2024-09-05
『夏目友人帳』最新31巻発売!猫とイケメン飼い主?が登場する漫画5選
目次
『おじさまと猫』紳士なおじさまと猫ふくまるの新しい生活
▼『おじさまと猫』最新13巻発売中!
ドラマ化もされた『おじさまと猫』。ペットショップで売れ残ってしまい、なかなか飼い主の現れなかった猫ふくまると、とても優しい紳士のおじさまの心温まるストーリーです。次第におじさまの猫を飼うことになった経緯や死別した妻との過去が少しずつ明らかになり…!?おじさまとふくまるの関係を見ていると、大切な人に対してより一層優しい気持ちになれることでしょう。
お客さんに可愛くないと言われ、なかなか買い手の現れないふくまるは既に成猫になってしまっていました。
そんな時、一人のとても優しそうなおじさまがふくまるの家族となり、物語は始まります。
ふくまると飼い主のおじさま両方の視点から描かれるお話は、とても愛情に満ちていて温かく幸せな気分になれることでしょう。
©Umi Sakurai/SQUARE ENIX
『おじさまと猫』は、漫画家の桜井海さんがTwitterに投稿したところ大きな話題を呼び、『「このマンガがすごい!2019」(宝島社)オンナ編』第5位に選ばれ、ドラマもされました。ふくまるとおじさまの日々をお楽しみください!
『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』執筆活動が猫に乱されると思いきや…!?
偏屈なミステリー作家の朏素晴は、思考の妨げになることをとても嫌っている青年です。
そんなある日、両親の墓参りに行った時偶然猫に出会い、良いネタになるのではないかと思い飼い始めます。
1話ごとに猫と人間の視点で交互に語られる本作は、猫って実はこんなことを思っていたのか…と読者の予想や想像を裏切っていきます。
©みなつき ©二ツ家あす/COMICポラリス
アニメ化もされた『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』は、『全国書店員が選んだおすすめコミック2017』にも選出された作品です。
▼『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』最新10巻発売中!
『悪のボスと猫。』悪のボスといえばあの猫!そしてその素顔とは…!?
悪の組織のボスと猫たちにまつわるショートギャグ作品です。なんと本作品は具体的なセリフがなく、それがより一層ボスの悪の組織の親玉らしからぬ行動を引き立て、作品全体がコミカルな雰囲気で仕上がっています。
悪の組織のボスといえば、怖そうなイメージですが、その想像に難くない悪のボスと猫にまつわる日常が面白おかしく描かれています。
猫たちのいたずらに翻弄されながらも、「フフフ…」、「ククク…」と不気味に笑うだけのボス。ボスの猫たちに対する甘々な様子が垣間見えます。
©ボマーン/双葉社
Twitterで大人気のショートギャグがコミック化した『悪のボスと猫。』現在2巻まで発売中!
『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』猫を飼ってる人なら必ず共感できる!
ある日、友人が駐車場に捨てられていた猫を拾ってきたことが、飼い主の作者とぽんたの出会いでした。第1巻ではぽんたの0歳~3歳期を通して、猫を飼っている人や愛猫家なら共感できる、猫のあるあるやその愛らしい憎めない姿に魅了されます。
純粋に可愛い!だけで済まないのが猫のぽんた。1ページ完結で、カラーなのも嬉しいですね!
猫を飼っている人なら、頷ける!あるある!!
ぽんたの少し変わっているところと、飼い主の作者とのやり取りも必見です!
©鴻池 剛/KADOKAWA , エンターブレイン
「第1回次にくるマンガ大賞 Webマンガ部門」第2位を獲得した『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』。現在3巻まで発売中!
▼『鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!』最新3巻発売中!
『夏目友人帳』妖怪の見えてしまう世界とは一体…!?
幼い頃から妖怪が見える少年、夏目貴志は最近やたらと妖怪に絡まれるようになっていました。そんな矢先…
「ニャンコ先生」と後に呼ぶことになる妖怪の結界を破ったことがきっかけで2人は出会います。
先生によると、夏目の祖母の「友人帳」という遺品には数多くの妖怪の名前が記されていて、そこに名前のある妖怪たちを統べることのできる代物であるという…
夏目が死んだら「友人帳」はニャンコ先生が頂くという条件のもと、2人の物語が始まります。
©緑川ゆき/白泉社
『夏目友人帳』はTVアニメも長期的に放送され、第7期にあたる「夏目友人帳 漆」が10月7日(月)より放送です!
▼『夏目友人帳』最新31巻発売中!
▼『夏目友人帳』小説版発売中!
▼『夏目友人帳』スピンオフ『ニャンコ先生が行く!』発売中!
いかがでしたでしょうか。紹介しました5作品は、イケメン?飼い主に癒やされることも猫たちの行動に和むこともでき、読めば猫マンガの虜になることでしょう。そしてこれからは猫にもっとかまってあげようと思えたり、他の猫マンガ作品も気になってしまうのではないでしょうか。盛り上がりつつある猫ブーム、あなたはどの作品の猫が好きですか?