現在地
 > HELLO! PROJECT公認コラム「HELLO! Navi ハロナビ」 > HELLO! PROJECT公認コラムvol.54

公認コラムHELLO Navi!

Article

2015.8.28 更新

9/2発売『演劇女子部 ミュージカル「 TRIANGLE -トライアングル-」』レビュー


「触れれば ココロが、あふれだす。」

2015年6月、大好評のうちに幕を閉じた演劇女子部ミュージカル「TRIANGLE -トライアングル-」が、とうとうDVDになって帰ってきます。

そこに生きる者のココロを癒し、争いを忘れさせるという惑星アルファ。ある日、「天のお告げ」により、王の娘サクラの婚約の儀が執り行われることに。だがサクラは相手の名前を教えてもらえない。サクラ姫、サクラの幼なじみのアサダ、戦の星からやってきたキリ中尉。三人の想いが複雑に絡み合って膨らむなか、ついに、運命の日を迎えるーー。

すっかりアルファ星から抜け出せなくなってしまったみなさま、見逃してしまって悔しい思いをしていたみなさまも、お待たせいたしました!
来る9月9日、DVD『演劇女子部ミュージカル「TRIANGLE ‐トライアングル」』が発売になります。そして気になる収録内容は、惑星・アルファの王の娘・サクラ姫のココロで紡がれる「α-アルファ-」編、その幼馴染み・アサダのココロで紐解く「β」編の視点を変えたふたつの公演に、先行盤CDには収録されなかった楽曲を含むスペシャルCDの豪華ディスク3枚組となっています。

連日の公演が完売続きだったため、「α-アルファ-」編、「β」編のどちらか片方の公演のみしか観劇できず、モヤモヤうずうずしていた方も多いのではないでしょうか?かく言う私もその一人でしたが、両公演をDVDで合わせて観ることで、不思議に思っていた展開や気になっていた場面もバッチリと確認することができました。

演劇女子部といえば、もちろん男性役を演じるのも全て女子。ヒロイン・サクラ姫の幼なじみアサダを工藤遥ちゃんが、ヴィータ星からやってきたキリ中尉を鞘師里保ちゃんが熱演し、観る者を魅了しました。
「α-アルファ-」編ディスクではキリ中尉が、「β」編ディスクではアサダがフューチャーされており、それぞれの胸に秘めた想いや力強い歌声をより楽しむことができ、全くキャラクターの異なる二人の魅力に翻弄されてしまうことうけあいです。
さらに、それぞれの公演でしか観られないシーンやミュージックナンバーも存在するため、両公演を観て初めて気づくことやハッと心が綻んでいく瞬間も多々あり。「α-アルファ-」「β」二つの物語が、互いの解答編となっているような構成は素晴らしいの一言につきます。

そしてDVDならではのカメラアングルや距離感から、俯瞰した時の世界観の美しさや客席からは見えなかった細かな表情の動きもしっかりと確かめることができます。特に作中の重要なシーンにおいて、切ない過去と秘密を抱えた侍女・ローズウッド(小田さくら)の頬をつたう雫の美しさたるや…!感情移入のあまり、公演のたびに泣き過ぎて頭が痛くなってしまったというエピソードと相まって、愛おしさが止まりませんでした。
キリ中尉の固く結んだ口元の強さや、アサダの瞳から溢れ出す大粒の涙、サクラ姫のキラキラの瞳の輝き…客席からは観ることのできなかった様々な姿によって、物語はさらに色づを増すのです。

胸に秘めた想い、交錯するココロをより鮮明に感じることのできる贅沢な220分間。

劇場に足を運ばれた方はもちろん、まだトライアングルな世界を感じていない方も、ぜひこのDVDで惑星アルファに触れてみてください。きっと、あなたのココロも溢れ出すことでしょう。

コラム記事:塚本舞


【9/2発売】『演劇女子部 ミュージカル「 TRIANGLE -トライアングル-」』レビュー
DVD
【9/2発売】『演劇女子部 ミュージカル「 TRIANGLE -トライアングル-」』レビュー
演劇女子部 ミュージカル「TRIANGLE -トライアングルー」オリジナルサウンドトラックは発売済み!DVDは絶賛予約中です!
購入する
記事一覧を見る

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る

  • 買い物かご
  • お気に入り
  • 閲覧履歴
  • 購入履歴
  • クーポン