TOP >「Map of Smap」TOP > vol.154

SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2016.6.21更新

『SMAP POWER SPLASH』で流れた3曲について


きみがポカンとしてもいいや

 6月19日。『SMAP POWER SPLASH』を久しぶりに聴いた。

 草剛さんと香取慎吾さんは、ふたりとも、気怠くて、眠そうで、口をあまり開いてなくて、それは、ぼくがこのラジオ番組に抱いていたイメージのまんまで、その日常のありように、こころが洗われた。

 たぶん、それぞれが気怠い状態なんじゃなくて、ふたりでいると気怠くなるんだと思う。

 ふたりでいると、眠くなるんだと思う。

 ちゃんと口を開かなくてもいい時間、なのに、心地良い時間ってあるじゃん?

 そういう時間が、ことさら、狙わなくても、起きる相手が、ほんとうに大切なひとなんだと思うけど、そういうことなんじゃないかな。

 もっと正確に言えば、ふたりのあいだから生まれる空気のようなものの肌ざわりが、気怠かったり、眠そうだったりする、そういうこと。

 きっと、そういうことが、平常心ってものなんじゃないか。

 かまえなくていい、緊張なんかしなくて、ただ、なんとなく、当たり前に生きてりゃ、それでいいよ、だれに言われたわけでもないけど、ふっと、そんなふうに思えるしあわせを、ぼくは平常心と呼んでみたい。

 『ココカラ』を流してくれた。

 泣きそうになった。

 電車のなかで聴いていたから、涙こそ流さなかったけど、こころのなかはずぶ濡れだった。

 SMAPのうたって、この曲でうたわれているように、「隠れてたこころの素肌」に気づかせてくれる。

 ほんと、いろいろ消去して、「ありがとう」と「ただいま」でだけでいいんだよな。

 『HIKARI』を流してくれた。

 声が加工されている曲だけど、加工されているからこそ、彼らの「こころの素肌」はむしろ感じられるような気がする。

 SMAPって、どんな曲でも、鼓舞するんじゃなくて、ぼくたちのこころやからだのどこかに眠っている感覚を愛撫する。

 ちいさな、でも、大切ななにかを、呼び覚ましてくれる。

 『無我夢中なLIFE』を流してくれた。

 聴くたびに思うんだけど、これって、最新にして究極のSMAPソングなんじゃないだろうか。

 いつも「こころの素肌」に太陽を。

 毎日、陽は沈むけど、毎日、陽は昇る。

 そんな営みが、日々をつくりだし、いつか人生に成っていく。

 SMAPは、ぼくの平常心だ。

 いつだって、どんなときだって。

 これまでも。

 これからも。

 SMAPの平常心とともに、歩いていく。

 ありがとう。

 ただいま。



相田★冬二

※このコラムは、楽天ブックスのオリジナル企画です。


前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
SMAP POWER SPLASH
SMAP POWER SPLASH

毎週日曜19:00よりbayfmにてON AIR!

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる