現在地
 > HELLO! PROJECT公認コラム「HELLO! Navi ハロナビ」 > HELLO! PROJECT公認コラムvol.9

Article

2014.09.12 更新

Juice=Juice最新シングル『背伸び/伊達じゃないよ うちの人生は』 ※『演劇女子部ミュージカル 恋するハローキティ』記者発表レポートも!

7月30日に発売された『ブラックバタフライ/風に吹かれて』では、さなぎから蝶へと羽化するように、少女から大人の女性へとまた一歩近づいたJuice=Juice。10月1日にリリースされるメジャー5作目『背伸び/伊達じゃないよ うちの人生は』は、日々揺れ動き、煌めく「少女の現在形」が詰まった両A面シングルとなっています。

超攻撃型清純派アイドルから繰り出される連続攻撃に、あなたは耐えることができるのか?!

青いミニワンピに白いブーツ姿が印象的なMVの『背伸び』では、はじめての大人な出会いに戸惑い、無我夢中になりながらも、せいいっぱい背伸びをする女の子の気持ちを歌い上げています。

さらに特筆すべきは、前回のMVで抜群の妖艶さを魅せたメンバーの金澤朋子ちゃん。今回のMVではなんだかとってもナチュラルで、年齢以上に幼く見えるところがまた萌えます。少女と女性を行き来する、移ろいやすく不安定な「もろさ」こそが、アイドル最大の魅力だと声を大にして言わせていただきたい…!

切な系EDMに「ウォウォウォ」という掛け声が絶妙にマッチし、頭から離れなくなるメロディに。そして、高木紗友希ちゃんが今回も抜群の歌唱力で楽曲の柱となっています。サビ終わりの何とも形容しがたいフェイク(?)も、クレッシェンドでじわじわと迫り来る感じが癖になる…。イヤホンで聴くと、また違った楽しみ方が出来るのでオススメいたします。

両A面シングル二曲目は『伊達じゃないよ うちの人生は』。こちらはガラっと雰囲気も変わり、70年代アイドルを彷彿とさせる歌謡曲テイスト。編曲には、数々のハロプロ名曲でもお馴染みの平田祥一郎さんを迎えています。キャンディーズ『ハートのエースが出てこない』さながらのホーンアレンジと最新型の電子音が入り混じり、新しいのに懐かしい、そして身体が自然と動き出してしまうようなアップテンポな仕上がりとなっています。

そんなトップオブアイドルの中でも、センターを務める宮本佳林ちゃんの可愛さたるや!とてもいい意味で貫禄、というか落ち着きも出てきたようで、限りなく完全体に近づいている予感にぞくぞくします。そして、困り顔リーダー・宮崎由加ちゃん。ここにきてアイドル性がグンと花開き、訴えかけるような眼差しの強さとキュートな口元がヤバイです。クール美人なイメージだった植村あかりちゃんは、きゅるりんとした愛らしさが加わり、ますます戦闘力が上がったように感じます。前述のかなともちゃん(金澤朋子)、さゆべえ(高木紗友希)の可愛さもうなぎのぼり。歌・ダンスパフォーマンスのみならず、ルックスレベルの向上もとどまるところを知らないJuice=Juice。これが、これが少女の現在形!?YES!

今秋にはモーニング娘。'14から道重さゆみが卒業、来春にはBerryz工房が無期限の活動停止を迎え、変革の時を迎えるハロー!プロジェクト。メンバー全員が高校生以上になり、デビュー3年目を迎えるJuice=Juiceは、ハロプロ内で4番目のグループとなります。これから、モーニング娘。の新メンバーなど後輩達も入ってくることを考えると、いつまでも末っ子グループだなんて言っていられません。一曲ごとに新しい顔を見せ、少しずつ大人の階段を昇りゆく彼女たちは、この変革期にいったいどんな姿を魅せてくれるのでしょうか?今後も、ますますJuice=Juiceから目が離せません!

『Juice=Juice ファーストライブツアー2014』今後のツアースケジュール

9/21(日)Live House浜松窓枠(静岡)
9/22(月)岐阜club-G(岐阜)
10/13(月・祝)周南チキータ(山口)
10/19(日)郡山Hip Shot Japan(福島)
10/26(日)松山サロンキティ(愛媛)
10/27(月)徳島club GRINDHOUSE(徳島)
11/15(土)HEAVEN’S ROCK Utsunomiya VJ-2(栃木)
11/16(日)LIVE HALL GOLDEN PIGS RED STAGE(新潟)
11/28(金)CRAZYMAMA KINGDOM(岡山)
11/29(土)広島 CLUB QUATTRO(広島)

時間等の詳細は>>こちら

コラム記事:塚本舞

『演劇女子部ミュージカル 恋するハローキティ』 記者発表レポート(2014/9/4)

主役のハローキティ(晴尾キティ)演じる宮本佳林は、「私の憧れのハローキティなので、何か(自分がキティになっている事が)不思議な感じがします。私もハローキティのように、憧れてもらえるようなキティを目指します。」と意気込みを見せ、

ピンクをベースにしたハローキティとお揃いの衣装については、という記者からの質問には、『本当に嬉しい。(キティが)隣に並んだ時に、自分が2人いる様で、不思議な感じがします。』と、照れた様子。

また、相手役のキティが恋い焦がれる人間の男性、近藤ユウヤ役を演じる金澤朋子は、「女性として、男性らしい仕草を盗んで、真似していくように頑張りたい。」とのこと。

またボーイッシュにまとまった衣裳や髪型については、「まだ役名を聞いていない時に撮影をしたんですけど、その時に『ウィッグを被るよ』と言われたんです。どんな髪型になるんだろうと思っているうちに、どんどんウィッグを切って、余りにも短くなっていくので、まさかこれは男の子か?と思ったら、本当に男役を演じる事になっていた(笑)。 (男性を演じる事は)ドキドキしている気持ちもあるが、今はワクワクしていて、とっても楽しみです。またJuice=Juiceの中では、私しか男役は無理だなぁと思いますので、最後まで一生懸命努めたいと思います。」と力強くコメント。

かなりイケメンな金澤をどう思うか?との質問に関しては宮本が即座に反応。

「もー、かっこよくって!!私は宝塚が好きで・・・、ハイレベル過ぎます。今日も朝から(金澤は)この髪型で、キュンキュンしまくりです。もうそういう目でしか見れない。そんな感情を真っ直ぐに舞台でも表現したい。」と答えたが、メンバーからは、「どういう目??」と突込みが入り、会場全体は笑いに包まれた。

また、どんな仕草にキュンキュンするか?と質問された宮本は、「(楽屋で)座り姿が男の子していて、少し足を開いていたんです。そこにまず”やばい”と思って、おはようの挨拶もいつもの笑顔と違う気がして、どうしようと思った。特に好きな仕草は、頷く仕草。『うん』という時に髪の毛と顔の連動がすごくかっこいい。 是非、そんなところに注目してほしい。」とキッチリこの舞台をアピール。

この舞台は2009年に真野 恵里菜が主演した同舞台のリバイバル。前回は「3日目以降チケットが取れなくなるほどの大好評だった。(丹羽多聞アンドリウ プロデユーサー談)」ところから再演の声も多く、現在ノリに乗っているJuice=Juiceが出演し、ミュージカルとなって帰って来た。

尚、現在、病気療養中のプロデューサーのつんく♂に関して、リーダーの宮崎は、 「夏のハロー!プロジェクトでお逢いしました。元気でした!!」と報告をした。

演劇女子部 「ミュージカル 恋するハローキティ」〜今後のツアースケジュール〜

日時2014年11月19日(水)〜11月24日(月・祝)
会場紀伊國屋サザンシアター
料金全席指定 ¥7,000
当日 ¥7,300

詳細は>>こちら

記事一覧を見る

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る

  • 買い物かご
  • お気に入り
  • 閲覧履歴
  • 購入履歴
  • クーポン