SPECIAL 漫画(コミック)
マンガ家・島本和彦の自伝? 天才たちの若かりし日と、ある青年の黒歴史…

各巻の頭には、巨大なフォントで「この物語はフィクションである」と断り書きがあるのですが、フィクション成分は少なめなんじゃないかと思う作品です。舞台は大阪芸術大学がモデルと思われる、大作家芸術大学という学校。そこに通う焔燃くんが、若き日の天才たちの仕事に打ちのめされたりしつつも漫画家を目指す物語…のはずですが、『まんが道』みたいにはなりません。

ダ・ヴィンチ 2015年11月12日 17時

SPECIAL 漫画(コミック)
ギター素人のフジキューがPOPミュージックの名門校で首席卒業を目指す

漫画、映画、そして音楽など、衝撃的な未知との遭遇で自分の将来をあっさりかつ鮮やかに決めてしまう。思春期あるあるです。たとえば音楽なら、ひょんなことから今まで知らなかったジャンルと遭遇したり、ライブで生のサウンドを体験したりして、「自分も」と憧れをもってしまって。その時点で知識がなかったり、演奏ができなかったりしても関係ない。

ダ・ヴィンチ 2015年11月12日 17時

SPECIAL ビジネス・経済・就職
AV撮影隊、デリヘル事情…女性オーナーによる、ラブホテルのトンデモ舞台裏

求人誌にはよくラブホテルの求人が載っている。住所を見て「ああ、あそこらへんのね〜」と確認し、そこの従業員を想像し、そこで働く自分の姿を想像する。ラブホテルでの勤務といえば一番に思いつくのが「清掃大変そう」である。これは私でなくても皆が考えることだと思う。

 そこで、働くなら清掃じゃなくて受付かなあ〜という結論に達するのである。

ダ・ヴィンチ 2015年11月12日 17時

もっと見る