現在地
 >  乃木坂46公認コラム『のぼり坂』 > 乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.53

乃木坂46 公認コラム『のぼり坂』

2016.6.15 更新

深川麻衣『楽天ブックス特別店長 就任記念イベント』レポート&インタビュー

深川麻衣『楽天ブックス特別店長 就任記念イベント』レポート&インタビュー

深川麻衣のファースト写真集『ずっと、そばにいたい』が6月9日に発売されたのを記念して、深川が楽天ブックス特別店長に就任。これを受けて発売当日、東京都内にて『楽天ブックス特別店長 就任記念イベント』が開催されました。

このイベントでは、キャンペーン期間内に楽天ブックスで深川の写真集『ずっと、そばにいたい』を予約購入した人の中から抽選で1000名を招待。当日は深川本人から限定生写真が手渡しでプレゼントされました。

ピンク色の楽天ブックスポロシャツを着た深川は、ファン1人ひとりに生写真を手渡しつつ会話を交わし、コミュニケーションを楽しみました。ファンとの交流イベントはこの日が最後ということもあり、会場には全国各地からファンが集合。写真集の感想を述べたり、来週6月15、16日に静岡・エコパアリーナで開催される深川の卒業ライブに行くことを伝えたり、深川に感謝の言葉を贈ったりと、それぞれ思い思いの言葉でかけがえのないひとときを過ごしているようでした。

当コラムではこのイベント開始前に、楽天ブックス特別店長に就任した深川にインタビューを実施。今回の写真集に込めた思いや撮影時のエピソード、そして翌週に控えた卒業に対する現在の心境を語ってもらいました。

■深川麻衣 インタビュー

──初のソロ写真集『ずっと、そばにいたい』発売、おめでとうございます。すごく素敵な写真集になりましたね。

ありがとうございます! (ロケ地の)景色もすごくキレイだし、写真もすごくキレイに撮っていただいたので、本当に嬉しいです。

──この写真集は初期から乃木坂46のことを撮り続けている、カメラマンの細井幸次郎さんが撮影したんですよね。

そうなんです。だから本当にリラックスして撮影に臨めました。終始緊張もせずに自然体でいられたと思うし。

──写真集は金沢で撮影されたんですよね。どうして金沢を選んだんですか?

表紙を撮ったのが金沢21世紀美術館なんですけど、実は高校生の頃からここに行きたいという願望があって。それプラス、ソロ写真集撮影となったときに、ちょっと和の雰囲気というか古き良き町並みで撮ってもらいたいなという思いがあったので、それらを総合して「金沢に行きたいです!」ってリクエストしたんです。

──そうだったんですね。実際写真集の中に登場する町並みもすごく落ち着いた雰囲気で、深川さんの空気感にぴったりだと思いました。

本当ですか? そう言っていただけて嬉しいです。しかも撮影時期はちょうど桜が満開で、本当にいい時期に行かせてもらえたなって思います。しかも撮影中はいろんな偶然が積み重なって。(表紙カバー内側の、住宅街での写真を指して)「じゃあまいまい、この通りの角から出てきて?」って言われて出てきたんですね。

──カバーを外すと出てくる、このモノクロの写真がそのシーンですね。

はい。で、そのときにこの人(深川の後方にぼんやりと写っている人)が電話をしていたので、ちょっと真似してみたんです。それが写真集の中にある、この(ちょっとのけぞったポーズの)写真で。でも後ろの人は電話をしてるから、それに気づいてないんです。あと、(その隣のページの写真を指して)この「まいまい」ってお店を見つけたのもそうだし、手に乗ってるカエルもそうだし、本当にいろんな偶然が重なってこの写真集が完成したんです。だから撮影もすっごく楽しかったし、帰りの空港で「金沢ロス」で寂しくなって泣いちゃって(笑)。

──それで楽天ブックス購入者限定特典のオリジナルしおりも、金沢にちなんだイラストなんですね。

そうなんですよ。何を描こうかなと思ったんですけど、やっぱりここは金沢を推していこうと思って。金沢尽くしになってます。

──昨日(6月8日)も都内で写真集のお渡し会がありましたよね。今日のイベントを含め、こういったファンの方と直接お会いする機会はこの2日間が最後だったと思いますが、いかがでしたか?

残りの活動がどんどん少なくなっていく中で、こうやってファンの方と1対1で直接お話できる場も昨日、今日が最後になってしまって。昨日も泣いてくださるファンの方がいたんですけど、来週で卒業なんだっていうのが自分自身まだ信じられないんです。全然実感がなくて(笑)。

──ちょうど先週末(6月4日に)には最後の握手会もありましたよね。

はい。そのときもファンの皆さんが卒業セレモニーを開いてくださったんです。メンバーもみんな残って見守ってくれて、しかもフラワーシャワーまでやってくれて。終わって帰宅してからも、ただ楽しかったなって幸せな気持ちでした。

──メンバー皆さんから写真集へのリアクションはありましたか?

みんな観てくれたみたいで。かなりん(中田花奈)はイカ焼きを食べてる写真が好きだと言ってくれたし、生駒(里奈)ちゃんは温泉での後ろ姿……背中の写真がいいって言ってくれました(笑)。

──生駒さんらしいですね(笑)。さて、楽天ブックス特別店長就任ということで、読書についてもお話を聞かせてください。深川さん、最近読書はしてますか?

映画はよく観てるんですけど、読書は最近全然できてなくて。マンガはたまに読んだりするけど、小説がなかなか読めないんです。だから気になった作品を買い込んでも、家にたまっちゃってる状態なんですよ。これからちょっと時間ができたら、ゆっくり読書していきたいですね。

──なるほど。では最近観て印象に残った映画は?

先日友達と『世界から猫が消えたなら』を観に行きました。原作も読んでたんですけど、大事なものがたくさん詰まったいいお話で。家族愛も描かれていて、観終わってから両親に会いたくなっちゃいました。

──このインタビューが公開されるタイミングに、いよいよ卒業ライブがスタートします。

来週の6月15、16日ですね。もう今から怖くて……その前には「46時間TV」もあって、そこからライブまで勢いでドドドーって行くと思うんですけど、流れるようには過ごしたくないと思っていて。1つひとつのお仕事やそこでの思い出をしっかり胸に刻みながら、この1週間を過ごしていきたいです。そしてライブのほうもちゃんとファンの方が楽しんでもらえるように、いろいろ考えていきたいなと思います。

──では最後に、これを読んでいるファンの皆さんにメッセージをお願いします。

乃木坂46での最初で最後の写真集を出させていただけて、ものすごく嬉しくて。25歳のこの瞬間は今だけしかないものなので、これからの自分にとっても残っていくものだと思います。そして卒業前に出した写真集だけど、卒業=寂しいみたいに観てくれたファンの皆さんに悲しい気持ちにはなってほしくなくて。これを観て一緒に旅行をしているような、楽しい気持ちになってもらえたら、こんなに嬉しいことはないなと思います。

【ステッカーC付】 それぞれの椅子 (Type-A CD+DVD)
【楽天ブックス限定特典付】深川麻衣ファースト写真集 『ずっと、そばにいたい』
長年まいまいを撮影してきたカメラマン・細居幸次郎氏も驚くほど
見たことのない深川麻衣が詰まってる!
ファンの皆さんに向けて書いたメッセージも掲載した、完全燃焼の128ページ。
※準備数がなくなり次第、特典は終了となります。
お早めにご注文ください。

★通常特典:特製ポストカード1枚封入(全6種類)
書籍情報

文:西廣智一 WEBを中心に活動する音楽ライター。バンドマン、フリーター、会社員を経て、2005年末に株式会社ナターシャの立ち上げに参加する。翌2006年よりライターとしての活動を開始し、現在さまざまな音楽サイトや雑誌にてインタビューやコラムなどを執筆中。

乃木坂46過去コラム一覧