SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2017.1.5更新

SMAPのPはPUNKのP


last dayからはじめよう



SMAPさん


初めて手紙を書かせていただきます。
わたしはこれまでいろいろなところであなたを呼び捨てにしてきました。
それは親密さの証のつもりでしたが、たぶんこころのどこかでは、
ずっと「SMAPさん」だったのだと思います。
いま、初めて、SMAPさん、と口にしてみると、とてもしっくりきます。
SMAPさん、SMAP山、SMAP SUN。
あなたは、先輩であり、マウンテンであり、太陽でした。
ようやく、ふさわしい呼び方が見つかったのに、もうあなたはいません。

12月31日、あなたはラジオで「誰も悪くない」と言いました。
12月30日、あなたはラジオで「ありがとう」と言いました。
12月29日、あなたはラジオで「想いは同じ」と言いました。
あなたの声を初めて聴いた気がしました。
あなたの声はたくさんの歌たちで耳にしてきたはずなのに。
わたしはいま、SMAPさんの声を噛みしめています。
ことばよりもたいせつなものがそこにはあって。
SMAPさん、あなたはずっと、そういうものを伝えていてくれましたね。
ことばにできることなんて……ほんとうにほんとうにほんのちょっぴりだと思います。

12月31日に、あなたの最後の最新作『Clip! Smap!』が届きました。
サブタイトルの「コンプリート」という文字がせつない。
あなたには、永遠に未完成でいてほしかったから。
大晦日と元旦は、ここに収められた映像を観ていました。
SMAPさんはPUNKだなあと思いました。
しょっぱなの「Can’t Stop!! -LOVING-」がまずPUNK。
デビューイベントが雨というのもPUNKだし、雨でマイクが故障するのもPUNK。
さらに途中でやめるのもPUNKだし、再開するのもPUNK。
StopもPUNK、Can’t StopもPUNK。
あと、コスチュームのイエローがPUNK。
初期のあなたは、イエローをまとうことが多かったですね。
イエローはPUNKな色です。
そういえば50枚目の「Joy!!」でもイエローを身につけていました。
『Clip! Smap!』のジャケットにあしらわれているクリップたちの本体もイエローです。

あなたの歩みはPUNKでした。
プロモーションビデオたちを観ているとそのことに気づかされます。
「Smac 」のPVなんて、サイコーにPUNKです。
Tシャツに張り付いたあなたの顔面が、平面のまま、歌っているという映像。
これでいいんだ、これがいいんだ、ザッツ・オール・ライト!
PUNKです。
あなたはよく周遊していましたね。
「ダイナマイト」ではトラックの荷台に乗って東京をぐるぐる回っていたし、
「朝日を見に行こうよ」ではボートに乗って海をうろついていたし、
「弾丸ランナー」では銀座を闊歩していたし、
「ユーモアしちゃうよ」では屋形船に乗って界隈をめぐっていました。
あなたは、たむろしていた。
PUNKです。
守らずに、あたりを、たむろすること。
それは、とても、PUNKなことです。

「freebird」の冒頭には、あなたのこんな肉声が収められいます。
「自由になりたい?」
「自由になりたい」
「自由になるこわさもあるけど」
「うん」
「正直そんなことよりも自由になりてぇ」
「それ以上のことないのかもしれないな、(そ)したら」
「うん」
「なんなんだろうね」
PUNKです。
「Fly」の最後、あなたは全員でビルから飛び降りました。
PUNKです。
とことんPUNKです。

PVたちは大ざっぱにわけると、全員で一緒にいるものと、ひとりひとりバラバラでいるものがあります。
そして、バラバラでいるときほど、あなたは同じひとつのものを見つめています。
「ありがとう」のラストはとりわけ印象的です。
あなたの名前が描かれた月を、5人が、それぞれ別の場所で、見つめている。
あなたは、いま、どこかで見つめていますか?
たとえば、「らいおんハート」で水に映るまるい光を見つめていたように。
あるいは、「Yes we are」で地球を見つめていたように。

「ありがとう」のジャケットもイエローでした。
イエローは月の色です。
あなたはあのPVの中で、月に放たれた10匹の蟻たちを、なんともいえないまなざしで見つめていました。
かなしくて、やさしい瞳でした。

蟻たちは手を振っていました。
あなたに。

あなたのPUNKな魂は、このセカイのありとあらゆるものにYESを投げかけていました。
PUNKでなければ、ほんとうのYESは伝えられない。
わたしがあなたから教わったのは、そういうYESでした。

あなたに手を振りたいと思います。
あの蟻のように。

今度は、わたしが、あなたにYESを贈ります。
あなたのようにPUNKにはできないけれど、ありったけのYESを。

無言の別れに、YES。

SMAPさん。
SMAP山。
SMAP SUN。

あなたの不器用さに、YES。
あなたの下手くそさに、YES。
あなたの正直さに、YES。

あなたのすべてに、YES。

鼓動の数だけ、YES。



相田冬二
2017.1.2.6:21am


※このコラムは、楽天エンタメナビのオリジナル企画です。
※「Map of Smap」は、今回が最終回となります。ご拝読頂きましてありがとうございました。


前週のコラムを読む
SMAP 25 YEARS
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】(SMAPO無し)

ミュージックビデオを大幅に追加収録。

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る