現在地
 > HELLO! PROJECT公認コラム「HELLO! Navi ハロナビ」 > HELLO! PROJECT公認コラムvol.46

公認コラムHELLO Navi!

Article

2015.6.28 更新

ハロプロ研修生 発表会 2015〜6月の生タマゴShow!〜 (6/14)東京夜公演 レポート

これまでにモーニング娘。'15、アンジュルム、Juice=Juice、カントリー・ガールズのメンバーを輩出し、現在は今秋メジャーデビューが決定したこぶしファクトリー、結成が発表されたばかりのつばきファクトリーなどが在籍する、ハロプロ研修生。高いスキルやポテンシャルの高さが話題を呼び、5月に行われた「ハロプロ研修生 発表会 2015 〜春の公開実力診断テスト〜」はデビュー前にも関わらず、中野サンプラザを満席に。

そうなんです。今、ハロプロ研修生がアツイ!

未来のハロー!プロジェクトメンバーとなるタマゴたちを、メジャーデビューを目指し日々鍛錬する姿を、一足お先に応援することができる、それがハロプロ研修生発表会なのです!
ということで今回は、6月15日にZepp tokyoにて行われた『ハロプロ研修生 発表会 2015〜6月の生タマゴShow!〜』東京夜公演のレポートをお送りしたいと思います。

色とりどりのサイリウムとワクワクとした期待感(と、ソワソワした親心)に会場が埋め尽くされる中、ハロプロ研修生全員による「夏 LOVE ロマンス」から発表会はスタート。2003年に発売された「プッチベスト4」に収録されているこの曲は、当時のハロー!プロジェクトメンバーが代わる代わるソロを繋いでいく夏にぴったりのナンバー。10年以上の時を経た今も、こうして研修生たちによって歌い継がれていく姿に、ハロー!プロジェクトの伝統と明るい未来を感じます。

続いて披露されたのは、つばきファクトリーによる「17歳」。清楚な白いワンピースとフレッシュ感溢れるパフォーマンスに、客席も大盛り上がり。
そして、昼公演で念願のメジャーデビューが発表された、こぶしファクトリー。改めて報告をしながらも瞳を潤ませるリーダー・広瀬彩海ちゃんと、キラキラとした笑顔を見せる野村みな美ちゃんが印象的。
メジャーデビューシングルは、「ドスコイ!ケンキョにダイタン / ラーメン大好き小泉さんの唄 / 念には念(念入りVer.)」の三曲によるトリプルA面シングルとなっています。また「ラーメン大好き小泉さん」は、フジテレビ系ドラマ『ラーメン大好き小泉さん』の主題歌タイアップにも決定。
「チャレンジングな歌なのでみなさんにぴったり。この歌で""風穴""開けようね」と、ずっと見守ってきたまことさんからの言葉に、私もつられてホロリ。

そんな、こぶしファクトリーによるオリジナル曲「念には念」。床につくほどの身体の反りを見せる、藤井梨央ちゃん&井上玲音ちゃんや、ビシッとソロを決める和田桜子ちゃんなど、いつも以上に気合の入ったメンバーたちによるパフォーマンスがカッコ良すぎる!メジャーデビューに向けて、ますますパワーアップしていく8人が本当に楽しみです。

ここからは、ハロプロ 研修生数人ずつによるユニット形式での楽曲披露。

トップバッターは、この春加入したばかりのメンバーによる「恋はひっぱりだこ」。
2004年に発売された、Berryz工房1stアルバム「1st 超ベリーズ」に収録されている可愛らしい楽曲は、初々しい彼女たちにぴったり。
憧れのハロー!プロジェクトメンバーは、宮崎由加さんと語る仲野りおんちゃんは、先輩に負けないくらい可愛らしく。5月の発表会では、年齢を感じさせないセクシーなパフォーマンスを披露した秋山眞緒ちゃんのダンスも光ります。大事なソロを任された梁川奈々美ちゃんも感情たっぷりに歌い上げ、加入2ヶ月にしてハロプロイズムをひしひしと感じさせます。24期…末恐ろしい子…!

続いては、複雑なハーモニーが入れ替わり奏でられる、℃-uteの「悲しきヘブン」。
東京公演では、小野田紗栞ちゃん、高瀬くるみちゃんコンビによって披露されました。

伸びやかな高音のくるみんと、鋭い眼差しで安定したピッチを保つさおりんによるパフォーマンスは、研修生とは思えないクオリティの高さ。さらに目を奪われたのが、バックダンサーを務める広瀬彩海ちゃんの半端ないキレ。こぶしファクトリーでの姿とは一味違った、大人の色気を感じさせるダンスパフォーマンスは圧巻でした。

少しお姉さん組で披露されたのは、ファンクな名曲「インスピレーション!」。山岸理子ちゃんによる、妖艶な(まだ17歳なのに!)腰使いや、橋本渚ちゃんの抜群のリズム感、堀江葵月ちゃんの芸達者ぶりが目立ちます。そして何と言っても、新沼希空ちゃんの華!ステージ上での表情や動きは、見るものをワクワクさせるような華やかさがありますね。見る度に洗練されている気がします。歌えて踊れて可愛くてスーパー小顔な超人・井上玲音ちゃんとのフェイクも、安定感があってバッチリ。いやー、いいもの見せてもらいました!

「ギャグ100回分愛してください」では、船木結ちゃん、段原瑠々が完成されたスキルでサビまでを盛り上げ、フレッシュな小野田紗栞ちゃんがトリを務める、といった構図が素敵過ぎました!研修生発表会ならではのチャンスの与えられ方、そしてそのチャンスを自分のものにするだけの実力と度胸、伝説の誕生を垣間見た気がします。それにしても、時にこぶしを効かせ、時にセクシーに、そして時にキュートに…中一にしてこのテクニックを持ち合わせたふなっきちゃん、一体どこまで成長してしまうんでしょうか!ワクワクが止まりません!

MCコーナーでは、こぶしファクトリーvsつばきファクトリーによる「新人研修生プロフィールジェスチャー対決」が。
黒帯所有者、空手歴八年の前田こころちゃんは、その身体能力を今後ダンスにも生かせそうで期待大。笠原桃奈ちゃんは、3歳から習っているバレエを披露。手足の長さが、さすがの21世紀生まれ!目を見張ります。まだ小学六年生の岡本帆乃花ちゃんは、金魚すくいのジェスチャーで口が開けっ放しになってしまう姿が可愛すぎる!ただただ、ひたすらに平和な時間が流れます。この時よ、永遠なれ!
可愛らしさでは、先輩たちも負けていません。指す人を「う〜ん」と迷ってしまう一岡伶奈ちゃんの名司会ぶりも、「うそや!」と飛び出す岸本ゆめのちゃんの関西弁も最高。ハロプロ研修生万歳!

ここからは、実力診断テスト受賞者によるご褒美パフォーマンスタイム。
「FOREVER LOVE」でキレキレのダンスを披露するのは、審査員特別賞ダンス部門受賞の橋本渚ちゃん。
そして実力診断テストでベストパフォーマンス賞を受賞した加賀楓ちゃんは、より向上した歌唱力で「Love take it all」を完璧に歌い踊りきりました。間奏のダンスは、息を呑むほどの迫力。最後は自信に溢れた笑顔を見せ、優勝者の実力を見せ付けました。

発表会も後半戦へ。
研修生全員によって披露された「大器晩成」では、ピシッと揃った手脚や安定した低音パートで層の厚さを実感。一番先輩となった浜浦彩乃ちゃんは、アクセントをたっぷりつけたダンスで見るものを魅了していました。
唯一のソロパートは、船木結ちゃん、そして段原瑠々ちゃんが担当。今後のハロプロ研修生は、22期のこの二人が歌の要となっていくのでしょう。

合間のMCでは、モーニング娘。6期に在籍したあの人を思わせる、スローでマイペースな小川麗奈ちゃんに癒され、ここからはまたユニットコーナーに。

パフォーマンス精鋭メンバーによる「イジワルしないで 抱きしめてよ」では、このままユニットデビューを期待してしまうほどのクオリティの高さを披露、横山夢衣ちゃんによる関西弁が楽しい「ヤッタルチャン」でも、小野田紗栞ちゃんが大事なパートを担当。期待が伺えます。それにしても、歌い出しの船木結ちゃん可愛すぎませんか?犯罪級の可愛さで爆発しそうです。

ハロプロ研修生オリジナル楽曲「テーブル席空いててもカウンター席」では、岡本帆乃花ちゃんと優しく腕を組む藤井梨央ちゃんがお姉さんらしく、こうして愛が継承されていくのだと、思わず泣きそうになってしまいました。「恋したい新党」では、浅倉樹々ちゃんのメジャー感に思わず注目。まだまだ荒削りですが、視線を集めてしまうだけの存在感があるのですよね。梁川奈々美ちゃんの腕の伸ばし方や、顎のあげ方、一つ一つのアクセントがとってもハロプロっぽくて、きっとたくさん研究をしているのだろう、とたまらなく愛おしくなってしまいました。

ラストスパート「踊れ!モーニングカレー」で会場のボルテージもマックスに。
首が取れちゃいそうなほど激しく踊る加賀楓ちゃんに、アイドル性抜群な田口夏実ちゃん、表情豊かな岸本ゆめのちゃん、見所がたくさん過ぎて追いつかない幸せ!スター級のオーラでセンターに輝くのは、野村みな実ちゃん。こぶしファクトリー結成から、眼を見張るスピードで魅力的になっています!
とにかく全員の熱量やグルーヴ感が凄まじく、最高の一体感で発表会はフィナーレを迎えました。

そして最後の一曲は「青春 Beatは16」。
爽やかでキラキラで、とびっきりの""青春""を感じさせる時間は、あっという間に駆け抜けていきました。

始まったばかりの彼女たちの青春、これからも絶対に目が離せません!

コラム記事:塚本舞


【9/2発売】こぶしファクトリー「ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(NEW ver.)」
CD
【9/2発売】こぶしファクトリー「ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(NEW ver.)」
ますますパワーアップする、こぶしファクトリーのメジャーデビューシングル、予約受付中です!
購入する
記事一覧を見る

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る

  • 買い物かご
  • お気に入り
  • 閲覧履歴
  • 購入履歴
  • クーポン