SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2016.8.16更新

『家族ノカタチ』ディレクターズカット版を観る。


わたしたちのウカンムリ

 アルバム『SMAP AID』に収録されている「ありがとう」を何度も何度も繰り返し聴いている。まるで自分の細胞がこの曲の一部になったような錯覚に陥る。生まれたてのメッセージ。いまこそ輝きはじめる言霊と音像の粒たち。わたしたちははたして強くなれているのだろうか。なれていない。だから「ありがとう」を聴く。強くなるために。

 そんな夏に『家族ノカタチ』のDVD-BOXが届いた。

 第1、2、5、最終話は未公開映像を加えたディレクターズカット版!

 グリーンの帯にはそう記されている。

 いてもたってもいられず、まず、最終話を観た。

 大介(香取慎吾)の大切なロフトスペースに、陽三(西田敏行)が上がり込み、父子でベルギーのフルーツビールを飲むシーンが、まるで違って見えた。

 最高級のロゼシャンパーニュのように映る、フルーツビールのその色は、陽三が羽織っていたカーディガンのカラーにそっとシンクロしていて、ハッとした。

 あのひとがくれたものを忘れない。

 ふと、「ありがとう」の一節がよみがえる。

 その日、陽三が、その色のカーディガンを着ていたことに、感謝した。

 きっと、無意識だろうけど、大介が、あの色のフルーツビールを選択したことに、感謝した。

 一期一会。

 この回は、タイトルが出るタイミングも素晴らしかったのだが、なぜ、このドラマが、ウカンムリをアイコンのように用いてきたかが、この場面を目撃することで、理屈じゃない部分で、感覚的に理解できた。

 あのシーンの最後、大介の横顔を見つめながら、葉菜子(上野樹里)に似ているな、と思った。

 ふたりは、もともと似ていたのか、それとも、ともに同じ時間を過ごすことで似てきたのか。わからない。わからないけど、ふたりは、どちらも、髪を染めている。葉菜子のほうがグッと明るい栗色だけど、ふたりとも、ブラウン系。同族に思える。

 髪だけじゃない。顔が、表情が、似ていると思った。そのことに、ふたりが一緒にいる場面ではなく、大介が陽三と一緒にいるシーンで気づかせてくれたことに、このドラマの力があると思った。

 家族って、もともと似ているのか、それとも、ある期間、ともに同じ時間を過ごしたから似てくるのか、そのあたりのことはよくわからないけど、どっちでもいいし、どうでもいいと思った。

 家族の一部分でしかない、ウカンムリ。

 家の一部分でしかない、ウカンムリ。

 だけど、それが、それこそが、大きな存在なんだ。

 わけもなく、ひとは、さみしくなるけど、ひとりぼっちではないんだ。

 わたしたちには、ウカンムリがある。

 こわがらずに、いまを、強く、生きていこう。

 ありがとう、『家族ノカタチ』。


相田冬ニ



※このコラムは、楽天ブックスのオリジナル企画です。
※「Map of Smap」は、次回8月24日より毎週水曜更新に変更となります。


前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
家族ノカタチ
【DVD/Blu-ray】家族ノカタチ

様々な“家族のカタチ”を応援するホームドラマ。特典映像満載!

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る