現在地
 > HELLO! PROJECT公認コラム「HELLO! Navi ハロナビ」 > HELLO! PROJECT公認コラムvol.49

公認コラムHELLO Navi!

Article

2015.7.17 更新

アンジュルム7/22発売『七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー』レビュー

過去、「スマイレージはいつもこうだ」と、自分たちの境遇を自虐的に表現したのは2期メンバーの田村芽実さんですが、ここで改めてスマイレージというグループの歴史を振り返ると、老舗であるハロー!プロジェクトの「最終兵器」としてアイドル戦国時代に送り込まれたデビューから、オリジナルメンバー2人の脱退、不安の中のメンバー増員、そしてなかなか大会場に辿り着けぬまま、ひたすらライブハウスを地道に回り続ける日々と、不遇ともいえる時代を送ってきたグループでした。

それが、昨年よりハロー!プロジェクト全体が大きく変化する中、スマイレージも3期メンバーの追加、「アンジュルム」への改名という大革新を行い、生まれ変わりを図った…。しかし、それだけではもちろん本質的な何かが変わるわけではない。本当に風向きを変えてくれたのは音楽。アンジュルムとして最初に発表した楽曲『大器晩成』『乙女の逆襲』 の登場でした。

「大器晩成? もう そんな人生 もう ひっくりかえせ 今 掴みたい!」

「乙女の逆襲 あたしが特別 大人にもなれず もがいてるこの手で明日を拓け」

とにかく勝利を渇望する魂が掻き立てられるこの2曲によって、アンジュルムは「大逆転」というテーマを世間に対して高らかに掲げました。この世界観に多くの人々が共感し、アンジュルムは一気にステージを何段も駆け上ることとなりました。

追い風が吹く中、発表された期待の新曲『臥薪嘗胆』は、『大器晩成』の流れを組むファンクナンバー。元々、リズムを重要視するつんく♂さんのプロデュースにおいて、「太陽とシスコムーン」がいたハロプロ黎明期からファンクを基調とする楽曲はハロプロ全体でも重要な位置を占め、その歌謡曲とファンクを融合させたその独自の音楽性に、ファンたちは事務所の所在地から「赤羽橋ファンク」などと名付けて愛聴してきました。
『臥薪嘗胆』は速く、踊れて、メロが泣けキメが冴えまくる赤羽橋ファンクの最新型と言えるでしょう。 作詞作曲はつんく♂さんでも、『大器晩成』で一躍脚光を浴びた中島卓偉さんでもありませんが、アンジュルムの提示する一貫した世界観はより色濃く打ち出されています。

「情けないくらいに打ちのめされ 這いつくばって傷つくことも大切だ」

「ありえないくらいにデカくなって 見返すまであきらめないよ 絶対だ」

クライシスはチャンスだという不屈のアンジュルム。燃えるしかない一曲です。

一方、『七転び八起き』は、分厚いストリングスを多用したクラシカルなロックサウンドに歌謡曲のメロディー、最後は「Wo wo wo…」のシンガロング、そしてミュージカル的なダンスと、音楽的には前作『乙女の逆襲』の流れを組んだ作品ともいうべきでしょうか。
もちろん歌詞の世界観は「何度倒れても這い上がれ」という徹底したアンジュルム節。

また、この曲の大きな特徴は、歌唱メンバーとダンスメンバーを完全に分けている点でしょう。
しかも、ダンサーとして踊っているのは、福田花音さん、勝田里奈さん、佐々木莉佳子さんなのですが、運動量と華やかさに定評のある佐々木さんはとにかく、自他共に認める「省エネダンス」で知られる福田さんと勝田さんがこのパートを担当して、本気のダイナミックなダンスを見せているのは驚きでした。特に11月には卒業を控えた福田さんにさえ、惜しみなく与えられるこの試練。本人も「卒業までまだまだ新しい挑戦をしたい」という発言をしていましたが、まさにアンジュルムの攻めの姿勢を表す布陣だと思いました。

今回のトリプルA面シングルのもう一曲は、カバー曲である『魔法使いサリー』。これは、テレビ朝日系列の音楽番組「musicるTV」の中の企画として行われる、全国のアイドルが国民的アニメソングをカバーするコンテスト「愛踊祭」の予選課題曲であり、アンジュルムはそのコンテストのアンバサダー(親善大使)として、お手本のモデルを担当しているのです。
同番組中では、MCの綾小路翔さん、ヒャダインさんが「(他のグループは)絶望するね」「やめてあげてよ〜」などと発言していましたが、見本としてはハードルの高すぎるパフォーマンスを容赦なく見せつけています。

そんなわけで、今年一月のコンサートで初めて披露した『大器晩成』を観た時に多くの人が感じた、「えっ…!アンジュルム、すごくいいんだけど」というあの衝撃は、さらに強度を増して続いて行きそうです。
今もっとも勢いのある「挑戦者・アンジュルム」。いよいよブレイクの瞬間が迫っていますよ!!

コラム記事:劔樹人


【7/22発売】七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー
CD
【7/22発売】七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー
話題沸騰のトリプルA面シングル予約受付中!初回生産限定盤にはイベント抽選シリアルナンバーカード封入。
購入する
記事一覧を見る