TOP >「Map of Smap」TOP > vol.173

SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2016.11.4更新

SMAPのSはSTAYのS


『SMAP 25 YEARS』曲目発表

 9月21日から10月4日までビクターエンタテインメント公式サイト内の特設サイトで募集されたリクエスト投票によって、12月21日にリリースされるベストアルバム『SMAP 25 YEARS』収録全50曲の曲目が決定、11月3日に発表されました。
 詳しくは、http://smap25years.com をご覧ください。
 「みんなで決める! みんなのベストアルバム。」というキャッチコピーが輝いています。
 総投票数は約200万と伝えられています。
 日本国の総人口は10月1日現在で1億2693万人とされていますから、単純計算では63人にひとりが投票したことになります。

 まず、注目すべきは「チョモランマの唄」が堂々8位にチャートインしたことでしょう。
 この曲のCD化はかねてから念願されていて、やはり投票によって上位15曲が収録された2011年の『SMAP AID』の際は、惜しくも20位でしたから、雪辱を果たす大躍進となりました。
 SMAPはこの曲のなかで、「幸せに生きることは簡単なことさ」と歌っています。
 このことばはとてもシンプルで、それゆえ、とても深い。
 いつまでも、どこまでも、味わいつづけたい、きわめてSMAP的なフレーズです。
 いずれにせよ。
 祈れば叶う。
 そのことが証明されたことは、ほんとうに喜ぶべきことです。

 そして、「CRAZY FIVE」が5位に、「FIVE RESPECT」が6位に、「Five True Love」が41位に入ったことも、特筆すべきトピックです。
 5人が5人を紹介する。
 メンバーがメンバーを紹介する。
 リレー形式で。
 同じチームの誰かを紹介することで、自己紹介よりも尊い自己が表出する。
 こんなふうにRESPECTの根幹をかたちにできるのはSMAPしかいないのではないかと思わせられる3曲です。
 5という数字は彼らにとって特別な数字です。
 25年も5、50曲も5。
 6-1=5。
 この等式は永遠に変わりません。
 変わらないものがある。
 SMAPは、その存在を通して、そのことを伝えつづけているような気がします。


 「どうしても君がいい」
 「ありがとう」
 「前に!」
 「はじまりのうた」
 「この瞬間、きっと夢じゃない」
 「君色想い」
 「ススメ!」
 「君は君だよ」
 「手を繋ごう」
 「僕は君を連れてゆく」
 「どうか届きますように」
 「がんばりましょう」
 「俺たちに明日はある」
 「たいせつ」

 選ばれた曲のタイトルを書き出していくと、あることに気づかされます。
 これらのタイトルは、SMAPからのメッセージであると同時に、わたしたちからSMAPに贈ることばであるということです。
 25年分の、コール&レスポンス。
 こころとこころが握手できる曲をSMAPはずっとクリエイトしてきました。
 SMAPが発することばは、わたしたちのことばだった。

 「チョモランマの唄」ではこう歌われています。

 あなたの笑顔が見たい
 あなたの笑顔をつくる

 見たい=つくる。

 コール&レスポンスは、思いやりと責任が絶妙な配分で醸成された、魂の料理です。
 そして、握手はひとりではできません。
 相手がいて初めてできるものです。

 わたしたちは、SMAPが差し出した手を、たしかに握り返してきたのだと思います。

 第1位は「STAY」でした。

 こうして出逢えたからそれでいいのさ
 大丈夫
 心配しないで

 やっぱり、SMAPのことばは、わたしたちひとりひとりのことばです。





相田★冬二

※このコラムは、楽天エンタメナビのオリジナル企画です。
※「Map of Smap」は、8月24日より毎週水曜更新に変更となりました。


前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)
SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)

ファンのリクエストで収録曲が決定!

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる