トップ > 電子書籍 > 開催中のイベント > 水曜3分サク読み

2014年11月19日更新

サク読み 3分ですぐ読める

毎週水曜日に、空いた時間の3分で
サクっと読めるコンテンツをお届けします。

楽天Koboブックエキスパート 本のフルコース

楽天Koboのブックエキスパートが選ぶオススメの本をフルコース仕立てでご紹介!本日のコース料理は『Koboシェフおまかせ!SFファンタジーコース
』になります。ご堪能ください。

前菜

ひとくちアミューズ〜ショートショート50種盛り〜「ボッコちゃん」

前菜

ボッコちゃん

1作品目には、ぜひこのショートショート(短編集)を紹介したい。ミステリーから、ちょっとしたホラー、最後に笑えるコメディチックな作品まで、バラエティ豊かな作品が詰め込まれた宝石箱のようなこの本。この本を読めば、星新一独特の世界観を味わいつつ、最後のどんでん返しであっと驚くこと間違いなし。ショートショートは1つの作品が5ページ程度におさめられており、その中で話の起承転結がおこなわれる。無駄のない簡潔な文章によって、ユニークな切り口が引き立てられている。また、「読み切らなきゃ」というプレッシャーがなく、1作品ずつライトに読めるので、個人的にはしばらく読書から離れた後の「リハビリ本」としてオススメ。ということで、「前菜」として紹介したい。

魚料理

冷眠タイムトラベラーの復讐仕立て〜猫を添えて〜「夏への扉」

魚料理

夏への扉

「夏への扉」というタイトルはいつ見ても、なんとも美しく、そして魅力的に感じられる。物語を大きく動かすのは、タイムマシンという新しい発明と、そこから生まれる「タイムパラドックス」。・・・と言うと、典型的なSF作品というイメージになるが、冒険したり、宇宙人が出てきたり・・・という展開が苦手な方や、SFの入門小説としてオススメしたい。なぜなら、時間を超えた伏線が絡み合っていく展開が巧妙で、また人間関係に悩みながらも行動する主人公が非常に軽快で、「SFを背景とした名作小説」という雰囲気を味わえるからである。メイン料理としてのボリューム感はあるけれど、ほっこりした気持ちになれる作品のひとつとして紹介したい。

ソルべ

フレッシュソルベ〜11人の疑心暗鬼風味〜「11人いる!」

ソルべ

11人いる!

萩尾望都のSF作品といえばこれ。作者には、他にも「ポーの一族」や「トーマの心臓」など心に響く数々の名作があるが、初めて萩尾望都の作品に触れるならば、透明感あふれる「11人いる!」をオススメしたい。「宇宙大学」最終試験の最終課題は宇宙船での実技試験。宇宙船に乗るテスト生は10人のはずなのに11人いる。

一体誰が何のために加わっているのか―。知らない者どうしが集まっているため、疑心暗鬼になりながらも、最後には協力し合って謎を解決していく姿が非常に清々しい。巧みな物語の構成と、萩尾望都ならではの世界観が、閉ざされた空間の中で成長していく若者たちの姿を、より一層美しく・爽快に魅せてくれる。メイン料理のお口直しに、爽やかで味わい深いこの作品で楽しんでほしい。

肉料理

近未来平行世界産のジアース〜契約コエムシのソースと共に〜「ぼくらの」

肉料理

ぼくらの

巻数自体は少ないのに(全11巻)、肉料理のような「ボリューム感」を感じる作品。

読み始めてすぐは「少年少女がロボットに乗って正体不明の敵と戦い、世界を守る」という、いたって普通のSF系少年漫画と感じるが、この作品は熱い友情とか冒険などの話ではない。1巻目の終盤に訪れる衝撃の設定を知れば、そこから先は、少年少女の「生き方」や「最期の迎え方」を通して、自分自身の人生についても見つめ直すことになるだろう。理不尽な状況の中で、心に闇を抱えながらも、それぞれの想いを抱えて戦っていく少年少女たちのストーリーが、ひとつひとつ丁寧に繰り広げられていく。また、いくつかの伏線によって先の読めない展開が続くため、物語の構成として面白く、重量感のあるテーマでありながらも、一気に読み進められてしまう作品である。

※本作品も含め、著者・鬼頭莫宏の作品はこちらから

デザート

デブリのメレンゲクッキー〜ほろ苦しりとり味〜「プラネテス」

デザート

プラネテス

人間が宇宙に進出する近い未来を描いた作品。宇宙空間に捨てられたゴミ”デブリ”の回収を仕事とする主人公やその仲間たちの物語だが、宇宙という空想的な設定ではありながら、非常にリアリティをもって話が展開されていく。人間が「宇宙」で日常生活を送るとき、どのような社会になっていくのか、またそこで生活する人々は、どのような人生観や宇宙への想いを持つのか。現在では想像のつかない「宇宙での生活」を背景にしつつも、ずっと変わることの無い人間の思想・哲学や課題を浮き彫りにしてくれるため、現実味があり、主人公たちにも共感して物語にものめりこめるはず。読み進めていくとほろ苦い気持ちになりながらも、最後には少し甘い展開ですっきりと終わるので、ぜひデザート的に楽しんでほしい。

※シリーズはこちらから

いかがでしたでしょうか。SFやファンタジー作品は苦手…と思っている方にも、食べやすいメニューをお届けしました!ぜひ一度味わってみては?
楽天Koboで、本との新しい出会いをお楽しみください♪

サク読みバックナンバーはこちら >>

楽天Koboは平日毎日更新!

  • 全品対象!ポイントアップ
  • 新着キャンペーン
  • 冒頭立ち読み企画!10分読書
  • スペシャルプライス 安い!
  • 新着キャンペーン

おすすめ特集 ご紹介


コミックがクーポンで20%OFF
コミックがクーポンで20%OFF

このページの先頭へ

ページトップへ