現在地
 > HELLO! PROJECT公認コラム「HELLO! Navi ハロナビ」 > HELLO! PROJECT公認コラムvol.89

公認コラムHELLO Navi!

Article

2016.9.29 更新

Juice=Juice「Dream Road〜心が躍り出してる〜/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう」(10/26発売)レビュー

10月26日に発売になります、Juice=Juice待望のニューシングル「Dream Road〜心が躍り出してる〜/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう」。豪華な作家陣によるトリプルA面シングルは、Juice=Juiceの新たな一面、そして進化し続けるハロー!プロジェクトの"現在"が詰まった一枚となっています。

「Dream Road〜心が躍り出してる〜」

Juice=Juiceとしては、約2年ぶりとなるつんく♂氏による作詞作曲シングル。今回も、メンバーにあてた愛情たっぷりの歌詞に仕上がっています。シングルがリリースされる度、一歩一歩確実に前進し成長していく姿を、歌詞の中で追うことができるのは、つんく♂氏楽曲だけ。時に心配、激励、信頼を込めた歌詞は、いつだってメンバーの現状にぴったりと寄り添います。

そして同時に、その中にある普遍的なエールや優しい言葉たちは、聴いている私達の心をも包み込むのです。「中途半端なら 泣きを見る」「今を興じ始めた」といった、つんく♂氏ならではのフレーズも存分に散りばめられた歌詞は、耳で聴いて、目で読んで、心で感じて、何度も楽しむことができるはず。

編曲の江上浩太郎氏は、これまでにBerryz工房「1億3千万総ダイエット王国」、モーニング娘。'15「青春小僧が泣いている」など、エレクトリックなダンスチューンを手掛けてきました。今回の楽曲も、最新のクラブ系エッセンスを取り入れたアレンジが特徴的。

パントマイムやスローモーション、壁を叩く仕草など、振り付けもこれまでにない斬新なものになっています。拳を突き上げ、鼓舞するように繰り返すサビは、ライブで盛り上がること間違いなし!ぜひ会場で、あなたも一緒にReady go!恐るるなかれ!

「KEEP ON 上昇志向!!」

作詞作曲前山田健一氏、編曲DANCE☆MAN氏、という夢のタッグは、発売前から話題沸騰。

DANCE☆MAN氏は、言わずと知れた「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」「ザ☆ピース」といったモーニング娘。の大ヒット曲を手掛け、社会現象を巻き起こした、ハロー!プロジェクトの歴史上に輝く伝説的存在。

そして前山田健一氏といえば、作詞作曲を提供したこぶしファクトリー「チョット愚直に!猪突猛進!」が今年2月に発売され、ハロー!プロジェクトファン内外を問わず大きな話題を呼びました。これまでのハロー!プロジェクトの歴史が培ってきた"ハロプロ文法"に則った歌詞とメロディーは、自らを"つんく♂チルドレン"と称する前山田健一氏のハロプロ愛とリスペクトに溢れていて…涙無しでは聴けないです、本当に。そこには確かに流れるハロプロイズムだったり、血潮だったり、作法があって、文法があって…ハロー!プロジェクトというのがつんく♂氏を祖とした"文化"として確立されている、ということを痛感した楽曲でした。

そんな「DANCE☆MAN×前山田健一」による今回の楽曲は、我々の大好物"赤羽橋ファンク"の最新系となっています。

生ブラスならではの臨場感に、サビから広がる多幸感!すっごくDANCE☆MAN氏らしく、すっごく前山田健一氏らしく、すっごくハロプロらしい!最高の化学反応と、それを歌い彩るJuice=Juice。過去 現在 未来 と進化を続ける彼女たちの歌声もまた、すっごくハロプロ!

受け継がれていくもの、歌い繋がれる音楽、多くの愛によって創られ続ける、それが現在のハロープロジェクトの形なのかもしれません。時代がどんなに変わっても、ハロー!プロジェクトは永久に不滅です!

「明日やろうはバカヤロウ」

昨年アンジュルムを卒業した福田花音ちゃんが作詞、作曲編曲を板垣祐介氏が担当した「明日やろうはバカヤロウ」。オリジナリティ溢れる言葉遊びや言葉選びが可愛く、歌詞に登場する"女子のあるある"には思わず共感。メンバーと同世代だからこそ描ける、等身大の女の子を瑞々しく表現した一曲になっています。年齢だけじゃなく、同じハロー!プロジェクトでアイドルとして活躍した花音ちゃんから見た世界は、きっと誰よりもリアルに近いはず。それをJuice=Juiceが歌うって、奇跡に近いことですよね。きっと他の楽曲とはまた違った思い入れで、メンバーも歌声を込めたのではないでしょうか。

また、これは憶測でしかないのですが「ナンでも ライスでもめちゃ美味しいカレー」あたりに、花音ちゃんなりのハロプロイズムを感じました。ハロー!プロジェクトの内側から見えた世界、培われた感性をもっともっとたくさんの形で表現して欲しいな、と思いました。他の誰とも違う、「ハロー!プロジェクト出身の作詞家・福田花音」として、これからもご活躍を期待しております!

Juice=Juiceはもちろん、℃-ute、モーニング娘。'16、アンジュルム、カントリー・ガールズ、こぶしファクトリー、つばきファクトリー、ハロプロ研修生が総出演するコンサート「Hello!Project 2016 SUMMER 〜 Sunshine Parade 〜」「Hello!Project 2016 SUMMER 〜 Rainbow Carnival 〜」も残すところ、わずかとなりました。

2016年の夏は一度しかありません!進化し続けるハロー!プロジェクトメンバーのこの夏を、ぜひ目に焼き付けてくださいね!

コラム記事:塚本舞


Dream Road〜心が躍り出してる〜/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう
CD
Dream Road〜心が躍り出してる〜/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう
初回生産限定盤A〜Cは、特典としてDVD+トレカサイズ生写真 ソロ5種+集合1種よりランダムにて1枚封入(1~3曲目衣裳)
購入する
記事一覧を見る