トップ > 電子書籍 > 開催中のイベント > 水曜3分サク読み

2014年12月31日更新

サク読み 3分ですぐ読める

毎週水曜日に、空いた時間の3分で
サクっと読めるコンテンツをお届けします。

出版社さんから今年最後のお願い!

2014年あまり売れなかった本をゴリ押し!

今年最後のサクヨミは、あまり売れなかった本をどうしてもご紹介したく出版社さんに色々お伺いしました。

「私、コスモの目になる!」橘内美佳著 主婦と生活社

私、コスモの目になる!

わけあって、青森県のとある高校馬術部にやってきた盲目の牝馬と、3年間、その世話を担当した女子高校生との心の交流を描いた感動のノンフィクション。長渕文音主演「三本木農業高校、馬術部〜盲目の馬と少女の実話〜」の原案となった作品。

「私、コスモの目になる!」を読む

主婦と生活社 八代さん

売りたい理由

この本は映画「三本木農業高校、馬術部」(2008)の原案となった作品で、今から3年前、当社がようやく電子書籍事業をはじめたころに電子化したタイトルです。契約書のやりとりをしている最中に、本の中に登場する馬、タカラコスモスが27歳で亡くなったというニュースを聞き、電子化という形で残すことができて本当によかったなあと感じた記憶があります。

売れなかった理由

なかなか売れないのは、やはりメディアミックスとはいえ映画化から時間がかなり経ってしまったことではないでしょうか。感動の実話とはいえ、読者が触れる機会が減少していくことはしょうがない部分もありますね。

オススメポイント

今回、フェアの対象になるということで、あらためて読んでみました。実話ですので殊更、セリフや事実を誇張することはありませんが、コスモの世話をしながら成長する女子高生の姿にはやはり感動します。目の病気からコスモの妊娠・出産、そして最後の乗馬大会出場と、著者も本当によく取材をされています。また、角版や切り抜きの写真が多く使われているのもこの本の特徴で、初期のEPUBでよくここまでやったなあって思います。これは見どころではないかもしれませんが。

懇願書

前述したとおり、初期のEPUB3ですので、最新のkoboビューワ(ipad)だと一部、本文や縦中横などが表現できていないことがわかりました。でもあまり売れていないので修正しません。なんとかご了承いただきたく。

「カラー版 イチから知りたい! 論語の本」佐久協著 株式会社西東社

カラー版 イチから知りたい! 論語の本

論語に馴染みのない人も、この1冊で孔子の生涯から論語の教え、そのメッセージまでスッキリわかります。自分を見つめ直すのに最良の一冊です。【目次】日本における孔子の足跡序章 論語を読む前に第一章 人生観にまつわる論語第ニ章 人付き合いにまつわる論語第三章 家族にまつわる論語第四章 政治にまつわる論語第五章 仕事にまつわる論語第六章 学問にまつわる論語孔子と門人の略年表参考文献 *本書は、当社刊「決定版知れば知るほど面白い!論語の本」(2011年7月発行)をオールカラーにリニューアルし、書名・判型・価格を変更したものです。

「カラー版 イチから知りたい! 論語の本」を読む

西東社 藤巻さん

売りたい理由

楽天KOBOで、一冊も売れてないなんて、口が裂けても著者に言えないから!
※まぁー、この企画を著者が見てしまえば、バレバレなんだが、見ないことを祈って。。。

売れなかった理由

孔子からのメッセージ、論語がとにかくわかりやすく、書かれてます。
なので、どんな人でも、スゥーと、溶けるように孔子の言葉が体に入ってきますよ。
ちょっと「自分」を見つめ直して、孔子の論語で、元気になりましょうよ!!

オススメポイント

若い人に「論語の本」て言ったって、普通、「説教くさい」「暑苦しい」ていうイメージで、全然興味ないですよねぇーー。しかも、「イチから知りたい」って、「知りたくなんかない」って人のほうがむしろ多いわけで…。
でも、孔子が自分の生涯で得た知識・智慧をもとにした、読者の人生を豊にしてくれるメッセージが満載なんですよ! 論語って!そのあたりをきちんと読者の皆さんに伝える事ができたら、きっと喜ばれたはずだ、と反省中!!

懇願書

お願いなんて、1つだけですよ。買ってください!
スッキリしてください! 元気になってください
幸せになってください! ※まとめて1つってことで。。。

「手塚治虫と6人」平田昭吾, 根本圭助, 会津漫画研究会著 株式会社ブティック社

手塚治虫と6人

日本が生んだ天才漫画家、手塚治虫へ影響を与えた6人の作家と手塚治虫の物語である戦後漫画史の一大資料。「鉄腕アトム」、「ブッダ」、「火の鳥」の誕生秘話等。

「手塚治虫と6人」を読む

ブティック社 丸山さん ※写真は、ブティック社の中澤さん

売りたい理由

手塚先生とその周りにいた漫画家たちの世界が一冊につまった本。日本漫画史における重要な一冊です。

売れなかった理由

手塚治虫が当時思い描いた未来が、今現実となっています。
当時手塚治虫が何を考えていたのか。それが現在ではどんな風になっているのか。
手塚治虫はどんな風に漫画を描いていたのか。
そんな手塚治虫の歴史がこの一冊に詰まっています。

オススメポイント

高価であること。

懇願書

手塚治虫のルーツが詰まっている本です。最近では、ネットの普及もあり、ルーツを探る機会が減っていると思います。
本誌では、日本の漫画の世界を作ったと言っても過言ではない”手塚治虫”のルーツを掘り下げています。
この機会にぜひご購入ください。

サク読みバックナンバーはこちら >>

楽天Koboは平日毎日更新!

おすすめ特集 ご紹介


コミックがクーポンで20%OFF
コミックがクーポンで20%OFF

このページの先頭へ

ページトップへ