SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2014.4.8更新

香取慎吾主演『SMOKING GUN 〜決定的証拠〜』が始まる。


「流れた、縁」という名の男
 香取慎吾さん主演の連続ドラマ『SMOKING GUN 〜決定的証拠〜』が始まります。原作は漫画。横幕智裕さん原作、竹谷州史さん漫画による「Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁」です。香取さんの無精髭、そしてパーマヘアをすでにご覧になっている方も多いのではないでしょうか。ビジュアル的にかなり作り込んでいますから、「キャラ者?」という印象もありますが、どうやら違うみたいです。
 科捜研が舞台のお話で、基本は1話完結なのでしょうか。公式サイトの香取さんのインタビューを読むかぎり、事件解決はチームプレイでおこなわれる模様。香取さん自身、それが新鮮だと発言しています。
 予告編で既に明かされている通り、決め台詞が用意されています。ですから、見得を切るヒーロー的振る舞いもあるわけですが、そうした痛快さだけではないところが、この作品の魅力だと思われます。
 主人公の流田縁(ながれた・えにし)という、少々特異な名前があることを物語っています。「縁が流れた」……彼は3年前、プロポーズした相手の女性が殺されたという悲劇に見舞われており、彼女の死亡推定時刻前後12時間の記憶を失っています。基本的には明るいタッチで進行していくドラマのようですが、この喪失が根底にあり、ぽっかり空いた穴=謎をうめるような展開も、おそらく後半には待ち受けているでしょう。以前も、ここでお話した通り、香取さんには「欠落」のある役がフィットします。そして、キーアイテムとなるのは、ドーナツではないでしょうか。

ドーナツの穴とは何か
 自分で差し入れしたドーナツを全部ひとりで食べてしまった……というようなことも香取さんは自ら話していますが、流田縁はドーナツ好きです。
 ドーナツとミステリアスなドラマという組み合わせで思い出されるのは、世界的ブームを巻き起こした往年の人気ドラマ『ツイン・ピークス』ですね。デビッド・リンチによるあの作品にも、なぜかことあるごとにドーナツが登場し、「食べられて」いました。
 この符合から想像するに、ドーナツこそが、「欠落」をかたちにしたものであり、ドーナツの穴はつまり謎のメタファーである、ということです。流田縁はドーナツを食べて、事件を解明するようですが、それは同時に、事件は解決されても、彼自身はどんどん謎を「溜め込んでいく」ということをあらわしているのではないでしょうか。ドーナツをひとつ食べるごとに、彼のなかで「欠落」が増えていく……そんな気がしてならないのです。つまり、ドーナツを食べるということは、穴を食べるということ。そのとき、香取さんがどのようにドーナツを食べるのか、そのことが楽しみでなりません。
 香取さんは、突出したキャラクターではない、むしろ等身大、ということもインタビューのなかで語っていますが、だとすればなおさら、普通の人間の内部で穴が増殖していくということがどういうことなのか、妄想せずにはいられなくなります。
 そもそも「決定的証拠」とはなんなのでしょう? ドーナツであることの決定的証拠は穴に他なりませんが、流田縁の決定的証拠とは何でしょう? そして「縁(えにし)」とは?

半日間だけの記憶喪失
 多彩な共演者が揃っていますが、なかでも期待はイッセー尾形さんです。イッセーさんはひとり芝居の名手であると同時に、森田芳光監督、市川準監督、そしてエドワード・ヤン監督といったいまは亡き名匠たちの作品で独自の存在感を見せてきた映画俳優でもあります。最近では、木村拓哉さんのドラマ『PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん〜』への出演もありました。科捜研の一員として登場するイッセーさんが、香取さんとどのような芝居を見せ、また、香取さんがどのようにそれに応えるのか、期待したいと思います。
 キャラ者でもなく、また大きな謎そのものでもない存在を演じる香取さんは、確かにこれまで記憶にありません。ペルソナ(仮面)を感じさせる役どころが多かった香取さんですが、ここではおそらくペルソナのない人物を演じることになるのではないでしょうか。半日だけの喪失――自分自身の小さな謎を抱えながら、目の前の事件を紐解いていく主人公。きっと、周囲との関係性によって、流田縁の「縁」が明るみにされていくのでしょう。そういう意味では、あくまでも受け身の香取さんの演技も堪能できるのではないかと想像できます。
 予告編を観るかぎり、流田縁の像はきわめてフラットで、透明です。この像が、いかに屈折し、いかなる光を放ち、いかなる色彩を獲得していくのか。それをこれから見守っていきたいと思います。



文:相田★冬二

※このコラムは、楽天ブックスのオリジナル企画です。
前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
SMAP AID
SMOKING GUN〜決定的証拠〜

香取慎吾が民間の科捜研の敏腕調査員を演じる、サイエンスミステリー。

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る