現在地
 >  乃木坂46公認コラム『のぼり坂』 > 乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.49

乃木坂46 公認コラム『のぼり坂』

2016.4.11 更新

生駒里奈『楽天ブックス特別店長 就任記念イベント』レポート&インタビュー

生駒里奈のファースト写真集『君の足跡』が2月24日に発売されたのを記念して、楽天ブックスの特別店長に就任。これを受けて3月30日、東京都内にて『楽天ブックス特別店長 就任記念イベント』が開催されました。

このイベントでは、キャンペーン期間内に楽天ブックスで生駒の写真集『君の足跡』を予約購入した人の中から抽選で、“生駒(いこま)”にちなんで550名が招待され、生駒自身がデザインしたブックカバーを本人からプレゼントされるというもの。ピンク色の楽天ブックスポロシャツを着た生駒は、ファン1人ひとりにブックカバーを手渡しつつ会話を交わし、コミュニケーションを楽しみました。ちょうどこのイベントの前日29日には、福岡・ヤフオクドームでプロ野球「福岡ソフトバンクホークス対埼玉西武ライオンズ」戦の始球式に挑戦したこともあり、この話題をするファンの方も多かったようです。

当コラムではこのイベント開始前に、楽天ブックス特別店長に就任した生駒にインタビューを実施。今回の写真集に対するこだわりや発売後の反響、オリジナルデザインのブックカバー、そして最近のオススメコミックについて話を聞きました。

■ 生駒里奈 インタビュー

──写真集発売から1ヶ月ほど経ちましたが、周りの反響はいかがですか?

いろんな人から「いいね!」と言ってもらえて、私も自分の写真集というよりは(写真家の)青山裕企さんと一緒に作品を作ったんだっていう気持ちでずっといるので。紙の質とか写真の撮り方とか1つひとつにこだわって作ってもらったので、私にとってはすごく自慢できる作品ができたなっていう気持ちでいます。

──確かに紙の質が、他の写真集と比較するとまったく違いますね。

紙の質感など、このようにしてくれたのはすごく嬉しかったです。

──ここに掲載されている写真は、全部10代のうちに撮ったんですよね?

そうです。10代にしか出せない素材に、私自身がすごくこだわったので、10代のうちに写真集をだしていただけて良かったです(笑)。

──20代とはまったく違うと?

違います。男の子も女の子も20代になると大人になってくるし、そういう少年少女でいられる時間は10代のうちだけだと思うんですよね。そこには一桁代の少年少女にも出せない素晴らしさがあるんです。

──そこが生駒さんならではのこだわりなんですね。確かに20代になった途端に、少年少女とは呼びにくくなりますし。

もし20代になってもそう見えたら、それは少年少女のふりをしてることになってしまうので。そういう点では、本当の10代のうちに撮影したものだからこそ価値があると思うので、私はこれが最高傑作だなと信じています。もうこういう作品は作れないかもしれない(笑)。

──他のメンバーからのリアクションはどうでしたか?

ちょうど46時間TV(2月20日早朝から22日未明まで生配信されたネット番組『乃木坂46 4th Anniversary 乃木坂46時間TV』)のときにみんな見てくれて、「カワイイ!」と言ってくれました。みんなまいまい(深川麻衣)も「すごく良かったよ!」って褒めてくれたし。

──今年1月に発売された生田絵梨花さんの写真集とも違うし、それ以前に発表された白石麻衣さん、西野七瀬さん、橋本奈々未さんのとも作風が異なりますし。

乃木坂46というアイドルグループにいてソロ写真集を出すと、他のメンバーのものと同じように見られちゃうけど、生駒里奈のソロ写真集は「私が被写体になって撮った、10代の女の子をテーマにした作品集」と思ってもらえたらいいなと、これからも自信を持ってオススメしていきたいです。

──なるほど。今回はブックカバーのお渡し会ということで、生駒さんがデザインしたオリジナルキャラクター「てーんちゃん」が入ったブックカバーが制作されました。

しおりも作ったんですけど、これはとてもいいですよね。ブックカバーはちょっと目立つので(笑)。

──でもファンの方からしたら、これを使って外出中に読書しているときも「私は生駒ちゃんのファンです!」っていうアピールもできますし。

そこは恥ずかしがらずに使ってもらえたら嬉しいです(笑)。使うのが恥ずかしかったら、飾ってもらってもいいですし。

──最近、生駒さん自身は読書してますか?

全然読めてないですね。もうちょっと読まなきゃとは思うんですけど。

──文字だけの本よりは、やはり大好きなマンガを読むことのほうが多くなってしまう?

そうですね(笑)。マンガだと文字を読んでその場面を想像しなくても、もうそこに絵があるからストーリーに入りやすいですし。

──最近読んで面白かった作品はありましたか?

新しい作品は発掘できてないかも。どちらかというと、それまでも読んでいた作品の続きの巻が多くて、『鬼灯の冷徹』とかそういった作品を読んでます。あとは中村明日美子先生の『同級生』は、みんなにもぜひ読んでいただきたいです。ただのマンガというよりは、どちらかというと小説を挿絵と一緒に読んでるみたいで、ストーリーもすごく面白いし絵もキレイだし登場する男の子たちの心もすごくキレイだし、そういうところも含めて私はすごく気に入っています。

【楽天ブックス限定 キラキラポストカード付】 ハルジオンが咲く頃 (Type-A CD+DVD)
【楽天ブックス限定 キラキラポストカード付】 ハルジオンが咲く頃 (Type-A CD+DVD)
【楽天ブックス限定 キラキラポストカード(メンバー集合写真)】
※準備数がなくなり次第、特典は終了となります。お早めにご注文ください。
CD情報

文:西廣智一 WEBを中心に活動する音楽ライター。バンドマン、フリーター、会社員を経て、2005年末に株式会社ナターシャの立ち上げに参加する。翌2006年よりライターとしての活動を開始し、現在さまざまな音楽サイトや雑誌にてインタビューやコラムなどを執筆中。

乃木坂46過去コラム一覧

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る

  • 買い物かご
  • お気に入り
  • 閲覧履歴
  • 購入履歴
  • クーポン