現在地
 > HELLO! PROJECT公認コラム「HELLO! Navi ハロナビ」 > HELLO! PROJECT公認コラムvol.53

公認コラムHELLO Navi!

Article

2015.8.21 更新

9/2発売『ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入りVer.)』レビュー


ハロー!プロジェクトの新世代ユニット、こぶしファクトリーのメジャーデビューは、トリプルA面シングル『ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入りVer.)』。

こぶしファクトリーは、今年2015年1月2日にハロコンのステージで結成が発表されました。メンバーはハロプロ研修生から選ばれた、藤井梨央(サブリーダー/りおりお)、広瀬彩海(リーダー/あやぱん)、野村みな美(みなみな)、小川麗奈(れなこ)、浜浦彩乃(はまちゃん)、田口夏実(たぐっち)、和田桜子(わださく)、井上玲音(れいれい)の8人。発表時はまだ名前が無く、2月25日にグループ名がこぶしファクトリーと発表。その由来は、「コブシの花のように「優美」でありながら、コブシという名前の由来でもある(にぎりこぶし)に象徴される「力強さ」を兼ね備えたグループになってほしい」とのこと。

メジャーデビューシングルのプレス資料から「アイドルになりたいと思った動機」を何人かピックアップすると……サブリーダーのりおりおは「母がシャ乱Qさんが大好きで、つんくさんを知って動画などを見る度に段々ハロプロが好きになったからです!」と、ちょっと遠回りしてきた動機。はまちゃんは「テレビでモーニング娘。さんのパフォーマンスを見て私もこんな風になりたいと思いました」とハロプロを選ぶには直球。たぐっち「『きらりん☆レボリューション』で久住小春さんに憧れて、私も久住さんのようなアイドルになりたいっ!て思ったからです」、そして、れいれいは「『きらりん☆レボリューション』のアニメを見てアイドルに興味を持ちました」と2人が『きらりん☆レボリューション』。「きらりん」は僕らの感覚としてはつい最近のようなものですから……世代的にも正にハロプロ新世代です。また、リーダーのあやぱんは「もともと、安室奈美恵さんに憧れて歌とダンスをはじめたのですが、『極上!めちゃモテ委員長』の北神未海役の小川真奈さんがすごく大好きになり、ナイスガールプロジェクトのオーディションを受けました!!」と。

そう、こぶしファクトリーは、ナイスガールプロジェクトの研修生的なナイスガールトレイニーを経由してハロプロ研修生入りだったあやぱんとれいれいの2人と、りおりお、はまちゃんなど6人のハロプロ研修生の融合。パフォーマーとして鍛えられてきた8人なので、メジャーデビューとはいえ、圧倒的なパワーをステージで見せつけています。

メジャーデビューシングルのトップに位置している「ドスコイ!ケンキョにダイタン」。
「こぶし」と「ドスコイ!」という字面の組合せ、相撲の太鼓から始まるイントロとも相まった和風テイスト。つんく♂さんが作りそうなちょっとヘンな歌(誉め言葉です)の路線を継承しているかのような楽曲ですが、少々落ち込んでも、歩みを止めなけりゃ 思わぬ幸運が 舞い込むかもしれない なんていうフレーズを彼女たちの歌声で聴けば、元気が出てくるってもんです!
学校の教室と屋上を舞台に相撲の力士も登場しているMVは、【初回盤A】に付属のDVDに収録されています。

「ラーメン大好き小泉さんの唄」は、6月から7月にかけてフジテレビ系で放送されたドラマ『ラーメン大好き小泉さん』の主題歌としてすでにおなじみの楽曲。
ご存知の方も多いと思いますが、原曲はシャ乱Qの「ラーメン大好き小池さんの唄」。
ここはちょっと語っておきたいこの楽曲のヒストリーのメモ。1991年に第2回NHK-BSヤングバトル全国大会でグランプリを獲得した曲であり、1992年発売のファースト・アルバム『炸裂! へなちょこパンチ』のトップを飾っている記念すべき楽曲。1997年公開の映画『シャ乱Qの演歌の花道』では挿入歌として威力を発揮したのを経て、2000年に「新・ラーメン大好き小池さんの唄」としてセルフ・カヴァー・シングルにもなりました。この歴史ある楽曲をハロプロのユニットがカヴァーするのですから、期待値は上がりました。

このこぶしファクトリーver.は、「新・ラーメン大好き小池さんの唄」のアレンジを手がけたダンス☆マンが再び起用されています。「小池さん」を「小泉さん」に変えたことによる「こいけ」の3文字分のメロディーから1文字増えた「こいずみ」のフレーズは、字余りを感じさせずスムーズにハマっている。このポイントだけでも素晴らしい出来!

「念には念(念入りVer.)」は、3月の演劇女子部 ミュージカル 『Week End Survivor』の公演にあわせてインディーズDVDシングル(CD付)としてリリースされていた同曲のニュー・ヴァージョン。イントロに「念!」と一声が追加されている他、ヴォーカルも再録音(ニュー・レコーディング)です。
圧倒的なダンス・パフォーマンスも楽しめるMVは、【初回盤C】に付属のDVDに収録です。

台風シーズンでもある9月にメジャーデビューのこぶしファクトリーが、強豪ひしめくアイドル界の台風の目になるのか? 注目していきたいですね!

コラム記事:高島幹雄


【9/2発売】『ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入りVer.)』
CD
【9/2発売】『ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入りVer.)』
満を持してのデビューシングルは、トリプルA面!初回限定盤、通常版あわせて6形態でのリリース、絶賛予約中です!
購入する
記事一覧を見る