TOP >「Map of Smap」TOP > vol.90

SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2015.3.31更新

楽しそうに踊ること──『スマスマ大運動会』を観戦して。


幾つかの雑感
『SMAP×SMAP スマスマ初のスター大運動会SP!!』についての幾つかの雑感。
①最初に、チームメンバーが発表されたとき、自分なら、TEAM INAGAKIに入りたいな、と思った。というか、自分を入れてくれそうなチームは、ここしかないような気がした。なんでなのか、うまくは言えないけど、絶対ここだな、と思った。不思議なもので、チームのカラー(色じゃないよ)っていうものは明確に出るもので、それは第一印象でびびっときてしまう。あのチームでなら、無理をせずにいられると思った。稲垣吾郎キャプテン、おめでとうおめでとう。
②ただ、あれだな、この企画を知ったとき、ああ、森且行がいたら、きっと、自分は森チームを応援しただろうな、と真っ先に思ったのだった。そしたら、森脇健児が、「SMAP最速の男は森且行だ!」と堂々と宣言していて、うむ、その通り、と静かに頷いたのだった。あれ、オートレースの話じゃないよな。
③SMAPが5人同時に走る50メートル。かつて、競馬もやってたし、大相撲やアカデミー賞のトトカルチョなみたいなことも仲間うちでやってたし、小学生の頃からランキング形式の歌番組で来週何が1位になるか友達とお金をかけて楽しんでた自分としては、こういうとき、ついつい、シビアに、もし、たとえば、この「馬券」を買うとしたら、誰にぶっこむ? という自問に、冷静に自答してしまう。複勝なら草=中居、単勝なら草。基本、自分は「単勝派」なので、草に有り金全部ぶっこむだろうな、と思ったら、見事に草がトップだった。いつも思ってることだが、身体能力がいちばん優れているのは草剛だと思う。なんていうか、バネが入ってるみたいなんだよな。スポーツのことはよくわからないが、フィールド競技だと怖いもん知らず、って感じがする。そういえばアルバム『008』のキャッチコピーって、「陸の王者、SMAP』じゃなかったっけ。フィールドの王者、草剛。
④競技名は、人間玉転がしだっけ? あれ、自分も入ってみたいなあ、と思った。ジェットコースターとか全然ダメなんだけど。草、カッコ良かったよなー。僕が入ります、って言って、ビシッと決めるのって、やっぱりハンパないカッコ良さだよ。あと、あの笑顔ね。競技が始まる前も、終わった後も、同じように微笑んでいられるのって、めちゃめちゃカッコ良いと思う。
⑤松井珠理奈って、たぶん、すごい負けず嫌いだよね。綱引きのときとかの顔見てると、それを感じる。だから彼女が、木村拓哉のチームにいることはすごく納得で。玉転がしで、木村が珠理奈を指名したのも、負けず嫌い同士、ピンときたんじゃないかと。何度か、ツーショットが見れたけど、お似合いの「兄妹」だなーと思った。


ダンスと転倒
⑥玉入れダンス。歌がね、発表されたときの、AKBグループのみなさんの身体反射、テレビのサイズ、アングルの関係で上半身しか映ってないのだが、あのカラダが勝手に動いてる感じは、すごくよかったな。主に腕のなめらかな動きしか見れなかったけど、きっと、下半身もステップを踏んでたはずで。ああいう、カラダでおぼえたものが、自然に発露する瞬間、それって、そのひとのコントロールを超えた一瞬なので、そういうのを目撃すると、非常に見てる側のカラダにもいい影響を及ぼすと思う。だからというわけではないけれど、個人的には、あのコーナーが、この運動会のクライマックスだった。
⑦ちょっと戻るけど、綱引きのときのパウダーなのかな、あれが髪の毛についてる木村拓哉は、頭をメッシュにしてるみたいで可愛かったな。
⑧パパイヤ鈴木がさ、「チーム木村は楽しそうに踊っていた」と評価して、1位を進呈したでしょ。あれだな、と思った。楽しそうに踊ること。それしかないんじゃないのって、マジで思った。芸能人も、スポーツ選手も、うちら一般社会人も、学生さんも、未就学児童のみなさんも、大工のおじさんから、薬屋のおばさんまで、みんなみんな、人生はダンスだよ。「踊らされてる」ってときもあるだろうよ。「踊るつもりじゃなかった」ってこともあるだろうよ。でも、楽しそうにダンスしようぜ。って思った。転んでも立ち上がってダンス。楽しそうにダンス。
⑨香取慎吾が、中居、木村が、草、稲垣に抑えられて、SMAPの歴史が変わった! みたいなことを言うんだけど、『27時間テレビ』みたいだったよな、なんか、あそこだけ。で、中居が転んだように、香取も転ぶという。もちろん、わざとじゃないんだろうけど、あの、非常に刺激的な発言に、なんとかオチがついて、ホッとしている自分がいる。歴史ってことばは大げさでもなんでもなく、それだけの年月が流れてるってことで。だからこそ、歴史は変わらないでほしい、なんて思ってる古くさい自分がいる。
⑩最後の男子リレー。稲垣がゴールを切るちょっと前の、木村の、「負けた」顔がすごく良かった。だけど、チーム中居は、ずっと負けっぱなしだったのに、中居は「負けた」顔は見せなかった。ような気がする。見逃したのかな。中居の本気が見たい。中居の本気をダイレクトに引き出す、次なる企画を待っている。



相田“Mr.M”冬二

※このコラムは、楽天ブックスのオリジナル企画です。
前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
SMAP×SMAP
SMAP×SMAP

毎週月曜22:00より、フジテレビ系列局にてON AIR!

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる