SPECIAL 漫画(コミック)
「ジャンプSQ」連載中の人気コミックが実写化! 挫折を乗り越え、サッカーに全力を注げ!

体長1mm程しかないノミは最大で40cmも跳躍することができるというが、狭い箱などに数日閉じ込めておくと、途端に1cmも飛ぶことができなくなってしまうという。これと同じことが人間においても起きている気がしてならない。環境に左右されて、自分の限界を勝手に作ってはいないだろうか。本当はもっと高く飛べるはずなのに、自らの能力を発揮できなくなってしまうなど、なんてもったいないことだろう。

ダ・ヴィンチ 2015年11月11日 10時

SPECIAL 漫画(コミック)
死を隠蔽する社会とは

本作は、「死」と「社会」について強烈な問題提起をしています。兄の自殺のサインを受け取れず、失ってしまった主人公が社会に対して気づき、戦慄を覚えたこと。「何かが隠蔽されている」。それは、人の死…つまり自殺、孤独死、殺人ほかによって命が失われた肉体が、どのように朽ちていくのか。社会で厳重に封印されたそれを覗いた者は、命に対する価値観、倫理観が変化する。

ダ・ヴィンチ 2015年11月11日 10時

SPECIAL 漫画(コミック)
逮捕、死刑、死亡…読み進めるのがツライ、連合赤軍の狂気を描いたマンガ

タイトルの『レッド』とは「赤色」。「赤」ですぐに連想するものといえば、太陽、血、情熱、怒り…などでしょうか。しかし、学生運動が盛んだった頃の「赤」といえば、共産主義や共産党というイメージにつながっていました。共産主義の革命旗が赤いことに由来しています。

 本作は、1969年から1972年にかけての日本が舞台。学生運動が盛んだった頃の日本が、若者の目から見てどのようなものだったのか、そして、連合赤軍はどのように誕生し、狂気を帯びて崩れていったのかが描かれます。

 まるで、ドキュメンタリーを観ているかのような、余計な色気が削り落とされた作品。

ダ・ヴィンチ 2015年11月11日 10時

漫画(コミック) ランキング

一覧へ

2015年11月11日 10時

1位2位3位
4位5位6位
もっと見る