トップ > キャンペーン・特集 > 妊娠・育児あるある! 妊娠中&子育てママ必見の育児コミック・エッセイ15選

ママストア

妊娠・育児あるある!
妊娠中&子育てママ必見の育児コミック・エッセイ15選

2016.7.5更新

女性にとって大きな人生の転機となる、妊娠、出産。
とても嬉しく喜ばしいことではあるものの、慣れない身体の変化に戸惑ったり、初めてのことに一喜一憂したり、
人知れず悩むこともあるのではないでしょうか。

毎日起きるプチ事件は、妊娠時期や子供の月齢によって様々なため“細かすぎて伝わらない”&“とてもプライベートなこと”ゆえに、自己完結してしまいがち。
そんなときに、くすっと笑えて、共感して、気持ちが楽になる、コミックやエッセイを紹介します。

【子宮の中の人たち】を応援したくなる新感覚妊娠コミック!

  • 子宮の中の人たち リアルタイム妊娠まんが
    本 子宮の中の人たち リアルタイム妊娠まんが EMI

    妊娠し、はじめての身体の変化にとまどう著者とパートナーを取り巻くリアルな暮らしと、空想で描かれる子宮の中の人の活躍に、面白すぎてアハハ!と思わず声を出して笑ってしまう1冊。
    つっこみどころはありつつも、身体の神秘に改めて驚くこともあり、気がつけば自分の身体がいとおしく、がんばってくれてありがとう!と思えます。
    (発想は、「はたらく細胞」ににてますね。こちらもおすすめです!)

    妊娠のカラダの神秘を身近に笑って感じられるので、妊婦さんだけでなく、出産を終えたママもパートナーと楽しめると思います。

インスタで話題!脱力系&癒し系イラストのほんわかママ絵日記

  • まめ日記
    本 まめ日記 横峰沙弥香

    日常あるあるから、勘弁してー(泣)な出来事も、まるごと愛らしく描くイラスト日記。
    振り返る暇もないくらいドタバタな日々が、まめ日記に重ね合わせるとひとつひとつキラキラと鮮明に蘇ります。
    気がつけばまめちゃんがわが子のように愛おしく感じられるでしょう。(笑)

ブログ発!話題のアイテムはこちら

読み応えあり!!芥川賞作家が描く妊娠出産育児徒然

  • きみは赤ちゃん
    本 きみは赤ちゃん 川上未映子

    芥川賞作家である川上未映子さんの著書。
    妊娠期から初めての子育てに奮闘する様を、リアルかつ独特の文体で描いている一方で、誰もが少なからず感じるであろう産後の夫婦間の問題についてもつづられていたのが印象的。
    言葉のプロだけあって心のもやもやや引っ掛かりをわかりやすく言語化してくれており、深い部分で共感できるものがあると思います。

著名人が綴ったおすすめアイテムはこちら

革命的面白さ!出産・育児ものコミック決定版

  • ママはテンパリスト(1)
    本 ママはテンパリスト(1) 東村アキコ

    さすが東村アキコ氏!予想を超えてくるがっちゃん(息子くん)のパワフルさもさることながら、着眼点や描写が最高におもしろいです。
    大変なことって客観的に見るとこんなに笑えるんですね。
    そして手がかかる子ほど可愛いと思えてきます。
    笑って元気をもらって、明日からの活力にかえてください。

元気が出る育児コミックはこちら

どれも笑って共感して考えさせられるものばかりのおすすめをご紹介しました。
ぜひあなたのお気に入りを見つけてください。

毎日が目まぐるしく過ぎていくかもしれませんが、肩の力を抜いて、こどもを産み育てる幸せを噛みしめてくださいね。

楽天ブックスは、プレママ&ママたちを応援しています!

このページの先頭へ