SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2015.8.25更新

「草剛のお気楽大好き!」第202回を読む。


このひとにしか見えないものがある
 1995年 「たぶんオーライ」でSMAP細胞に遭遇する
 1996年 森且行の脱退と「はだかの王様〜シブトクつよく〜」に感化され会社員を辞める
 2004年 雑誌『インビテーション』の「SMAP×映画」特集を全面的に手がける
 2008年 「Still U」を聴きまくる
 2013年 雑誌『キネ旬next』に「SMAPは1を欠いている」論を寄稿する
 2013年 楽天ブックスにて『Map of Smap』が始まる

 なんてことを思わずやってしまいますね。『月刊ザテレビジョン』10月号の「SMAP 25年目の履歴書」特集。5人にとっての25年を、彼らのことばとともに噛みしめていると、SMAPと自分の関係も反芻せずにはいられません。
 あらためて、SMAPさん、ありがとう。
 この企画、ほんと、すばらしい。ぜひ、ご一読ください。
 さて、今回の本題は、ついに第202回目を迎えた連載「草剛のお気楽大好き!」についてです。
 これは、いわゆる聞き書きで、草さんの近況をまとめたもの。この回は、ギターの話と「のど自慢」の話の、2本立てでしたが、すごく内容が詰まってますね。草さんが丁寧に語ったものを、丁寧に構成していることがよくわかります。
 草さんって、すごく前向きなひとだと思うんですが、この回もまさにそうで。彼の前向きさによって、ギターの話と「のど自慢」の話がつながっています。
 まず、27時間テレビで、中居正広さんとコラボしたときの話なんですが、めちゃくちゃ練習して臨んだのに、裏の台本があってコントになってしまって、実はスネてた。というようなエピソードを、きわめて前向きに話しているんです。
 で、この話が、エンターテインメントの肝であり真骨頂であると彼が考えた「のど自慢」の出場者についての想いにつながっていく。
 しかもそれは、計算によって連結されたものではなく、草さんの素地によって、結ばれるものなんですね。
 草さんのなかに、山とか川とか森とか公園とか空き地とかいろんなものがあって、でもそれは全部、草剛という町なんだということが、たったひとつの太陽光によってわかる。そんな感じの、気持ちよさ。
 SMAPは本当に幸せだなと思った。と草さんは語るのですが、その視野は、わたしたちが考えるより、はるかにワイドで、このひとにしか見えないものがあり、このひとにしか感じられないものがあり、その、かたちのわからないものを、わたしたちは、とりあえず「お気楽」と呼んでいるのだなと思います。
 お気楽大好き。



相田冬二

※このコラムは、楽天ブックスのオリジナル企画です。
前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
月刊ザテレビジョン10月号
月刊ザテレビジョン10月号

SMAP 25年目の履歴書。これまでの歩みとこれからを記したヒミツの履歴書を大公開!!

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る