SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2015.11.24更新

稲垣吾郎×田崎真也コラボ、ボージョレ・ヌーヴォーを飲む。


さあ、なにに、あわせる?

「飲んだ?」
「飲んだよ〜。ボトルの後ろに『軽く冷やして』って書いてあったから、冷やして飲んだわよ」
「名前、長いんだよな」
「シャルル・ドラピエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2015 スペシャル・キュヴェ」
「よく一息で言えるな」
「長くないわよ。ワインの正式名称なんて、だいたいこんなもんよ。ワイナリーの名前があって、そのワインそのものの名前があって、何年ものか、ってのがあるだけでしょ」
「2015年。今年も終わりだな」
「今年のヌーヴォーは出来がいいんだって。わたしの友だちで、ソムリエールしてるMちゃんが言ってた」
「なんだ? ソムリエールって。ソムリエと違うのか」
「ソムリエの女性形よ。女性のソムリエのことをソムリエールって言うのよ。大学で第二外国語、なんだったの?」
「フランス語だよ。フランスは映画発祥の地だからな」
「女性名詞、男性名詞って習ったでしょ? そういうお国柄なのよ」
「じゃあ、たとえば手に職の職人にも、男性職人と女性職人がいるってことか」
「まあね」
「ヌーヴォーって、新酒ってことだよな。日本酒の新酒だとはやく飲んだほうがいいってイメージあるけど、ヌーヴォーもそうなのか? 新米もそうだろ。一刻もはやく食べたいよな。新茶とかも」
「あー、そうでもないみたいよ。Mちゃんに教えてもらったんだけど、去年のヌーヴォーを、あえて今年の解禁日に飲む、っていう企画もあるくらいだから。それは極端だけど、たとえば、クリスマスに飲んでもいいんじゃないかって、Mちゃん言ってた。ヌーヴォー、鶏肉にもあうからって」
「でも、速攻、飲んだんだろ?」
「まあね。19日に。お祭りだもんね。ある意味。なんか、スイーツみたいだった。あれが吾郎ちゃんの味ね。あなたはいつ飲んだの?」
「なんだかんだで21日。飲みやすかったな。ボージョレ・ヌーヴォーって、あんま好きじゃないんだよ。何年ぶりだろう? ってくらい、久しぶりに飲んだけど、これはよかった」
「なににあわせて飲んだの? わたしは、シンプルに、パンとクリームチーズだったけど。オレンジやイチジクによくあうわよね、甘いから。たぶん、ケーキとかにもあうんじゃないかな。ショコラだと負けそうだから、さわやか系のフルーツケーキとかいいんじゃないかな」
「おでんだよ」
「おでん? 吾郎ちゃんが泣くわよ。田崎さんも泣く」
「いや。おでんにあうぞ、シャルル・ドラビエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2015 スペシャル・キュヴェ」
「なんだ、言えるじゃないの」
「なかでも、つみれだな。魚肉のすり身特有の、粗い触感と、まろやかな温かみに、このワインはいい感じで寄り添ってくれた。鶏肉にもあうってことは、鶏のつみれでもいいんじゃないか?」
「ふうん。懐、深いのね、このボトル」
「最初に軽やかな酸味があるだろ。あれがさ、また、芥子とフィットするんだよ。で、そのあとに甘みがくるから、いいんだよな」
「へー。でも、そういう、いろんな味わいをフラットにしてみせるのが、吾郎ちゃんってひとの個性のような気もするな」
「一色のひとじゃないからな。でも、いわゆる複雑系でもない。渾然一体となったものを、あっさりすっと差し出す、みたいなイメージあるよ、吾郎ちゃん」
「あと、あのひと、秋っぽいよね」
「晩秋、が似合うね。そういう意味では、ワイン好きなのはもちろんだけど、解禁日にお似合いのひとだよな」
「まあ、なんにしても、季節を感じさせる男性は素敵よ」
「もう何年もヌーヴォー飲んでないから、なんとなくでしか言えないけど、これって、赤って感じがしないよな。もちろん、白でもないし、ロゼでもないし、泡でもないし、やっぱり、ボージョレ・ヌーヴォーっていう『季節』があるってことなんだろうな。そのソムリエールさんが言うように、一ヶ月後に、あるいは一年後に開けると、また面白いことになりそうだな。もう1本、ゲットしておくか。つみれの記憶と比較する意味でも」
「そうね。ワインって、『季節』を開けることだって、わたし、思ってるんだ」

相田冬二

※このコラムは、楽天ブックスのオリジナル企画です。
前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
アイムホーム
シャルル・ドラピエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2015
稲垣吾郎ソムリエ田崎真也がコラボ!

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る