TOP >「Map of Smap」TOP > vol.171

SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2016.10.19更新

いましか見れないものがあるーーある夜のスマスマを観て。


ひとりひとりのSMAP

女子レスリングのみんな、可愛かったな。ついでに、コーチも可愛かったな。
SMAPは、ひとを可愛くしてくれる。そのことを、あらためて思った。

やはり、妄想デートに尽きる。
できれば中居さんにも参加してもらいたかったし、コーチを相手に男子デートでもよかったんだけど、まあ、それをしないのが中居さんだし、それはそれで、よかったのかもしれないけど。
女の子はみんな、妄想が綿密なのだね。その綿密さがとにかく共通していて、その綿密さによって、彼女たちは全員女の子なのだと思うことができた。

木村さんも、稲垣さんも、草さんも、香取さんも、それぞれ対応の仕方は違っていて、その違いに個性があらわれていたけれど、それよりも、全員に共通していることがあって。
あゝ、これが、自分が想うSMAPらしさなのだなと思った。
彼女たちの、綿密な妄想台本にちゃんと対応してはいるのだけど、なんというか、ご本人それぞれが、少し照れたり、少し困ったりしている様子を、そんなに隠してなくて、その、つい、こぼれ落ちる感じが、開けっぴろげなわけでもないし、むしろ、シャイなムードで、架空の彼氏に成り切って、完全に演じるというのとは全然違う雰囲気が、むしろ、プライベート感あって、彼女たちにしてみれば、距離の近さ、つまり、親しみやすさを感じたのではないだろうか。

みんな、素晴らしい俳優さんたちだから、照れたり、困ったりしないで、堂々と、バーチュアルな彼氏に変身することもできるはず。で、そうすることで、バラエティとしての笑いをとったりすることも可能なはず。でも、そういう、番組としての実利には向かっていなくて、彼女たちひとりひとりに接しているから、そうなっているような気がした。

正直なんだよな。

そういう素にも感じられるような様子を、妄想デートという企画のなかで、垣間見せてしまう彼ら。

ぼくは、SMAPをアイドルだとあまり思わないようにしてきたけれど、SMAPはアイドルなんだと思ったな。

それも、みんなのSMAP、じゃなくて、ひとりひとりのSMAP。そういう、アイドルなんだと。

参加はしていない中居さんも含めて、あのイノセンスがSMAPだし、あのニュアンスをたたえているから、SMAPは特別なアイドルなのだと想う夜だった。





相田★冬二

※このコラムは、楽天ブックスのオリジナル企画です。
※「Map of Smap」は、8月24日より毎週水曜更新に変更となりました。


前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
SMAPxSMAP
SMAP×SMAP

毎週月曜22:00より、フジテレビ系列局にてON AIR!

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる