TOP >「Map of Smap」TOP > vol.117

SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2015.10.6更新

ファッショニスタ、香取慎吾を見つめる映画『ギャラクシー街道』


オールドスタイルの伊達男
 映画『ギャラクシー街道』は、舞台『burst!〜危険なふたり』の稽古が始まる直前に撮影されていた。
 あらためて記すまでもなく、香取慎吾と三谷幸喜のコラボレーションは永きにわたる。だが、それにしても、一本の映画と、一本の舞台を、これだけ隣接=連続したかたちで繰り広げた主演俳優と演出家は、世界的に見てもかなり少数なのではないだろうか。片や、三谷初のSF作品であり、片や、香取念願の草剛とのふたり芝居。2015年は、両者にとって、あらゆる意味で、記念すべき年になったと思う。
 『ギャラクシー街道』は、基本的にワンシチュエーション・コメディであり、全編、セットのなかで展開する。3月上旬、某撮影所のスタジオに設えられたそのセットで撮影を見学した。タイトルは、かつては人気を呼んだものの、いまはさびれ、忘られつつある「宇宙の国道」のようなものの通称であり、舞台はその片隅にあるハンバーガーショップである。ダイナー風の作りで、広さも「アメリカン」だが、その大きさが客のまばらさを引き立ててしまっている。「かつては、いい感じだったんだろうな」と思わせる閑散ぶりが、さみしさを醸成し、その栄華を知らないにもかかわらず、はかない郷愁をかきたてる。
 窓外には宇宙空間が広がっているが、それは書き割りの絵であり、星などの手作りのオブジェがぶらさがっている。無数のネオンサインがこれまたノスタルジック。そう、これは、最新鋭のSF映画ではなく、かつてのSF映画。「懐かしい未来」を三谷流に移植したかたちだ。
 香取が演じるのは、このショップの店長。まず、その短髪が目をひく。古き善きアメリカンスタイルの七三分けに、やはりオールドスタイルの眼鏡。三谷は香取主演の舞台『オーシャンズ11』を観て、本作の役どころを想定したという。
 一見してクール。『スター・トレック』などを想起させる配色とデザインによるスペーシーなショップコスチュームがいい意味でミスマッチで、そのことが逆に、この人物の伊達男ぶりを際立たせている。
 このキャラクター、完成した映画を観ると、決してカッコいいわけではなく、かなり情けない男で、そのギャップに驚かされるのだが、ここではあえてそのことには触れずにおく。
 この日、見たのは、店を一緒に切り盛りする妻役の綾瀬はるか、突然、来店した香取の元カノ役、優香、そして、優香の夫、梶原善の4ショットの芝居。かなり舞台チックで、それも高度な演技の応酬だ。すれ違いと、こすれ合い、沈黙、突拍子もないことばなどなどがコンフュージョンされるが、香取はあくまでも自身が演じるキャラクターならではのマイペースぶりで、なんとなく「やり過ごす」。そのスマートぶりに、さらに拍車をかけたのが、店のブレーカーが落ちた(宇宙空間なのに!)際、移動する身のこなしだ。
 彼にだけ見えている経路を、すっと、くぐり抜けてゆく、その颯爽とした、さり気ないアクションは、「宇宙のハンバーガーショップ」という特異なシチュエーションだから生きている。
 言うまでもなく、香取慎吾はファッショニスタなわけだが、そうした部分はこれまで演技領域ではあまり発揮してこなかったと思う。
 SFという新ジャンルを得て、三谷幸喜はかつてないほど赤裸々に男という生きもののどうしようもなさを描いているが、香取もまた、この本来ではありえないような設定を背景にすることで、ファッショニスタとしての感性を「目に見えるもの」として提示できたのではないだろうか。そして、そのオシャレさが際立てば際立つほど、この人物の内面的落差が明確になるのだ。
 開けてびっくり玉手箱。そのような映画だが、まずは、香取のスタイリッシュさに酔ってほしい。この「入口」から入ることが、本作を愉しむひとつの秘訣でもある。



相田冬二

※このコラムは、楽天ブックスのオリジナル企画です。
前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
Otherside/愛が止まるまでは
ギャラクシー街道

10月24日公開、宇宙人だらけのロマンティックコメディ。前売り券発売中!

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる