SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2016.8.31更新

草剛は、わたしたちを見ているーー『スペシャリスト』最終話


すべてを素通しにする強度

DVDーBOX特典映像に、第5話の劇中映画「忘れがたき人」が収録されていたので、それを観てから、第5話を観たが、特に新たな発見はなかったので、最終話に向き合ってみた。

宅間善人を探せ! と、逃亡者となった自ら、標的を自分にした「ゲーム」をネット上に展開した宅間。

そのスタートボタンを、彼はネカフェみたいなところで押すのだが、パソコン画面を見つめる彼の顔を、パソコン画面からの視点で捉えたショットがとにかく印象的で、この目に出逢うために、わたしたちは、4本のスペシャルドラマを、そして、この連続ドラマを見つめてきたのではないかと、思った。

彼は、パソコン画面を見ているが、同時に、そこにはいない同じチームの仲間たちを見ているし、さらに言えば、このドラマを観ているわたしたちのことも見ている。そんなふうに感じさせるまなざしなのだ。

草剛という俳優に、わたしはときどき、ひどくスピリチャルなものを感じて、ほとんどわけもなく動揺してしまうのだが、その理由は、彼のこうした、なにかを素通しにしてしまうような視線の強度にあるのかもしれない。

より正確に言えば、彼は、ときおり、何を見ているのかわからない目をする。このときも、そうだ。

目を開いてはいる。だが、実は何も見てはいないのではないか。

わたしたちは、それを怖れて、きっと、このシーンでは、パソコンを見ているに違いないと推察する。だが、それは、推察ではなく、逃避である。

だったら、そこにはいない仲間たちを見ているはずだ。きっとそうに違いない。それなら、物語的にも合点がいく。そうだ、そうだと、己を納得させようとする。だか、それは、納得ではなく、ただの逃避である。

そもそも、宅間善人は、そんなに単純なキャラクターだっただろうか。

そんな疑問さえ、浮かぶ。

彼の孤独を、彼の苦悩を、わたしたちはどれだけ理解しているというのだ。

わたしたちは、こうした疑問から、逃避しようとしているだけなのだ。

草剛の、あの目は、わたしたちに、その現実を突きつけてくる。

だから、わたしたちは、蛇に睨まれた蛙のようになってしまうのだ。

クライマックスで、吹越満を見据えるまなざしも、ラストシーン、肩に止まった蝶を見送る視線も、この俳優の非凡な力を示している。

とにかく。

草剛は、わたしたちを見ている。

わたしたちは、彼にふさわしい観客でいることができているだろうか。

背筋が伸びる緊張感。この感覚を、これからも忘れずにいたいと思った。



相田★冬二

※このコラムは、楽天ブックスのオリジナル企画です。
※「Map of Smap」は、8月24日より毎週水曜更新に変更となりました。


前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
SMAP×SMAP
スペシャリスト

草剛主演の新感覚刑事ドラマが連続ドラマ化。Blu-ray/DVD BOXで発売中!特典映像も★

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る