SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2016.12.14更新

『僕が僕であるために』を久しぶりに観た。


きみがきみであるために

1

 5人の役名は、日本映画を代表する監督たちの姓で統一されている。中居正広は成瀬(巳喜男)。木村拓哉は黒澤(明)。稲垣吾郎は木下(惠介)。草剛は溝口(健二)。香取慎吾は小津(安二郎)。いずれ劣らぬ巨匠であり、海外の映画ファンに、映画史に残る5人の日本人監督名を1分以内に挙げよ、とアンケートをとったら、おそらくこの5人が多くの人に選ばれるだろう。
 苗字(正確に言えばフルネーム)で呼ばれるのが主に中居扮する成瀬だけ、という設定も気がきいている。
 成瀬は女性映画の名手であったが、師走の人間模様を描いたこのドラマの肌ざわりとは、どこかが一致する。

2

 放映は1997年1月3日だったが、舞台は1996年の12月である。おそらく20年前のいまごろ、撮影はおこなわれていたに違いない。
 1996年といえば、『SMAP×SMAP』がスタートした年であり、森且行が脱退した年である。
 映画『シュート!』では、木村拓哉が死ぬ設定だった。『僕が僕であるために』では、草剛が死ぬことになる。
 つまり『シュート!』では、6人が5人になる。『僕が僕であるために』では、5人が4人になる。
 森が脱退した年に、SMAPはフィクションのなかでのこととはいえ、4人でいることに向き合っていた。

3

 中居の妹役で、広末涼子が出演している。広末は、この年、『ロングバケーション』で木村と共演している。
 その後、稲垣と映画で、草と舞台で、香取と映画で共演している。
 SMAPと縁のある女優は何人かいるが、広末は特権的なポジションにあるとあらためて思う。
 『僕が僕であるために』で広末は、物語の大筋にほとんど絡んでこない。ただ、いくつかのシーンで、中居のそばにいるだけである。それがいい。
 中居の妹であり、木村の教え子であり、稲垣の妻であり、草の妹であり、香取の元恋人。そのような役どころに選ばれつづけた広末は、ある意味、SMAPの守護女神であったと個人的には考える。

4

 5人が一緒にいる場面は少ない。
 溝口が事故死する前から、4人のシーンが多かった。
 ようやく5人が揃ったとき、成瀬と黒澤は殴りあいの喧嘩をすることになる。
 ぼくは男なので、成瀬の気持ちも、黒澤の気持ちも、どちらもよくわかる。
 悪態のつき方も、それぞれ、ぐっとくる。
 どちらが正しいとか、正しくないとか、そういうことではない。
 彼らは対等だ。対等だから、あんな悪態もつけるし、あんな殴りあいもできる。
 対等であること。人間関係において、このフェアネスに勝るものはない。
 僕が僕であるために。
 だから彼らはそうしているし、そうすることができる間柄だったのだ。
 ぼくは女性ではないので、成瀬と黒澤のあいだで惑う鶴田真由の気持ちはよくわからない。
 ただ、どちらも選ぶ、あるいは、どちらも選ばない、という選択肢はおそらくないのだろう。だとすれば。
 どんなに魅力的な男がふたり目の前にいたとしても、一方に、さよなら、と云い、一方に、よろしく、と伝えるしかないのだと思う。
 さよなら。
 よろしく。
 別れと出逢いは別々のことがらで、決して地つづきではない。
 ただ、ものごとには順番というものがあるのだろう。

5

 木下が小児科医志望だというのが、しっくりくる。そうだろうなと思う。

6

 小津が団地で焼き芋を割り、その半分を鈴木保奈美に渡したときの、鈴木の表情がいい。だれかと離れるとき、あんなふうに明るくさわやかな顔つきで、別れられたら、と願う。

7

 それじゃ、僕が惨めじゃないか!
 彼の叫びが忘れられない。
 その後、溝口がしたことは、決して無駄ではなかったと思う。彼は後悔のなかで死んでいったかもしれないが、それでも、彼の選んだ振る舞いは無駄ではなかった。人生には無駄というものはない。もし遂げられなかったとしても、叶わなかったとしても、想いは無駄にはならない。
 肉体はなくなっても、想いは死なない。

8

 黒澤の「A HAPPY NEW YEAR !」が好きだ。よいお年を。

9

 成瀬が、黒澤とふたりで話してるときの感じが好きだ。成瀬は、黒澤とタイマンで話すときだけ、ああいう話し方になるのだろうなと思う。それがすごくよくわかる。

0

 地上にのこされた4人が花火をする場面がある。
 真冬の花火。
 この光景は、自分のなかのSMAPのイメージにつながる。
 SMAPには、師走がよく似合う。





相田★冬二

※このコラムは、楽天エンタメナビのオリジナル企画です。
※「Map of Smap」は、8月24日より毎週水曜更新に変更となりました。


前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
僕が僕であるために
僕が僕であるために

豪華キャストで贈る愛と涙と感動の青春

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る