TOP >「Map of Smap」TOP > vol.174

SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2016.11.9更新

中居正広、何も羽織らず立ち尽くすひと


『珍プレー好プレー大賞』を観て思い出したこと

 中居正広さんに初めてインタビューしたのは、2002年のことでした。当時わたしは、宇宙でいちばん好きな監督、森田芳光さんの『模倣犯』という映画の撮影現場に密着し、ふたつの雑誌で、それぞれ違う連載形式の現場レポートを執筆していました。そのひとつは、中居さんにスポットを当てたものでした。
 インタビューにおいてもそうだったのですが、現場の中居さんはとても謙虚でした。中居さん、と聞いて、真っ先に思い出すのは、深夜、極寒の森のなかでの姿です。
 中居さん演じる主人公、ピースが死体を埋めるシーン。ここまで冷え込む場合、衣装の上から、ダウンコートなどを羽織るのが当たり前であり、俳優部のスタッフも、演者にそれを促すものです。
 しかし、中居さんは頑として、それを受け付けませんでした。まるで、どんなに寒かろうが、衣装のまま待機することで、自分はピースでいられるのだと言わんばかりに。
 潔癖。濁りのない確信が、そこにはあるような気がしました。己のスタイルを固持しているというより、役を逃さないために、自分のできる精一杯のことをやろう、やり遂げよう、そんなひたむきさが感じられたのです。
 インタビューでは、自分の仕事は監督の言う通りにすること、それ以外にない、と断言。謙虚さとは、へりくだった意味として捉えられることが多いかもしれません。でも、ほんとうはそうではないのだと思わされました。ある厳しさがなければ、謙虚ではいられない。逆に言えば、厳しさのない謙虚さなどありえない。中居さんの、きっぱりと迷いのない一言一言は、それを教えてくれました。
 『私は貝になりたい』のときもそうでした。突風の孤島で、中居さんは衣装の上にはなにも羽織らず、立ち尽くしながら、撮影を待っていました。中居さんが座っている姿を、わたしはまったくと言っていいほど、見ていません。
 なにも羽織らずに、そこに立っているひと。これが、わたしが生の中居正広さんから受けた第一印象です。
 あれから14年が経ちました。相変わらず、俳優としてのお仕事には積極的ではありません。唯一無二の芝居ができる方ですから、もっともっと演技者、中居正広を見たい、その想いは、あの頃から何も変わりません。
 この14年のあいだに、中居さんはMCとして破格のスキルを身につけました。しかし、スキルに寄りかからない姿勢こそが、中居さんの真の才能なのではないでしょうか。
 『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2016今夜決定!500名超一流プロ野球選手vs徳光率いる豪華審査員No.1珍はこれだSP』を観ても、そのことを感じました。
 野球という、彼にとってはホームグラウンドのような場においても、MCとして馴れ合うところがありません。フレンドリーではある。ただ、選手に対して、プレーに対して、そして野球に対して馴れ合う瞬間がまるでありませんでした。
 珍プレーとは、多くの場合、ひとつの失敗です。中居さんは、あれ、大変なんだよな、という言い方をします。目立たずひっそりとつぶやきます。
 ひとの失敗を笑わない。
 笑わないけど、なごやかにする。
 アイスクリームの天ぷらのように、絶妙なバランス感覚で、そんなことを言う。
 あくまでも、ひとりごととして。
 この押しつけがましさの、一切の不在は、やはり、厳しく謙虚だからこそなのだと思います。
 ファーストインプレッションから、なにも変わらないひとがそこにいる。
 それは、とても幸せなことだと思います。





相田★冬二

※このコラムは、楽天エンタメナビのオリジナル企画です。
※「Map of Smap」は、8月24日より毎週水曜更新に変更となりました。


前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2016
中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2016

今年のペナントレースをいち早く振り返る、珍プレー好プレー大賞2016

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる