現在地
 >  乃木坂46公認コラム『のぼり坂』 > 乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.72

乃木坂46 公認コラム『のぼり坂』

New2017.5.10 更新

桜井玲香『楽天ブックス特別店長 就任記念イベント』レポート&インタビュー

乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.72 画像

桜井玲香のファースト写真集『自由ということ』が3月8日に発売されたのを記念して、桜井が楽天ブックス特別店長に就任。これを受けて4月19日、東京都内にて『楽天ブックス特別店長 就任記念イベント』が開催されました。

このイベントでは、キャンペーン期間内に楽天ブックスで写真集『自由ということ』を予約購入した人の中から抽選で1000名を招待。当日は桜井本人が写真のセレクト、デザインを手がけたオリジナルブックカバーが手渡しでプレゼントされました。

これまでロングヘアのイメージが強かった桜井ですが、この日は数日前にバッサリと髪を切りショートヘアになって登場。ファンには髪を切ったことを告げてなかったことから、この日のイベントがショートカットのお披露目となります。お渡し会ではピンク色の楽天ブックスポロシャツを着た桜井が、ファン1人ひとりにブックカバーを手渡し。多くのファンが髪を切った桜井に驚いていましたが、ひとときの交流を楽しみました。

乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.72 画像

また、会場には『自由ということ』の表紙をイメージしたイラストパネルや写真集などを展示。パネルには桜井のサインとメッセージが加えられていました。

当コラムではこのイベント開始前に、楽天ブックス特別店長に就任した桜井玲香にインタビューを実施。今回の写真集撮影時のエピソードや読書について話を聞きました。

乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.72 画像
乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.72 画像

──髪、バッサリ切りましたね!

はい、バッサリいきました(笑)。人前に出るのは今日が初めてなんですよ。

──事前に聞いてなかったので、びっくりしました。さて、写真集が発売されてから1ヶ月ちょっと経ちましたが、周りの反響はどうですか?

もう1ヶ月経つんですね。早いですよね。反響は……握手会でファンの方からたくさん感想を聞いてますし、いまだに「最近買ったよ!」という声も多いんです。嬉しいですよね、いろんな人がそれぞれ違った視点で「ここが良い」と言ってくれるので。そういう声を聞くと「ああ、この人はこういうシチュエーションが好きなんだ」とか、いろいろ知れて楽しいです。

──メンバーから感想は聞きましたか?

結構みんな見てくれて。「本当に良かったね、無事に発売できて」と言ってくれました(笑)。

──なるほど(笑)。撮影は今年に入ってから行ったんですよね?

そうです。年が明けてすぐに行ったので、この撮影が2017年最初のお仕事でした。

──マレーシアは今回が初めてだったそうですが、環境はいかがでしたか?

日本と全然違いましたね。文化も違えば景色も違うし、本当に異国の地というか。でも、とっても良いところでしたよ。実は以前から、いつか「ちょっとアジアなテイストと、西洋……特にヨーロッパのテイストがミックスされたような場所や建物」で写真を撮っていただきたいなという夢があって。マレーシアはまさにそれにぴったりな場所で、しかも他にもいろんな顔を持っている国だったんです。自然も綺麗だったし、建物やアートも素敵で。

──確かに他のメンバーの写真集と比べても、景色や建物の色彩が全然違いますものね。

そうなんです。だいぶ色鮮やかで、それも私っぽくてよかったのかなという気がしますね。あ、あとは食べものがとにかく美味しくて(笑)。撮影期間の後半に水着での撮影があったので、あんまり食べ過ぎないようにしなくちゃと思っていたのに、スタッフさんがごはんをたくさん用意してくれるんです。しかもどれも美味しいので、結局全部食べちゃいました(笑)。

──なるほど(笑)。他に撮影で苦労したことはありましたか?

移動がすごく多かったことかなぁ。本当に何から何まで全部撮ろうって感じだったので、いろんな場所に行ったんですけど、とにかく移動に時間がかかって。それは大変だったけど、でも楽しさのほうが上回っていたので、全部良い思い出ですね。

乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.72 画像

──自分で気に入っている写真ってありますか?

私、もはやどれが気に入ってるのかわからないくらい全部気に入っていて。いろんなところ質問されて、毎回違うのを選んでるんですよね(笑)。

──では、今日のお気に入りを選んでいただくということで。

そうですねぇ……(中盤に登場する、オレンジ色の灯りがともされた洞窟の中で花柄のワンピースを着た2枚の写真を選び)私は自信がなかったんですけど、ここらへんが良いと言ってくれる人が意外と多くて。この2枚は撮影が始まって、最初に撮った写真なんですよ。飛行機に8時間乗ったあと、バスに4時間乗って、夜の12時ぐらいにこの洞窟の中にあるバーに着いたんです。それから深い時間にバタバタしながらたくさん撮ったはずなのに、2枚しか使われてないという(笑)。

──きっと、それだけ良い写真が豊富だったってことですよ。

きっと写真集をもう1冊作れるぐらい、写真がたくさんあるはずです(笑)。本当にすごく良い場所だったので、機会があったらもっと見てほしいですね。実はこの写真を撮ったのちに、私は部屋に帰るまでの間に瞼を蚊に刺されてしまって。瞼が腫れまくって撮影続行不可能か?という大事件があったんです。

──えっ、大丈夫だったんですか?

はい、寝て起きたら治ってました! だからこの写真を撮ってるときは、この後に自分があんなに落ち込むなんて考えもしなかったという。いろんな意味で思い出の写真です。

──ここからは読書について話を聞いていきたいと思います。最近、印象に残っている本はありましたか?

本はひんぱんに買っているんですけど、なかなか読む時間がなくて(苦笑)。そんな中で、最近「伝え方が9割」という単行本をマンガ化した「まんがでわかる 伝え方が9割」という本に出会って。特に私は人前でしゃべる機会が多いし、伝え方や言葉遣いを改めて気をつけなきゃなと最近感じていたので、すごく関心があったんです。実は先日、そのマンガを描いたマンガ家さんから「このマンガの主人公のモデルが桜井さんなんです」って言われたんですよ!

──ええっ!?

私をイメージして描いてくださったらしくて。「私のことを知ってるんだ!」って時点で驚きだったのに、さらにモデルにまでしていただいて……すごく衝撃的でしたけど、そういう縁ってすごいなと感じましたし、とても嬉しかったですね。

乃木坂46公認コラム『のぼり坂』vol.72 画像
【楽天ブックス限定特典付】桜井玲香ファースト写真集『自由ということ』
【楽天ブックス限定特典付】桜井玲香ファースト写真集『自由ということ』
エレガントな美しさはもちろん、キュートだったり、セクシーだったり、ふだんとは一味違う表情の桜井玲香がギュッと詰まった写真集です。
書籍

文:西廣智一 WEBを中心に活動する音楽ライター。バンドマン、フリーター、会社員を経て、2005年末に株式会社ナターシャの立ち上げに参加する。翌2006年よりライターとしての活動を開始し、現在さまざまな音楽サイトや雑誌にてインタビューやコラムなどを執筆中。

乃木坂46過去コラム一覧

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る

  • 買い物かご
  • お気に入り
  • 閲覧履歴
  • 購入履歴
  • クーポン