァサヴァ)」レビュー

Juice=Juiceの新曲『Wonderful World/ça va ? ça va ?(サヴァサヴァ)』が、4/20付けのオリコンチャートでなんと、ウィークリー1位を獲得しました。

ハロー!プロジェクトにおいて、派生ユニット/アーティストを除くグループのウィークリー1位はモーニング娘。以外では初めてとのこと。つまり、Berryz工房や℃-uteも獲ったことのないハロプロ2組目の首位獲得となったのです。

思えば、この2014年〜2015年はカントリー・ガールズ、こぶしファクトリーという新グループの誕生をはじめ、モーニング娘。’15の増員、スマイレージはアンジュルムに改名&増員、そして℃-uteはハロー!プロジェクトのトップとなり、リーダー矢島舞美のリーダー就任と、どのグループにも大きな状況の変化が起こり、話題に事欠かない状態の中、Juice=Juiceだけはそういったトピックがありませんでした。ついこの間までフレッシュな新鋭グループだったはずが、突然話題性で埋もれる形となり、メンバーたちの焦りをブログなどから感じることもありました。

そのような状況の中、メンバーはどう過ごしてきたのか。

リーダーの宮崎由加さんは、昨年大学を辞めました。「不器用な自分には、両立が出来ないから」とJuice=Juiceに専念するためです。ハロプロ研修生としての下積みを5年近く経験し、ようやくJuice=Juiceでデビューできた宮本佳林さんは、デビュー後もストイックに努力する姿勢を変えなかった。金澤朋子さんはサブリーダーとして、ハロプロ内でのJuice=Juiceの立ち位置にずっと悩み続けてきた。高木紗友希さんは、どんな忙しい時も毎日2時間のダンス練習を欠かさずにやってきた。つんく♂さんに「ダンスも歌もヘナチョコ」「何をやってもメンバーの中では一番最後」と言われた植村あかりさんも、見違えるような歌とダンスを魅せる存在に成長した。激動の中、みんなそれぞれに努力を重ねてきたのでした。 またJuice=Juiceは、メジャーデビューが決まった直後にメンバーの脱退があったり、宮本佳林さんの骨折があったりと、デビューから2年間の間に紆余曲折を経験してきたグループでした。
それだけに、今回の首位は本当に、本当に誇らしいニュースでした。きっとメンバーにとって大きな自信になったと思います。自分たちのやってきたことが無駄でなかったと思えたでしょう。

そんな輝かしい記録を作った今回の楽曲ですが、まず『Wonderful World』は作詞・作曲:イイジマケン、編曲:gaokalabによる、ストレートに愛する人と生きる幸せを謳ったナンバー。作詞作曲のイイジマケンさんは、関ジャニ∞「好きやねん、大阪。」遊助「たんぽぽ」等の楽曲提供や、『ゆるゆり』『ぷちます!-プチ・アイドルマスター-』といったアニメソングの仕事をされている方で、ハロー!関連もメロン記念日「あくまdeFAKE」「6月のサンシャイン」と辻希美「ちび☆デビwル」の作詞作曲編曲を担当されています。
地球〜宇宙規模に及ぶスケールのバカでかい愛の表現は、つんく♂さんの書く世界観にもよく見られたハロプロの専売特許とでもいいますか。ひとりを愛することによって、世界中のすべてを愛するに至るという、往年の「ザ☆ピ〜ス!」等にも流れていた博愛的世界観がしっかり継承されていることに安心感を覚えます。
5月に中野サンプラザでグループ初の単独ホールコンサートを行うJuice=Juiceですが、もっともっと大きい会場でこういうスケールの大きい曲を響かせられるでしょうね。最近は道重さゆみさんの「にゃ〜お」でお馴染みのボイストレーナー、菅井先生に師事しているようですが、その成果かメンバーの歌唱は伸び伸びと、大きな会場にふさわしい実力を身につけているように感じました。

一方、『ça va ? ça va ?(サヴァサヴァ)』は、GS調の歌謡サーフロックとゲンズブール的なフレンチポップを織り交ぜたキッチュな楽曲で、ハロプロ怪奇派楽曲の最新進化形といえるアンジュルム『乙女の逆襲』を手がけた作曲:川辺ヒロシ・上田禎、編曲:CMJKチームの作品ということで、その一癖ある感覚にも非常に納得。TOKYO No.1 SOUL SET川辺さんは、ハロー!に新しい音楽的要素を取り入れてくださいましたね。作詞は80年代から松田聖子、早見優、工藤静香ら往年のアイドルたちを手がけてきた大御所、三浦徳子先生で、安定の歌謡マナーに沿った普遍的な世界観は流石としか言いようがありません。
この曲は、間奏で見られる、メンバーの演劇的なバレエ風ダンスにも見所があります。パシフィコ横浜で行われた「ひなフェス」でも非常に印象に残っています。
ちなみに植村あかりさんの説明によると、「ça va ? ça va ?」とは「元気ですか?どうですか?」という意味とのことです。

さて…それにしても一位の喜びがなかなか冷めやりませんね。
今回の首位獲得で、ハロー!プロジェクト全体が一層活気付くような予感もします。

そして今週はモーニング娘。’15の新曲が発売となりました。
売り上げや順位が全てではないけれど、いつ、誰に見つかっても恥ずかしくないよう、常に鍛え続けている彼女たちの努力がもっともっと報われますように。

コラム記事:劔樹人


【楽天限定】 宮本佳林 L判10枚セット(楽天限定オリジナル1枚+9枚)
グッズ
【楽天限定】 宮本佳林 L判10枚セット(楽天限定オリジナル1枚+9枚)
シングルリリース、舞台、ライブと今後の活躍が広がるJuice=Juice、楽天限定の生写真はここでしか手に入りません!
※数量に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。
購入する
記事一覧を見る