現在地
 >  乃木坂46公認コラム『のぼり坂』 > 乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.19

乃木坂46 公認コラム『のぼり坂』

2015.4.30 更新

『NOGIBINGO! 3』Blu-ray&DVD BOX見どころ解説

昨年10〜12月に日本テレビで放送された乃木坂46の冠番組『NOGIBINGO! 3』が映像作品化。DVD BOXおよび、『NOGIBINGO!』シリーズとしては初となるBlu-ray BOXが4月24日に発売されました。今回のコラムでは、現在放送中の『NOGIBINGO! 4』も好評を博す中リリースされた本作について、見どころをたっぷり紹介したいと思います。

『NOGIBINGO! 3』は弱点克服をテーマに、乃木坂46がバラエティ企画に挑むシリーズ第3弾。今回はSKE48からの交換留学生・松井玲奈が乃木坂46に馴染んでいるのかを検証したほか、メンバーがヤンキーや花嫁、宝塚ばりの男装、ヒーローなどさまざまなコスプレに挑戦しています。さらに「失敗したら何度でも最初からやり直し」の1カットでタイトルコールに挑戦や、料理の腕自慢となった新妻王選手権、これまでみせたことのないメンバーの表情を収めたカメラマン企画、過去の放送でも人気だった恒例の妄想リクエストなども用意。最終回は「夢」をテーマに、メンバーがそれぞれ思いを口にしたり、放送時期のクリスマスに合わせたサンタ企画などもあり、爆笑の中にもウルっとくるような内容となっています。

番組本編はBlu-ray、DVDともに共通の内容となっており、特典DISCにメイキング映像、未公開映像、そしてここでしか見られない「メンバーとさまざまなシチュエーションを疑似体験できる!『乃木坂46と。』」といった映像が楽しめます。メイキング映像では撮影の合間での、メンバーの素の表情をたっぷりフィーチャー。印象的なシーンの前後に見せる、彼女たちのリラックスした表情や発言の数々は必見です。また本編からカットされてしまった未公開映像は、本編を観てから楽しむとなぜカットされたかがおわかりいただけるかと思います。そして「乃木坂46と。」は本Blu-ray&DVD化に際して録り下ろされた最新映像で、秋元真夏、桜井玲香、白石麻衣、高山一実、西野七瀬、橋本奈々未、深川麻衣との“疑似トーク”を体験することができます。それぞれの個性が生かされた映像の数々は、妄想リクエストファンにはたまらない内容と言えるでしょう。

さらに、Blu-ray BOXのみ特典DISCをもう1枚用意。こちらには「NOGI ROOM〜乃木坂46がパジャマで女子トーク〜」完全版が全12回分収められており、番組本編でカットされた番組反省会などのトークやプライベートアルバム、あるメンバーからほかのメンバーへの手紙など見どころ満載。第1回では桜井玲香、白石麻衣、高山一実、西野七瀬が乃木坂46オーディション時の裏話も飛び出すほか、第2回のみに出演した松井玲奈が生駒里奈、橋本奈々未、松村沙友理と貴重なトークを繰り広げ、松井から見た乃木坂46の印象が明かされています。ほかにも秋元&西野の関係を他のメンバーはどう思ってたのか、昨年夏の神宮ライブを欠席した橋本の気持ち、『乃木坂46 アンダーライブ セカンド・シーズン』にまつわるエピソードの数々などが、本音で語られています。

中でも「NOGI ROOM〜乃木坂46がパジャマで女子トーク〜」最大の注目ポイントは、やはりメンバーからの手紙。意外な組み合わせが登場するほか、そこで飛び出す貴重なエピソードでときにほっこりし、ときに涙する場面は必見です。ちなみにBlu-ray BOXには「NOGI ROOM〜乃木坂46がパジャマで女子トーク〜」オリジナルブックレットも付属。この中には収録中の写真や手紙の一部も掲載されています。

「NOGI ROOM〜乃木坂46がパジャマで女子トーク〜」だけでも4時間近くものボリュームとあり、本編(264分)やメイキングなどの特典映像と合わせると膨大な量に。これからゴールデンウィーク本番に突入するだけに、時間がたっぷりあるという人は『NOGIBINGO! 3』Blu-ray&DVD BOX、特にBlu-ray BOXを購入してみては? これでも足りないという人は、すでに発売済みの『NOGIBINGO! DVD BOX』、『NOGIBINGO! 2 DVD BOX』を購入してみるのもオススメ。新シリーズからさかのぼってみるのもよし、シリーズ第1弾の第1回から順に視聴して、乃木坂46の成長を追体験してみるもよし。今年のゴールデンウィークは『NOGIBINGO!』の世界にじっくり浸って、乃木坂46漬けの休日を過ごしてみてはどうでしょう?

(c)「NOGIBINGO!3」製作委員会

『NOGIBINGO! 3』Blu-ray&DVD BOX
Blu-ray・DVD共通封入特典
オリジナルブックレット/ポストカード(ランダム3枚封入)
DVD情報

文:西廣智一 WEBを中心に活動する音楽ライター。バンドマン、フリーター、会社員を経て、2005年末に株式会社ナターシャの立ち上げに参加する。翌2006年よりライターとしての活動を開始し、現在さまざまな音楽サイトや雑誌にてインタビューやコラムなどを執筆中。

乃木坂46過去コラム一覧

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る

  • 買い物かご
  • お気に入り
  • 閲覧履歴
  • 購入履歴
  • クーポン