現在地
 >  仮面女子公認コラム『地下最強種☆』 > 仮面女子公認コラム『地下最強種☆』vol.11
2015.10.8 更新

第11回 仮面女子のちょっと変わった特別なライブを要チェキ!!

仮面女子

365日、仮面女子劇場P.A.R.M.Sでライブを行っている仮面女子ですが、以前取り上げた第4回「仮面女子のライブが相当ヤバかった件」でもご存知の通り、彼女たちのライブは常軌を逸し…ゴホンッ、かなり激しいということは周知の事実ですよね。そんなライブだけでも十分楽しめますが、実は仮面女子には通常のライブとは違う、スペシャルなライブがいくつか存在します。今回はその中でも「見逃せない!」というライブをいくつか紹介しちゃいます!!

●その1.メンバーがコスプレで大変身『アリス☆仮装大賞』とは?

すでに5回も開催され、もはや人気イベントにもなった『アリス☆仮装大賞』は、メンバー全員が渾身のコスプレを披露するライブになります。アニメキャラ、ゲームキャラ、ネタキャラなどなど、普段とは違った衣装でライブが行われ、なんとこの日はお客さんもコスプレでの入場が可能。最も似合うコスプレをしてきたファンには、メンバーのサイン入り仮面女子マスクがもらえちゃいます!!

仮面女子

ちなみに8月1日に開催された『第5回 アリス☆仮装大賞〜男装編〜』は、メンバー全員が男装コスプレに挑戦。仮面男児的にはBLマンガばりに男前だった月野もあちゃん(左)と神谷えりなちゃん(右)のコスプレが特にお気に入りですね。このライブの模様も仮面女子公式動画『純血』で取り上げられているので是非チェックを!

☆「純血792話『第5回 アリス仮装大賞(男装編)』」

●その2.女性しか入場できない『女祭り』ライブ!!

仮面女子

「女の中の女、出てこいやぁ!!」という掛け声が聞こえてきそうな『女祭り』ライブですが、その名の通り、この日の入場は女性限定となっています(男子はゴメンナサイ……)。しかもこのライブはワインコイン(500円)で見られるというから、女性ファンにとってはたまりません。まずは過去に行われた同ライブの映像を、どうぞ!

☆「純血310話 女性限定ライブ 第二回女祭り」

男性ファン顔負けのヲタ芸、口上(コール)、そしてものすごい大歓声ですよね。そう、このライブの一番のメリットは女性が男性の目を気にしないでライブを楽しめることなんです。通常のライブでは男性ファンが舞台の目の前に多くいるので、女性はどうしても後ろで見がちですよね。でもこの日はここぞとばかりに最前線でライブが見られます。ちなみにメンバーのMCもメイクや美容など女子力の高いトークになるのだとか。う〜ん、仮面男児は男だけど是非一度、参加してみたいですぅ〜♪

●その3.アイドル界の掟破り『撮影OKの部』ライブ!!

仮面女子

通常、アイドルのライブ中にお客さんがカメラ撮影をすることは、ご法度とされています。ですが、そのタブーに挑むのが我らが仮面女子。不定期で行われる『撮影OKの部』ライブでは、なんと写真撮影、ムービー撮影が可能になってしまいます! しかもこのライブ、仮面女子劇場P.A.R.M.Sで毎週、土曜日と日曜日に行われる『無銭の部』(通常の場合は撮影不可)に合わせて開催されるので入場料はなんとタダ。「アリスプロジェクトさん太っ腹すぎるでしょ!」と思いますが、実はこのライブは仮面女子の宣伝を目的にしており、事務所が力を入れている企画です。ですので、撮影したファンは写真や動画をネットにアップしちゃって構いません。じゃんじゃん拡散しちゃいましょう!

●その4.メンバーひとりひとりが主役になる『生誕祭』ライブ!

仮面女子のスペシャルライブの中で一番盛り上がり、そして一番多く開催されるのが、この『生誕祭』。簡単にいうと仮面女子を含めた各ユニットのメンバーの誕生日ライブで、仮面女子候補生メンバーも含めると40名近くになるため、1カ月に約3回は開催されている計算になります。ここでは8月15日に誕生日を迎えた、アリス十番のリーダー:桜のどかちゃんの生誕祭を例にご紹介します!!

●生誕祭イベントその1 生誕祭を迎えたメンバーはドレス姿で握手会

仮面女子

純白のドレスに身を包んだのどかちゃん、マジきれいっす!! 『生誕祭』ではこのように誕生日を迎えたメンバーはドレスを着用し、ライブ後の後物販の際にファンとこの衣装で握手会&チェキ撮影をすることができます。まさにプレミアムなひとときですね。

●生誕祭イベントその2 お客さんにとってのサプライズが満載

仮面女子

今回で5回目の生誕祭ライブを迎えたのどかちゃんは「生誕祭は、いつもファンの方に喜ばせてもらっているので、今回は私がみんなを楽しませてあげたいです!」と意気込んでおり、なんとこの日は仮面女子の元メンバーである渡辺まありちゃんがステージに登場。会場は女神降臨に大盛り上がりでした。『生誕祭』ライブはこうした一期一会のサプライズがあるので見逃せません。

●生誕祭イベントその3 ファンたちも推しメンの生誕祭を盛り上げられる!!

『生誕祭』ライブを盛り上げるのは仮面女子メンバーたちだけではありません。ファンだって、この日のために作り上げたヲタ芸、口上(コール)、そして様々なお祝いのプレゼントを用意しています。仮面女子劇場P.A.R.M.Sがあるビルの1F(パセラ受付)にて、「生誕祭 盛り上げカード」を購入でき、そのカードの数の多さによって会場の飾りつけやメンバー本人にプレゼントされるケーキなどがグレードがアップしちゃうんです!! ただし、グッズの発注&納品やケーキのデザインの都合があるので「生誕祭 盛り上げカード」は生誕祭の数日前に締め切られます。ご注意ください!

というわけで、仮面女子のスペシャルなステージを紹介してきたわけですが、この4つのライブはそれぞれのライブは不定期で開催されますので、こまめに仮面女子メンバーのツイッターやブログをチェックするか、またはアリスプロジェクト公式ウェブサイトの公演スケジュールを確認してみて下さい。みなさん、お見逃しなく!!

Photography by T.Okamoto

仮面男児尾谷幸憲、廣田晋一郎、佐々木翔の3名

文・仮面男児●尾谷幸憲、廣田晋一郎、佐々木翔の3名からなる地下クリエイター集団。新聞・雑誌・ウェブ・脚本等の執筆を中心に、コメンテーター、グラビアのプロデュース、広告/PRなど年間300本以上の仕事をこなし、地下ライター界最強の名をほしいままにしている。著書に『LOVE※』(講談社文庫)、『ラブリバ♂』(ゴマブックス)、『J-POPリパック白書』(徳間書店)、『すごいぜ!ノストラダムス』(メディアファクトリー)など。
(ツイッターはこちら @otaniyukinori @siss006 @gzzxnuFdXGhAexh)

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る