SMAPコラム「Map of SMAP」

楽天ブックスが、SMAPやSMAPメンバーの旬な情報を、コラム形式でお届け!
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス【Blu-ray】
ミュージックビデオを大幅に追加収録。
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
Clip! Smap! コンプリートシングルス
収録曲:シングル55作品の両A面曲を含む全63曲の映像を収録予定
Infomation
 世界に一つだけの花
MUSIC
世界に一つだけの花
TV:CX系ドラマ『僕の生きる道』(2003年1月〜)主題歌収録のシングル。
2015.5.12更新

草剛は無心である──「『ぷっ』すま」を観て感じたこと。


明暗なきパーソナリティ
 「『ぷっ』すま」を数年ぶりに観ました。ダンス部の回で、なんというか、案外緊密な作りで、少々意外な印象を受けました。当世流のバラエティ番組マナーに忠実と言いますか。「『ぷっ』すま」って、もっと、気が抜けるイメージでしたので。回によって違うのかな。予告で観た次回、西内まりやさんがゲストの回とかは、従来の感じなのかなぁと思ったり、思わなかったり。
 ただ、こういう、ある意味、緊密な作りは逆に、草剛というひとの、パーソナリティを浮き彫りにすると思うんですね。
 この回は、元スマイレージのみなさんの楽曲をダンス部の四人がひとりずつ、元スマイレージのみなさんと一緒に踊る企画だったんですが、最後に、四人分をつなげて一曲にして、披露したんです。それを見ているときの、草さんの顔が非常に良かった。
 笑っているわけでもない。真剣なわけでもない。ただ、見ている。明るくもなく。シリアスでもなく。つまり、おそらく、何も考えていないのではないでしょうか。強いて言えば、少し疲れている。それだけです。
 草さんは、ある舞台のパンフレットで、三谷幸喜さんと香取慎吾さんと一緒に鼎談しています。その最終盤で、三谷さんと香取さんに、「疲れてない?」とツッコミを入れられているのですが、疲れている風情の草さんには、なにかたまらないものがあります。
 普通のひとであれば、疲れを隠すと思うんです。なのに、草さんは、それが、にゅるっと、自然に伝わってくる。少し疲れた様子が、ここまでキュートに映る男性もいません。疲れてセクシーになるひとなら山のようにいますが、草さんがセクシーに輝くのは、まったく別なときです。
 いやあ、保護すべき、逸材だと思うんですよ。というか、保護したい、と思う気持ちを誘発する存在なんですね。草さんは。つまり稀少価値です。


ナチュラルボーン滅却
 あと、草さんのダンスは軽快ですね。ユースケ・サンタマリアさんのダンスは楽しそうなんですが、そういうわけでもなく、浮遊感があるんです。
 で、ここでも、明るくもなく、シリアスでもない、草さんならではのパーソナリティが浮き彫りになっているように思います。
 結局、草さんは無心なのではないでしょうか。
 もちろん、草さんには、心があります。しかしながら、表現の上では、その心を、決して押し出さない。
 この品性が、とりわけダンスには、明瞭にあらわれていると考えられます。
 草さんのダンスには、重力が感じられません。その光景は、うつくしさをこえて、ひとつの不思議な現象に映ります。
 生まれながらに心頭が滅却されている。
 それが、草剛という表現者の正体なのではないでしょうか。
 カモフラージュなき、無垢なパフォーマーなのだと思います。



相田“Mr.M”冬二

※このコラムは、楽天ブックスのオリジナル企画です。
前週のコラムを読む
翌週のコラムを読む
『ぷっ』すま
『ぷっ』すま

草剛×ユースケ・サンタマリアが毎回ゲストと対決!?毎週金曜0:50〜テレビ朝日系列にてO.A.

「Map of Smap」バックナンバー

2017.1.5更新
2016.12.21更新
「Map of SMAP」TOPにもどる

オススメのキャンペーン&特集

もっと見る