TOP >「Map of Smap」TOP > vol.166

SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2016.9.14更新

この瞬間、きっと夢じゃないーー『イケメン登山部』を観て。


目標は、誰も死なないこと

『SMAP×SMAP PRESENTS 草剛のイケメン登山部』を観た。

チキンラーメン。

男たちが、山頂で、それを美味しそうに頬張る姿を眺めながら、部長の草さんはなぜ、山歩きのテーマソングに、あの曲を選んだのだろうと思った。

言葉よりも・ずっと大切なもの・君に伝えたいよ

草さんが、前夜、旅館で、おにぎりを握っているその顔を見つめながら考えた。

歩き出した・僕らの未来なら・これから先・僕らで変えるから

顧問の野口健さんは「山登りの目標は、誰も死なないこと」と言った。

そうだ、誰も死なないでほしい、誰も遭難しないでほしい、たとえ、遭難したとしても、生きて還ってきてほしい。

そして、そのとき、おかえりなさい、と伝えたい。

かつて、SMAPは「しようよ」の中で次のように歌った。

話そうよ・目を見ればわかるなんて・ちゃんと言わなきゃわからない

だけど、その曲の中ではこんなふうに歌っている。

言葉じゃ伝わんない・言葉じゃ伝わんない

その曲は2008年夏にリリースされた。

8月13日に。

北京オリンピックの年だった。

部員のひとりが、こう言った。

イケメンって、なんだよ?

言葉じゃ伝わんないものを伝えられるひとがイケメンなのかもしれない。

この瞬間、きっと夢じゃない。





相田★冬二

※このコラムは、楽天ブックスのオリジナル企画です。
※「Map of Smap」は、8月24日より毎週水曜更新に変更となりました。


前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
Smap Vest / 「しようよ」を含むSmapシングル32曲を収録!
Smap Vest

「しようよ」を含むSmapシングル32曲を収録!

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる