SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2015.12.29更新

CD「10th Anniversary SMAP SHOP!」を聴く。


2015年から2016年への手紙

Aさん

12月25日の朝に届きました。
郵便屋さんがサンタクロースに見えました。
ありがとう。ほんとうにありがとう。

われながら、ほんとうに情けないのですが、一度、赤坂サカスまで行ったは行ったものの、あんなに大変なことになっているとは露知らず。
整理券配布のシステムもまったくわかってなくって、カナヅチのくせにどぼんとプールに飛び込んだ子供みたいにアップアップして、諦めちゃっていたんです。

でも、おかげで、こうして、Aさんから、プレゼントしていただけたのだから、逆に良かった〜って、いま、思っています。
世の中、どんなに便利になっても、かんたんには手に入らないものがある。
必ずある。
そのことを、こんなふうに、とっても、あったかい気持ちで、知ることができて。
贈りもの、というものの原点を、あらためて目の当たりにした気がします。

SMAPのファンで、tofubeatsのファンであるぼくにとっては夢のようなCDでした。
ここでサンプリングされているSMAPメンバー5人の声は、SMAP SHOPで流れているというコメント映像からのものもあるのかな。
Aさんが訪れたときは、稲垣さんと草さんの映像を観ることができたんですよね。

tofubeatsの仕事としては、「華麗なる逆襲」のリミックスのときより好きです。
いま思うと、あのときは、少し遠慮してたかなって気がする。
今回は、tofuくんが、より自分の領域に近づけることで、結果的に、SMAPの本質みたいなものを浮き彫りにしてると思う。
サンプリング/カットアップ/リミックス、
つまり、
なにを選んで、
どう組み立てて、
いかに生まれ変わらせるか、
その三位一体が、
ある色彩と、
ある温もりと、
あるテクスチャを、
獲得している。

2013年の大晦日だったかな、J-WAVEの年越し特番で「お正月」という曲を披露したことがあるんです、tofuくんは。 もういくつ寝ると〜♪ってやつです。 ことばと遊ぶ、言霊と戯れる、tofuくんはその術をほんとうに心得ていて、ぼくをしあわせにしてくれるんですが、
あの曲を思い出させるCDです。

吾郎さんの「手、つなごうか」が好き。
中居さんの「I am YOU !」が好き(これって、「わたしはあなたが見ている通りの人間です」というあの名言の英語版なのかな?)。
木村さんの「こんにちは」が好き。
草さんの「ごきげんだよね、ほんとにね」が好き。
慎吾さんの「ありがとうございました〜」が好き。

それぞれが口にしていることばなのに、
その響きには、
SMAPの言霊があって、
別々のことばが、
こんなふうに結びつくことによって、
メンバーのなかにある
SMAP

ぼくたちのなかにある
SMAP

三位一体を形成して、
SMAPの声、
つまり、
SMAPの色彩、
SMAPの温もり、
SMAPのテクスチャを
授けてくれている気がします。

Aさんは
「ファンの方々は、スマショに行って1年を締めくくるんでしょうね」
と書かれていたけれど、
おかげで、よい締めくくりができました。

SMAPが降ってきた。
雪のように。

うまく表現はできないけれど、
SMAPってこんな感じ
だと、いまは、すごく思います。

今年も一年お世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
良いお年を!



相田冬二

※このコラムは、楽天ブックスのオリジナル企画です。
前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
CD「10th Anniversary SMAP SHOP!」
CD「10th Anniversary SMAP SHOP!」

12/10〜1/6akasaka Sacasで期間限定開催中のSMAP SHOPで販売!

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る