現在地
 >  乃木坂46公認コラム『のぼり坂』 > 乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.70

乃木坂46 公認コラム『のぼり坂』

2017.3.16 更新

齋藤飛鳥『楽天ブックス特別店長 就任記念イベント』レポート&インタビュー

乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.70 画像

齋藤飛鳥のファースト写真集『潮騒』が1月25日に発売されたのを記念して、飛鳥が楽天ブックス特別店長に就任。これを受けて2月28日、東京都内にて『楽天ブックス特別店長 就任記念イベント』が開催されました。

このイベントでは、キャンペーン期間内に楽天ブックスで飛鳥の写真集『潮騒』を予約購入した人の中から抽選で1000名を招待。当日は飛鳥本人から限定生写真が手渡しでプレゼントされました。

乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.70 画像

会場には『潮騒』の表紙をイメージしたイラストや、飛鳥直筆イラストによる『潮騒』ブックカバーがパネル化され展示。これらのパネルには飛鳥のサインも加えられており、来場者はお渡し会を待つ間に次々と記念撮影を行いました。そしてお渡し会では、ピンク色の楽天ブックスポロシャツを着た飛鳥がファン1人ひとりに生写真を手渡しつつ、短い時間ながら会話を交わして楽しみました。

当コラムではこのイベント開始前に、楽天ブックス特別店長に就任した飛鳥にインタビューを実施。今回の写真集撮影時のエピソードや読書について語ってもらいました。

乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.70 画像

■齋藤飛鳥 インタビュー

──初のソロ写真集『潮騒』発売、そして大ヒットおめでとうございます! 撮影からだいぶ時間が経ったかと思いますが、ここで改めて振り返ってみたいと思います。

基本的にほぼ旅行気分だったので、やることすべてが楽しかったです。そんななかで一番影響されたなっていうのは、北海道で生まれて初めてセグウェイに乗ったこと。セグウェイ自体も楽しかったし、何もない丘でひたすらセグウェイで走り回ったのも楽しかったんです。

──そのシーン、写真集の序盤に1ページだけ登場しますよね。

はい。しかも超いい笑顔なので、あのときの楽しさが伝わるんじゃないかと思います。それでセグウェイの虜になってしまいまして、昨年12月にあった乃木坂46のクリスマスライブで「1曲だけ自己プロデュースで何をしてもいいよ」ってことだったので、ライブでもセグウェイに乗りました(笑)。

──そういうことだったんですね。そんな楽しそうな撮影ですが、大変だったことはありましたか?

苦労と言えるようなことはほとんどなかったんですけど、強いて言うなら、撮影開始数日前から食事を気にしたり運動をしたことぐらい。でも水着での撮影が最終日で、そこまでの1週間は毎日ロケ地でいろんなおいしいものを食べちゃったので、結局意味がなかったんですけど(笑)。それぐらい楽しい撮影でした。

乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.70 画像

──ちなみに写真集の中で、飛鳥さんお気に入りのカットはどれですか?

セグウェイの写真ももちろんお気に入りですけど、いつもと違った感じだなと思うのはこれ(熊の剥製を見上げて爆笑する写真)。これは普通に熊に対して大爆笑している私が撮られていて、こんなに爆笑している姿を収めた写真もあまりなかったし、その写真を使われる機会も今まであまりなかったので、なかなか見られないシーンかもしれません。

──なるほど。ところで楽天ブックス購入者特典として、飛鳥さんがデザインしたオリジナルブックカバーが付きます。このイラストですが……。

いや、ちゃんとこだわりはありまして、普通に一生懸命描いたんですよ?(笑)私はこういう人物画のほうが得意なので、かなり忠実に描いたつもりです!

乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.70 画像

──わかりました(笑)。では読書についても聞かせてください。最近読んだ本はありますか?

常に読書はしているんですけど、最近ハマったのは大江健三郎さんの『死者の奢り』。これはめちゃめちゃ面白いなと思いながら読んでいます。

──最後に、このコラムを読んでいるファンの皆さんにメッセージをお願いします。

5月から始まる舞台『あさひなぐ』で主演を務めさせていただきます。久しぶりの舞台で私も今から楽しみなので、ぜひ皆さんも楽しみにしていてください。

乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.70 画像
乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.70 画像
齋藤飛鳥 ファースト写真集 『潮騒』
齋藤飛鳥 ファースト写真集 『潮騒』
★楽天ブックス限定特典★ 齋藤 飛鳥さんデザイン オリジナルブックカバー(紙製)
書籍

文:西廣智一 WEBを中心に活動する音楽ライター。バンドマン、フリーター、会社員を経て、2005年末に株式会社ナターシャの立ち上げに参加する。翌2006年よりライターとしての活動を開始し、現在さまざまな音楽サイトや雑誌にてインタビューやコラムなどを執筆中。

乃木坂46過去コラム一覧

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る

  • 買い物かご
  • お気に入り
  • 閲覧履歴
  • 購入履歴
  • クーポン