現在地
 >  乃木坂46公認コラム『のぼり坂』 > 乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.3

乃木坂46 公認コラム『のぼり坂』

2014.12.25 更新

「乃木坂46 1stアルバム『透明な色』発売記念 10福チェーン“運命の推しメン決定会議”」レポート(2014.12.18)

推しメン指名でCDショップがガチ激突

来年1月7日に乃木坂46が1stアルバム「透明な色」を発売することを記念して、「10福チェーン初売り合戦」と題した企画が実施されます。これは、全国のCD販売ショップ10チェーン(HMV、キャラアニ、新星堂、タワーレコード、TSUTAYA、フタバ図書、山野楽器、ヨドバシカメラ、楽天ブックス、WonderGOO)と乃木坂46のメンバーが協力し合い、初のアルバム発売を一緒に盛り上げていくという新しい試みです。この企画の前哨戦となるイベント「10福チェーン“運命の推しメン決定会議”」が12月18日、東京都内某所にて実施されました。今回のコラムでは、ニコニコ生放送でも同時中継されたこのイベントのレポートをお届けします。

この日は体調不良やスケジュールの都合で欠席した生駒里奈、北野日奈子、白石麻衣、鈴木絢音、高山一実、中田花奈、若月佑美を除く31名が出席(交換留学生の松井玲奈は本企画に不参加)。イベントの進行をレギュラー番組「NOGIBINGO! 3」でおなじみのイジリー岡田さんが務め、和気あいあいとした雰囲気の中、終始笑いの絶えない2時間となりました。

イジリーさんの呼びかけに続いて登場した各チェーンのスタッフさんは、意気込みを語ったあとに本企画の10福神から1名を指名します。ここでは山野楽器、ヨドバシカメラ、WonderGOOの3チェーンが白石を指名し、抽選でWonderGOOが見事引き当てました。気になる楽天ブックスチームは、楽天koboのキャラクター「koby」ちゃんを引き連れて会場に登場。事前予告動画では指名メンバーを明かしていませんでしたが、ここで初めて松村沙友理を指名することを発表。最終的に他チェーンと指名が被ることなく、無事松村を迎えることができました。その後会場に姿を現した松村はイジリーさんからの「(アルバムをたくさん)売りますか?」との問いに、「売ります! えっ、どうしよう? うふふふ(笑)」と笑みをこぼしつつ「でも、みんなで力を合わせて、いっぱり売れるようにがんばりたいなと思います!」と意気込みを語りました。

続いて、各チェーンの応援を手伝うメンバーを決めるために、10福神メンバーがじゃんけんでクジを引く順番を決定。5人ずつ2チームに分かれてじゃんけんをし、各チームの1〜5位同士が対決。1位組の勝者が1番、5位組の敗者が10番となります。楽天ブックス代表の松村は5位組となってしまい、キャラアニ代表の橋本奈々未と一騎打ち。「めっちゃ自信あります!」と前のめりで勝負に挑むも、橋本に大敗。イジリーさんから「(ここで負けるのは)オイシイよ! バラエティ的には持ってるよ!(笑)」と慰められるものの、残念ながらクジ引き抽選の順番は10組中10番目となってしまいました。

松村沙友理が最後に起こした奇跡!?

そして始まった各チェーンによるメンバー抽選会。箱の中から封筒を1枚抜き取り、封筒の中に入っている写真によって各チェーンを応援するメンバーが決定していきます。しかしメンバー数の関係で、3巡目のみハズレを引くチェーンが2組発生することになり、抽選会が進むにつれて各チェーンに緊張が走りました。10番目だった楽天ブックスですが、樋口日奈、齋藤飛鳥、堀未央奈の3名を見事獲得。選ばれた3人はそれぞれ「(松村がクジを)引くとき、私が来るなって思ったのでうれしいです。がんばります!」(樋口)、「あんまりこの企画の趣旨を理解してないんですけど(笑)、でもがんばります!」(齋藤)、「(最後の最後に名前が)呼ばれてよかったです。安心しました! 私、昔から変な運を持ってるので、すごいことになっちゃったらどうしようと思ったんですけど、呼ばれてよかったです(笑)」とコメントを寄せました。

各チェーンの応援メンバーが確定すると、10組対抗によるクイズ大会に突入。代表メンバーは各チェーンの制服を着て、スタッフさんやほかのメンバーと協力してクイズに答えていきました。松村は東北楽天ゴールデンイーグルスの女性用特注ユニフォームを着用してクイズに奮闘。ここでは同率1位が2組、同率3位が4組という結果となり、楽天ブックスも同率3位に入ることができました。しかし上位3組のみにボーナスポイントと副賞が与えられるため、同率3位の4組はじゃんけんで3位を1組だけ決めることに。先ほどクジ引きの順番決めじゃんけんでは最下位に終わった松村でしたが、「(自信は)ないです!」とさっきとは逆のことを言って勝負に挑み、なんと奇跡の勝利を収めました! これにより、楽天ブックスにはボーナスポイント30と副賞の焼肉がプレゼントされました。

今回決定したメンバーは、来年1月6日に東京・Zepp Tokyoで開催される「『透明な色』発売記念 10福チェーン対抗初売り合戦」に参加。各チェーンでアルバムを予約した人を対象に、当日メンバーからアルバムとオリジナルチェーン特典が手渡しされます。ここでは各チェーンともアルバム1枚手渡すごとに1ポイント加算され、先のボーナスポイントと合わせてもっともポイントを獲得した(=アルバムを手渡した)チェーンが優勝となります。優勝チェーンは特典として、応援メンバーが後日ショップ店員としてアルバム販売を手伝う予定です。果たしてどのチームがもっともアルバムを手渡すのか、今後の動向に注目しておきましょう!

なお本コラムでは今後、楽天ブックスの応援メンバーをフィーチャー予定。松村が「ホワホワしたメンバーが集まった」と称する4人がどんな活躍をしていくのか、見守っていきたいと思います。こちらもお楽しみに!

「10福チェーン初売り合戦」特設サイトはこちら

透明な色(1/7発売1stアルバム)
DISC 1には全シングル曲10曲他収録予定。TYPE-A/BのDISC 2にはファン投票で選ばれるカップリング曲の人気曲を収録。そしてTYPE-AのDVDにはライブ映像を収録予定。先着特典:楽天ブックス限定 “オリジナル大判ポストカード(キラキラホログラム仕様)”
CD情報

文:西廣智一 (WEBを中心に活動する音楽ライター。バンドマン、フリーター、会社員を経て、2005年末に株式会社ナターシャの立ち上げに参加する。翌2006年よりライターとしての活動を開始し、「ナタリー」を筆頭とした音楽サイトにてインタビューやディスクレビューなどを執筆。)

乃木坂46過去コラム一覧